株式会社三協サンキョウ

株式会社三協

国際物流/通関/貿易/BtoB/藤木グループ
業種 海運
倉庫/陸運(貨物)
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

通関部(2021年11月1日現在)
S.N.
【出身】明治学院大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 通関手続きを担っています
貨物を輸出入する際には、貨物の品名、数量、価格など貨物に関する情報を税関へ申告し許可を得ることが必要で、これを通関手続きと言います。
品物の知識や、法律、経済協定などの幅広い知識を使って申告書類を作成し、適正かつ迅速に通関手続きを行うお仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
わかることやできることが増えていく喜び
知識が増えていくことで、わかること、できることが増えることにやりがいを感じています。
通関業務は幅広い知識を知ることができ、面白さを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海外研修や出張のチャンスが多くあります
海外への研修に若手のうちから参加できるチャンスがある点に魅力を感じ、入社を決めました。
実際に、入社7ヶ月目にマニラへ出張に行かせていただきました。
若手にもこのように経験を積むチャンスがいただける環境がある点が三協の魅力の1つだと思います。
 
これまでのキャリア 通関部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界に迷っている人はたくさんの業界を、企業選びに迷っている人はたくさんの会社を見ることが大切だと思います。
情報を集めることで比較・判断材料を収集でき、自分に合った会社が見つけやすくなると思います。

株式会社三協の先輩社員

国際複合輸送の輸出業務 船積みの予約から書類発行まで

ロジスティクス一部複合輸送課(2021年11月1日現在)
R.O.
共立女子大学

船舶代理店をしています

海運事業部海務課(2021年11月1日現在)
K.S.
関東学院大学

建築用木材の輸出入業務。輸出入処理から倉庫管理まで

ロジスティクス二部カスタマーサポート課(2021年11月1日現在)
T.Y
大東文化大学

バンクーバーから木材などの貨物の輸出業務。

South Fraser Container Service カナダ現地法人出向(2021年11月1日現在)
T.H.
法政大学

車両の輸出手配をしています

ロジスティクス一部カスタマーサポート一課(2021年11月1日現在)
Y.I.
海上保安大学

正確且つ柔軟に輸送の手配を行っています

ロジスティクス一部カスタマーサポート二課(2021年11月1日現在)
Y.A.
神田外語大学

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる