株式会社吉田印刷所
ヨシダインサツジョ
2024

株式会社吉田印刷所

印刷業界/メーカー(各種印刷物・雑貨等)
業種
印刷関連
文具・事務機器・インテリア/各種ビジネスサービス
本社
新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たちは、創業100年以上の歴史を誇る印刷会社です。チラシ・パンフレット・カタログなどの主要印刷を始め、これまでの常識にとらわれない印刷ソリューション事業で、お客様の利益に貢献しています。業界では昨今、印刷とWEBなどクロスメディア分野に力を注ぐ流れがある中、当社は印刷会社の核である印刷技術を高めています。新たな機能や品質という付加価値を、印刷物と共にお客様に提供することを目指していきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

世界で一番ムダの無い印刷会社を目指して。

私たちが目指すのは、世界で一番ムダのない印刷会社です。これは、当社が印刷工程におけるコスト削減を図るという意味だけでなく、発注者であるお客様の手元に届いた印刷物が、ムダなく効果的に利益を生み出すツールとして使われるという意味も含んでいます。というのも、世界の食品ロス問題と同様の現象が印刷業界でも起こっていて、お客様に納めた印刷物が使われることなく廃棄されるという事態が繰り返されてきたのです。印刷物の生産体制も、世界の事象に合わせて変わるべき時を迎えています。作り方を変えれば、使い方が変わる。私たちは、印刷物をより有益でムダのない情報メディアへと進化させることを目指しています。

技術力・開発力

高い印刷技術がムダを削ぎ落とし、事業成長を支えています!

当社の大きな特徴は、ユニークな技術を持つ印刷会社であること。印刷品質を高めながら、生産性も向上させたいという想いのもと、理想の印刷技術を求め、印刷オペレーションに関する研究を続けてきました。昨今、印刷設備の高度化によって、業界内ではスキルレスや自動化も進んでいます。そんな中で当社は、設備に依存することなく、社員一人ひとりが持つ技術力によって品質の安定とムダの削減を図っているのです。技術を高めていく風土が根付いていて、資材や仕様に合わせた最適なセッティングを探求してきました。だからこそ、短時間で美しく仕上がる乾燥促進印刷や、透けるほどの薄紙への印刷などの新たなソリューションも開発できたのです。

仕事内容

「使わない印刷物は作らないでください」とお願いすることも。

当社では、営業職として活躍する社員も多くいます。営業職というと、お客様にいかに多くの印刷物を作成していただけるかを考える仕事だと思われるかもしれませんが、当社では違うのです。印刷物のムダをなくそうと日々取り組んでいる当社では、お客様に向けて「活用しないカタログは作らないでください」とわざわざお願いすることも珍しくありません。私たちが大切にしているのは、ムダなくお客様の利益につながる印刷物を作ることで、お客様の立場になって情報提供やソリューション提案を行っているのです。そんな当社では、「人当たりがいい・物怖じしない・コミュニケーションを大切にできる」といった社員がぐんぐん成長を遂げています。

会社データ

事業内容 商業印刷・薬袋製造販売・紙工品製造販売

<サービス一覧>
■フレッシュプリント
総合カタログを廃棄する事無く、最適に運用する環境配慮型印刷サービスです。

■スーパーライトプリント
極薄紙へのカラー印刷を実現するサービスです。


■ネット印刷「トクプレ.」
定型のチラシ・ポスター・冊子の印刷を行っています。

■選挙印刷
選挙に欠かせない印刷物作成を受け付けています。

■おくすり袋(薬袋)
プリンター印字に適したフラット薬袋を製造・販売しています。

■マスクセーブ
紙製の使い捨て型マスクケースを製造・販売しています。

■抗菌ニス印刷
銀イオンを使用した抗菌ニス印刷を行うサービスです。

■授与品袋(神社仏閣用)
神社・寺院で使用する授与品を入れる袋を製造・販売しています。

■「そ・か・な」
グラシン紙などの薄紙を使った雑貨や、ユニークなペーパーアイテムを販売するネットショップを運営しています。

■カタログの薄紙印刷
カタログをより薄く軽い用紙で印刷するサービスです。

■包装紙印刷
紙の種類や素材に重点を置き、包装紙・ラッピングペーパー印刷を行っています。

■印刷に+αする加工
折り加工・型抜き加工など、様々な加工で記憶に残る印刷物づくりを行っています。

■印刷・DTPサポート支援
印刷・DTPに関するサポートを行っています。
設立 1957年10月(創業:1920年3月)
資本金 3,000万円
従業員数 61名(2021年12月現在)
売上高 6億6千万円(21年度実績)
代表者 代表取締役社長 吉田 泰造
事業所 本社/新潟県五泉市今泉947-1
東京オフィス/東京都千代田区神田須田町2-23-9 GOODDAY BLDG AKIHABARA 4F
今泉工場(お客様窓口)/新潟県五泉市今泉902-1
荻曽根工場(製袋加工部)/新潟県五泉市荻曽根179
経営理念 世界で一番ムダの無い印刷会社を目指して。
CSR活動 ■医療支援活動
当社は医療印刷事業として薬袋を製造し、災害時の薬袋提供のほか、各種啓蒙活動に努めています。

■地域貢献活動
五泉地域を対象に、印刷工場見学や中学校・高校の職業体験学習を受け入れるなど、地域貢献活動を行っています。

■環境への取り組み
再生紙や植物油インキなど一部資材にこだわるだけではなく、資材調達・技術開発・商品開発といった工程においても、総合的に環境に配慮した循環システムが必要であると私たちは考えています。そこで当社では、「環境汚染物質の削減」「省資源・省エネルギー」「物質循環」「取り組みの継続性・改善性」に取り組んでいます。
沿革 1920年  3月 創業(創業者・吉田久吉)
1957年10月 会社設立(設立者・吉田久二)
1994年  4月 DTP(DeskTop Publishing)本格稼動
2000年  3月 印刷通販サービス開始
2006年12月 社団法人日本印刷産業連合より「グリーンプリンティング認定制度」の工場認定を受ける。環境配慮の印刷物であることをアピール可能となる
2009年  1月 国際的環境印刷賞「ハイデルベルグ・エコ・プリンティング・アワード2008」にて革新的ソリューション部門大賞受賞(全世界で2社のみ大賞選出)
2012年  6月 薬の誤飲防止や処方の効率化に活用できるカラー地薬袋の販売開始
2013年  5月 印刷オペレーターの技術向上セミナー「マイスタースクール」開講。極薄紙印刷「スーパーライトプリント」サービス開始
2014年  8月 紙モノ雑貨を販売する「そ・か・な」を開始
2014年10月 本社工場での有機則該当溶剤の全廃達成
2020年  7月 紙製マスクケース「マスクセーブ」をリリース
2021年  6月 抗菌ニス印刷を開始
企業ホームページ https://www.ddc.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)