株式会社 日能研関西
ニチノウケンカンサイ
2024

株式会社 日能研関西

中学受験に特化した進学塾
業種
教育関連
商社(教育関連)/出版/広告/その他サービス
本社
兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

『学習塾で働くイメージが浮かばない…』そんな思いを解決できるイベント

「学習塾で働くこと」を深く知ることができるイベント。1stは8月、2ndは興味のある職種別に秋開催を予定。なお、秋開催は夏のインターンシップ参加が原則必要で、さらに塾の裏側を理解できるコンテンツとなります。

8月・三宮開催のインターンシップ評価と速報! 8月に開催したインターンシップ。合計34名の大学生皆さんが参加してくれました!
参加者からのイベント評価と、各プログラムにコメントを寄せて頂きましたので紹介します。

ブログ記事 → https://recruit-nichinoken-kansai.jp/blog/1990/
※ 自動リンクされないので、お手数ですがアドレスをコピーしてアクセスして下さい…。
体験できる仕事
。・~「学習塾で働く意義」って??~・。
日能研でのインターンシップを通じて、、「仕事のやりがい、達成感」を体験していただき、社員との交流により「日能研関西の風土や強み」を感じていただけるプログラムです。

◆学習塾業界の現状は?
◆中学受験ってどんなもの?

学習塾の仕事はイメージが浮かびづらいかもしれません。
しかし、このインターンシップを経験すれば学習塾の仕事のことを深く知ることができます。

・。*―――――――――――――――――――――――――――――――――――*。・
<インターンシップの流れ>
・1st
8月開催予定の夏インターンシップは職種に関わらず参加いただけるプログラム。座学から始まり、自らを成長できる体験・参加型コンテンツを中心に用意しています。これまで機会が無かったような体験に巡り合い、自分を試せるかも!?

夏参加の学生は、9~11月に開催される2ndインターンシップへの参加権利獲得!

・2nd
9~11月開催予定の秋インターンシップは実際に仕事を体験します。
日能研の教室で開催のため、実際の雰囲気を感じていただき、社員インタビューや模擬授業、実際の授業に参加などで塾の楽しさを体験ください。

当日の主なプログラムは下記、参照ください。
インターンシッププログラム詳細 ※ 以下コンテンツは現時点での予定です。内容が変更される場合があります。
※ 現在の日程は変更する場合があります。

<<夏開催!日能研関西を「知る・深める!」インターンシップ1st>* 全職種共通
開催日時:
※ 開催内容はいずれも同じです。以下いずれか1回のご参加でOKです。
 ■ 1回目)8月 6日(土) 10:30~16:30(予定)
 ■ 2回目)8月13日(土) 10:30~16:30(予定)
 ■ 3回目)8月20日(土) 10:30~16:30(予定)

・Concept~インターンシップコンセプト
業界・企業・業務理解をはじめ、現状の自分自身を見つめる機会となります。
ほかの参加学生との交流の中で、自分をアピールし、自分の実力を知る、チャレンジする機会にしてください!
昼休憩としてフリータイムを挟むので、雑談をしながら社風を感じてもらえるでしょう。

・Program~プログラム
[1] 「学習塾を知ってみる時間」
   ┗学習塾業界の未来、中学受験のこと、業界の実態を知ってみよう。

[2] 「シカクいアタマをマルくする時間」
   ┗お馴染みの日能研の電車広告。入試問題を解いて受験生の気持ちに。

[3] 「自分を知ってもらう時間」
   ┗自分を知ってもらうことに取り組めば、自己分析にも役立つ!?

   ~~~~~~~~~~ 昼休憩 ~~~~~~~~~~
   ┗用意された美味しい昼食を味わいながら、フリーでスタッフと会話できる機会。


[4] 「相手を売り込む時間」
   ┗相手を知り興味を持ってみる。その良さを他の人に伝える価値を感じてみる。

[5] 「当事者意識で考える時間」
   ┗テーマは当日公開。自分たちのアイディアが当社の取組みに繋がる可能性も。

[8] エンディング
   ┗振り返り、アンケート、2ndに向けた宿題のお知らせ

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

<<秋開催!日能研関西の「仕事に挑戦!」インターンシップ2nd>>
開催日時:
 ● 講師職・算数)2022年 9月17日(土) 10:30~16:30(予定)
 ● 講師職・国語)2022年10月15日(土) 10:30~16:30(予定)
 ● 一般職・事務)2022年11月19日(土) 10:30~16:30(予定)
※ 1st(夏)参加が前提のプログラムですが、キャンセルによる繰り上がり参加もあります。

・Concept~インターンシップコンセプト
夏参加のインターンを元に、自分の変化を知る機会となります。
体験型コンテンツですので、チャレンジし、自分たちで考えることができ、その中でコミュニケーションに必要なこと、マナーなどを理解してください。
もちろん、実際の現場を見ることで、塾の楽しさも感じていただけます。

・Program~プログラム
[1] 「自分の未来を語る時間」
   ┗ひとり3分でスピーチ。自分の未来をアツく語り共感を得よう。

[2] 「社員に聞きたい事を考える時間」
   ┗社員インタビューに向けて聞きたい事をチームで出し合う。質問内容に制限なし。

[3] 「社員にいろいろ聞いてみる時間」
   ┗毎回大人気の社員インタビュー。チームで役割を決めてレッツインタビュー!.

   ~~~~~~~~~~ 昼休憩 ~~~~~~~~~~
   ┗用意された美味しい昼食を味わいながら、フリーで社員と会話できる機会。


