株式会社扶桑エンジニアリング
フソウエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
プラント・エンジニアリング/水道/総合電機(電気・電子機器)
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

私たちは、工場生産設備や公共事業で電気設備、計装設備、機械器具製作・設置などを行っている(提供している)、宮城県仙台市の会社です。1993年の創業から役30年の歴史を数え、電気計装設備や機械設備の設計から製作・工事まで、幅広く手掛けています。学校で学んだ知識を活かし、本当のモノづくりができる職場です。また、次世代を担う若手人材の育成にも力を入れています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

電気設備工事や計装、制御装置を通じて社会へ貢献しています

人々の快適な生活環境を守るため、私たちは日々活動を続けています。公共事業である上水道施設、下水道施設の電気設備や計装、制御装置を得意分野とし、30年にわたり地域の皆様に貢献してきました。私たちの仕事は一般の目にはあまり触れることはありませんが、社会にとって大事な存在。その仕事に誇りを持って、日々精進しております。理念に「いい会社をつくりましょう」を掲げ、「技術」と「社員」を大事にすることで成長を続け、お客さまとの信頼関係を築いてきました。今後も先進技術を駆使し、人と生活環境、自然環境とのより良い関係性をつくるため、各分野で貢献していきます。

事業・商品の特徴

暮らしや経済に欠かせない制御装置・計装設備を手掛けています

当社は、食品工場や化学工場、製薬工場などの生産設備・製造設備に使われる、制御装置や計装設備の設計・制作・据付設置工事を行っています。また、自治体(宮城県、仙台市、名取市など)が運営する上水道や下水道の電気設備、通信設備、機械装置の設計・製作・据付設置工事も手掛けています。受注から制作・設置・引渡まで一貫してカバーできるのが特徴で、当社が製作し、据付設置をした機械や設備は、仙台市内のあちらこちらで見ることができます。また、環境への配慮にも力を入れ、みちのく環境管理規格認証(みちのくEMS)12001を2012年に取得。暮らしを考え、社会を見つめ、地域や地球との共存を実現する事業を展開しています。

待遇・制度

会社の資産は社員、成長をバックアップする手厚い制度を完備!

当社は、社員として必要なあらゆる知識や経験を提供します。設計の知識も、工事の知識も、現場での作業方法、使う製品、機器の知識もすべてです。また、お客さまとの接客、打ち合せ、議論のスキルも伝授します。提案や交渉の仕方も教えます。また、1つの業務に関する知識だけでは、その業務しかできない幅の狭い人材になってしまうと考え、入社後はいろいろな業務・業態を経験していただきます。そういった経験を通じて、視野が広がり優秀な技術者となることができます。また、外部研修などにも積極的に参加してください。業務に関する自己啓発は会社が全面的にバックアップします。会社の資産は社員。ぜひ、どんどん成長していってください

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆電気・機械の技術者
※業務の例
・プラント電気設備工事(工場プラント設備、上水道、下水道、各種処理施設、ゴミ処分場など)
・電気計装工事、主にプラントの計測・制御設備の設計から製作・据付設置工事(工場、上水道、下水道、ポンプ場など)
・電気通信工事(データ通信、情報伝送設備、映像・音響設備など)の通信設備工事
・機械器具設置工事(上水場、ポンプ場、処理場などでの小規模機械の製作と据付・設置工事)

会社データ

事業内容 ◆電気機器製造(製造業)
 自動制御盤、計装盤、監視装置、通信装置、電子応用装置の設計・製作
◆電気・計装設備工事(建設業)
 電気設備工事、計装設備工事、電気通信工事、機械器具設置工事
設立 1993年12月
資本金 2000万円
従業員数 12名(男性10名、女性3名、2024年3月現在)
売上高 2億7,000万円(2023年12月決算期)
代表者 大友 悌
事業所 【本社・工場】
宮城県仙台市太白区上野山1-3-20
沿革 弊社は社長である大友 悌の個人事業からの出発でした。26年まえに醗酵食品会社の生産工場で電気・機械技術者(生産技術)として食品製造装置の設計から製作・運用までに従事し、工場内施設や上水道の供給設備、工場から出る廃水を処理する廃水処理設備の設計から運用までを長い間経験して来ました。これらの技術は自社工場内だけの範囲でしか無く、培ってきた経験と技術を広く社会に貢献したいという思いから42歳のときに退職をし個人事業主として開業いたしました。最初の頃は同業である食品工場の計装仕事をやりましたが徐々に公共事業の電気計装の仕事を下請負いとして受注し、経験年数を積み重ねてまいりました。公共事業は公共事業での営業年数が重視される仕組みになっているので開業から長い時間かけて達成しました。
弊社は民間工場での仕事、公共事業での仕事も電気・計装、機械器具設置に特化しております。
あまり手を広げず特定の分野(とは言っても電気、機械の分野ですので狭い訳ではありません)
で事業をすることにしています。それが工場内電気計装設備、公共事業の上水道、下水道、ポンプ場、農業農振整備事業の電気計装工事です。
 電気計装設備は自動車工場でも使われておりますので、最近は宮城県内の自動車工場、自動車部品工場の仕事も手掛けております。
 弊社は宮城県仙台市で事業を継続し地域に根ざして地元に貢献して行く所存です。
ホームページ http://www.fusouengi.co.jp/

連絡先

株式会社扶桑エンジニアリング
〒982-0812
宮城県仙台市太白区上野山1-3-20
採用担当 岩崎
TEL:022-307-1310
Email:saiyo@fusouengi.co.jp
URL:http://www.fusouengi.co.jp
掲載開始:2024/01/29

株式会社扶桑エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社扶桑エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)