[4] 「授業体験の時間」
   ┗※ 職種別コンテンツの合間に行います。小学生に交じって授業を受けよう!

[5] 職種別コンテンツ
  総合職(講師・算数)
  ┗ベテラン講師の模擬授業見学&レクチャー
  ┗自分で模擬授業を実演!?
    ・実演に向けて授業計画を作成してみよう。
    ・模擬授業にレッツトライ。(4~5名の方にお願いします)
    ・ベテラン講師からの講評を聞いて自信をつけよう。
    ・他の参加者も演者を評価。その評価はフィードバック予定。

  総合職(講師・国語)
  ┗前編:読解「心情の変化」
  ┗後編:「熟語パズルに調整&作成」「外来語問題に挑戦&パズル作成」  
    ・ベテラン講師からの講評を聞いて新たな自分を発見しよう。

  一般職(事務)
  ┗ケーススタディ「塾で起こったことをどう解決するか?」グループで考えよう。
  ┗ロールプレイング「実際のクレーム電話を体験!?」実践してみよう。
  ┗グループワーク「小学2年生向けの楽しい問題を作ってみよう。」

[6] 「今の変化を知る時間」

[7] エンディング
  ┗振り返り、アンケート、当社社長がセレクトした書籍3点から1冊をプレゼント



★11月にはスピンオフ企画あり! 「就活対策プログラム」
体験できる職種 ■ 教師(総合職)
■ 教室運営(一般職)
実施場所詳細 1stインターンシップ(夏開催)
┗関西本部/兵庫県神戸市中央区江戸町94-2 ファーストプレイスユニオンビル(受付7階)

2ndインターンシップ(秋開催)
┗岡本校/神戸市東灘区岡本1-8-22 岡本スタービル2F
募集人数 1stインターンシップ(夏開催) 計3回開催予定
┗各回計12名まで(職種関わりなく・応募多数の場合は抽選)

2ndインターンシップ(秋開催) 計3回開催予定
┗各回計12名まで(職種別・各回の参加バランスを取るため希望優先も調整あり)
※ 参加資格は原則1st参加者・キャンセルによる繰上げ参加もあり
資格・対象 ● 2024年 大学・大学院・短大卒予定の方
● 学部・学科は不問
報酬・交通費・服装など ◇ 報酬支給なし、交通費支給なし
◇ 服装はスーツ着用(ネクタイ・ジャケットの着用は不要)
◇ 昼食支給
開催日時 ◆1stインターンシップ…(※ エントリー締切:7月末日)
 ■ 1回目)8月 6日(土) 10:30~16:30(予定)
 ■ 2回目)8月13日(土) 10:30~16:30(予定)
 ■ 3回目)8月20日(土) 10:30~16:30(予定)

◆2ndインターンシップ…(※ 原則1st参加の方|キャンセル出た場合繰り上がり有)
 ● 講師職・算数)2022年 9月17日(土) 10:30~16:30(予定)
 ● 講師職・国語)2022年10月15日(土) 10:30~16:30(予定)
 ● 一般職・事務)2022年11月19日(土) 10:30~16:30(予定)
昨年(2021年度)参加した先輩たちの声-その1 アレコレ担当者が書くよりも、参加者の生の声が一番イメージしやすいと思うので、昨年開催のインターンシップにご参加いただいた学生の皆様からの声をまとめました!
ぜひ一度ご覧いただき、当社のインターンシップのイメージを膨らませてください。

_/_/_/インターンシップへの評価_/_/_/
 1st参加者の35人中28人が「期待以上だった」
 残りの7人が「期待通りだった」 と評価

 2nd参加者の31人中25人が「期待以上だった」
 残りの6人が「期待通りだった」 と評価

_/_/_/1stインターンシップの声_/_/_/

『対面での良さを生かした内容で、とても良い経験になりました。社員の方の雰囲気もとても良く、とても楽しく、のびのびと意見を言うことができました。』

『6時間は長いと感じていましたが、実際やってみると一瞬で終わったように感じるほど濃い内容でした。』

『内容の濃い体験ができたように思います。学習塾に対する印象も大きく変化しました。』

『教育業界を知るだけでなく自分を成長させることが出来るとても面白いイベントでした。』

『学習塾の業界をインプットするだけでなく、アウトプットの機会を設けられていたので非常に自分自身のためになるインターンシップであった。』

『新しく様々なことを知ることができ、同時に自分のこと相手のことも知ることができた点が良かったです。』

『新たな気づきもありましたし、自分の中で大事にしたいことなど沢山考えるきっかけができました。』

『インターン生を楽しませようという思いが、プログラムの構成からも伝わってきました。』

『最初インターンシップという場所は何をするところなのか全く分からなかったが、色んなプログラムをしていく中で、自分の強みや、弱みを知ることができた。他にも同じ学年の人達と交流することで自分に足りないところや、気づけることが多くてインターンシップに来てよかったと思った。』

『就職活動を終えられた先輩とグループワークを行うという初めての体験をすることで、より議論を発展させることが出来たと思います。』

『インターンは何度か参加しましたが、正直今までで一番勉強になり、楽しめました。思っていた以上に楽しめたため、2ndがより楽しみになりました。』

『日能研という企業について知ることができたのはいうまでもなく、改めて自己紹介や他己紹介をすることによって、自分を見つめ直す機会になった上、発表力が鍛えられた濃いインターンシップだったように思います。非常に有意義な時間でした。』

『楽しい雰囲気を作ってくださりありがとうございました。今回のプログラムでは、自分自身に足りないところを多く発見することができました。反省点を考え、今後の就職活動に活かしていきたいと思います。2ndではパワーアップ・スキルアップした状態で参加できるよう努力します。お忙しいなか、様々なプログラムをご用意していただきありがとうございました。』

昨年(2021年度)参加した先輩たちの声-その2 _/_/_/2ndインターンシップの声_/_/_/

『2日間ありがとうございました。私の中でインターンシップは、とても硬いイメージがあったんですが、今回のインターンでは、社員の方やそれこそ人事担当さんとも話す機会が多く、とてもいい機会になりました。』

『社員の方々、内定者の方々の参加者に対する対応がとても良く、話しやすい空気を作ってくださいました。また、プログラムも参加者が本気で満足できるようなものを用意してくださり、また実現してくださいました。』

『社会に出て大切な事を沢山学べたと思います。』

『今後の就活に大きな糧になった上に面白い授業も経験できました。』

『2度のインターンシップで自分についてしっかり考えることができて、自身の成長につなげることができました。就職活動頑張ります。』

『隣から聞こえてくる授業の様子がとても楽しそうで、日能研の魅力を再確認しました。』

『こんなにも自分の成長が感じられるとは思わなかった。最初のインターンシップでは、人前に出ることで精一杯な部分も多かったが、今日は緊張せずリラックスしてできたと思う。いい意味で自分が思い描いていた働き方、その現場での雰囲気を肌で感じることができたと考えています。』

『本日はとてもためになる6時間をありがとうございました。最後にお土産までいただいてしまいとても恐縮でしたが、ちょうど先日書店で『2月の勝者』を見つけ、全巻購入するか考えていた所なので、これを機に全て揃えたいと思います。1stに引き続き、お弁当もとても美味しかったです。』

『1stに加えて、2ndも充実した内容で、たくさんの知識を吸収できたと思います。』
『今回は3分間スピーチで言いたいことを言い切ることができなくて悔しい気持ちになったり、書記をしながら進行をすることの難しさを感じたり、自分が思うように仕切ることができずもどかしさを感じたり、反省点の多いインターンシップでもありましたが、このような経験はなかなかできないので、とても貴重な1日になったと思っています。この経験を活かして、今後も頑張ります!』


昨年参加された先輩のインタビューページは日能研関西のコーポレートサイトでも公開中♪
↓こちら↓
https://recruit-nichinoken-kansai.jp/blog/blog-internship/


昨年度のコンテンツは座学をはじめ、模擬授業や実務体験、社員インタビューなどを実施しました。アンケートでは「日能研関西の魅力」をもっとみなさんに知ってもらえるよう、学生からのアドバイスも実施!その意見を参考に、今年はさらに内容をブッシュアップさせています!

ご参加検討の方へメッセージ――。
日能研関西のインターンシップは学生参加型のインターンシップです。
学生のみなさんの意見を取り込んで、進化しつづけるコンテンツ!
ぜひ、ご参加ください!お待ちしております!
参加特典 ■ 書籍進呈
■ 面接1回免除
当日の昼食について ● 当社にてご用意します。
<食事の時間はフリータイムです!>
当社のスタッフとフリートークの時間を設けています。就職活動に向けて、また社会人になることについて質問や相談が自由にできます!
【重要】エントリー方法 まずはリクナビよりエントリー
※ご希望の体験職種のフォームにてエントリーください。(エントリー締切:7月末日)

上記のみでは申込みにはなりませんので、「説明会・イベント予約」より、1stインターンシップにまずご予約ください。

参加者には、インターンシップ前に当社から連絡します。

インターンシップ開催
特別イベント開催のお知らせ! インターンシップが定員となり残念ながらご参加頂けなかった方には、個別にイベントを案内させていただきます。昨年は10月中旬に~Special event「日能研を体感してみよう!」~を開催。
内容は、理科を中心に触れてもらう企画だったのですが、実際に私たちが小学生の子どもたちに向けて行った天体観測イベントのダイジェスト体験や、理科担当社員のフリートークや座談会をしました!

※体験できる職種::教師(総合職)、教室運営(一般職)
※ 開催は兵庫県神戸市内を予定しています。
※ こちらのイベントはインターンシップにご参加頂けなかった方に個別案内となりますので、本サイトからのエントリーは受け付けておりません。
インターンシップのスピンオフ企画を開催 プレ期にエントリー頂いた方へのご案内企画となります。(初企画)
こちらは翌年に控えた選考時期を見越し、皆さんのスキルアップや持ち味を最大限にするためのイベントです。講義形式ではなく、お互いに会話をしながら進めるスタイルを予定していますので、ご期待ください!

このイベントは、インターンシップのスピンオフ企画第2弾として開催します。

就職活動を見据えて頑張る皆さんを応援する企画として立ち上げました。
とは言え、ネットやイベントでは多くの選考対策と銘打たれた情報が溢れています。同じことをやっても仕方ないので、少し観点を変えてみました。

イベントの大きなテーマは「”何のための就活か”を今一度問い直す。」

このイベントに参加いただくことで、皆さんの価値観・考え方に新たな選択肢を加え、納得感と成長に繋がる就職活動となるようサポートしよう!というのがイベントの主旨です。ご理解下さい。


このインターンシップ・スピンオフイベントの概要は以下の通りです。

【開催概要】
 ・ 開催日 :2022年11月27日(日)
 ・ 開催時間:13時00分~16時30分(白熱した場合は30分延長可能性あり)
 ・ 場  所:日能研関西本部(神戸市・三宮)
 ・ 定  員:12~18名程度を予定

_/_/_/ Program _/_/_/※ 8/18時点の構成案です。変更の可能性があります。

#1 【講座&ディベート】就活のためのマインドセット(60分)
 ┗一度アタマの中を整理してみて、就職活動に向けた自分の価値観に新しい観点を取り入れてみましょう。一方的な講座では終わりません。お互いの考えをぶつけ合って、より良いものにしましょう。

#2 【ロールプレイング】模擬面接を通じて発見してみる(60分)
※ 時間の制約があるので模擬面接希望者は挙手制で、数名程度を予定。
 ┗用意したモデル企業から自分でチョイス。それに合わせた模擬面接を行います。参加者はその様子を見て多くの気付きを得て、それを発表してもらいます。

#3 【ミーティング】悩みを出し合い解決してみる(90分)
 ┗漠然と抱えている悩みを「テーマ」として出し合い、みんなで解決していくワークです。会社のミーティング形式で行いますので、全員参加型となります。
※ 参加される方は必ず事前に解決したいテーマを用意して下さい。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
● エントリー注意点
このイベントは当社のイベント(インターンシップ等)にご参加いただいた方もエントリー可能です。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

日能研関西を「知る・深める」インターンシップ1st

理系歓迎
実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [兵庫] 8/6、8/13、8/20
インターンシップ

日能研関西の「仕事に挑戦!」インターンシップ2nd

理系歓迎
実施日数
2、3日程度
開始日・場所
土日祝日開催 [兵庫] 10/15、11/19
夏季期間開催 [兵庫] 9/17
1day仕事体験

スピンオフ「インターンシップをダイジェストで体験」

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
土日祝日開催 [兵庫] 9/25
1day仕事体験

スピンオフ企画「就活対策プログラム」

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
土日祝日開催 [兵庫] 11/27

連絡先

株式会社日能研関西
総務部 亀岡

〒650-0033
神戸市中央区江戸町94-2 ファーストプレイスユニオンビル 7階
[TEL] 078-321-5050
[E-mail] nks_recruit@nichinoken.co.jp
[HP] https://recruit-nichinoken-kansai.jp/

【交通】
JR・阪急・阪神「三宮駅」より南東へ徒歩5分、市役所スグ
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)