トヨタモビリティパーツ株式会社 本部・愛知支社
トヨタモビリティパーツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/自動車/広告/商社(機械)
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

■ロジスティクスとマーケティングの強みを磨き上げ、各地域のモビリティ社会の実現に貢献■

自動運転やIoTなどの最新テクノロジーの進化に伴い、「クルマ社会」は「モビリティ社会」へ大きく変化しています。私たちはモビリティに関わる部品用品事業を通して、時代が求めるものを常に生み出し、社会に貢献していきます。卸売と小売(リテール)の両方に携わりながら、アフターマーケットを支えていきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

ロジスティクスとマーケティングでモビリティ社会実現に貢献。

クルマは購入後もさまざまなニーズが生じます。「安心・安全のためにメンテナンスをしたい」「ドライブをもっと快適にしたい」「車内を自分の趣味に合わせて飾りたい」……。そんな個性化・多様化するニーズによって生まれるのが、自動車の“アフターマーケット”。また、自働化やコネクティング化など、自動車に新しい機能が盛り込まれていきます。こうした状況に対応して、当社が持つロジスティクスとマーケティングの強みを最大限に活用し、モビリティ社会の実現に貢献することが、私たちの使命です。そのためにも、クルマに乗るすべての方々に満足していただける商品やサービスを企画・提供し、物流面でも支えていきたいと考えています。

仕事内容

【本部の仕事】お任せする仕事は「企画」が中心。

当社の本部では、仕事の中心は「企画」です。自動車ユーザーのニーズや社会のトレンドをしっかりつかみ新しく取り扱う商品を考える”商品企画”や、『買いたい!』気持ちになるようなジェームスでの販促ツール制作やキャンペーンなどを考える販促企画、自動車販売店の修理工場や販売店にタイウル業務改善の企画、物流の効率化を考える物流企画など全国規模の企画など、力を発揮できるフィールドは多種多様です。あなたの個性や発想力、コミュニケーションを活かし、さまざまな企画に挑戦できます。

仕事内容

【愛知支社の仕事】地域に根差した「ルート営業・企画」

愛知支社はトヨタのお膝元で最も大きな市場である「愛知県」を担当します。中心となる仕事は、愛知県のカーオーナー様の安心・安全を守り、もっと快適で楽しいカーライフを企画しご提案すること。お客様であるトヨタディーラーや整備工場などに対して、愛知県のカーオーナー様の安心・安全を守るための商品や企画を提案します。一人の営業スタッフの提案が、トヨタディーラーや整備工場のスタッフを通じて、自分の担当地域の何人ものカーオーナー様へ提案され、安心・安全・快適なカーライフの実現に貢献しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆本部
商品企画・販促企画など「様々な”仕掛け・仕組み”を考え、生み出す=企画」の仕事です。
※本部・支社共に組織が変わる中、新しい部署・仕事がどんどん増えていきます。

◆愛知支社
トヨタディーラーや整備工場等のお客様に対して、提案・企画立案する仕事です。
安心・安全・快適なカーライフのために必要な商品の提案や、愛知県内のカーオーナー様のための施策立案をしています。

会社データ

経営理念 一、安全・安心かつ、もっと便利で楽しいモビリティを支えるため、価値の価値の高い商品・サービスをお届けします。
一、各地域で培った強み・ノウハウを融合・進化させ、モビリティ社会・地域社会の更なる発展に貢献します。
一、従業員の成長・幸せがお客様の幸せ・企業成長の源と認識し、追求し続けます。
将来ビジョン 最近の自動車業界では「CASE」と呼ばれる変革をはじめ、様々な動きがあります。
こうした動きやIoT技術の進化に対応して、クルマ社会も大きく変わろうとしています。
そこで、当社も時代の変化を先取りし、クルマを利用される方が、より安全・安心・快適・便利にクルマを使えるようにするためのモビリティ用品の企画・開発にいっそう力を入れていきます。

さらには、トヨタ以外の自動車メーカーも巻き込んだオールジャパン視点での物流プラットフォームの構築や、市場のニーズを捉え、お客様視点に立ったマーケティング活動など、モビリティ社会の実現に向けて、これからも新しいことに意欲的に挑戦していきます。
事業内容 自動車関連部品・用品の卸売り業
<Our Business:モビリティに関わる事業を展開しています>
【マーケティング】
1.部品用品販売
  お客様のニーズに合った魅力ある部品・用品をトヨタ自動車販売店や修理工場に販売
2.リテール
  カー用品とメンテナンスの専門店「ジェームス」のフランチャイズ事業
【ロジスティクス】
3.商品管理
  トヨタ生産方式が凝縮された高効率な商品管理システムを全国の倉庫に導入
4.配送
  「必要な時に必要なだけ」を実現する、きめ細かな配送システムを使った配送
【モビリティサービス】
5.業務改善
  トヨタ生産方式に基づく業務改善のお手伝い
6.移動・生活サービス
  モビリティカンパニーの一員として、地域社会に貢献する
【本部の事業内容】 1.卸売(BtoB)
◆トヨタグループのアフターマーケットを支えるマーケティングのノウハウ
全国のトヨタディーラーをはじめ、修理工場やガソリンスタンド向けに、車検や定期点検、修理に必要となる補修部品やタイヤ、バッテリー、オイル、ドライブレコーダー等の各種用品を、各支社を通して供給しています。
品質・コスト・汎用性にこだわった、高い技術力と確かな実績を持つトヨタ純正部品メーカーで製造する弊社オリジナル商品「DJ(ドライブジョイ)」や「キヤッスル」、ナショナルブランドなどを取り扱っています。
これまでに蓄積してきたマーケティングやリテールのノウハウを生かして、これらの商品企画、販売促進企画を担当し、トヨタグループのアフターマーケットを支えています。
◆リユースを活かして楽しいカーライフを提案
年々拡大傾向にある中古カー用品EC上にて、リユースを身近なものにし、お客さまに楽しいカーライフを提案するため、インターネットショップ「ジェームスリセールガレージ」を出店しています。
全国ジェームス店での「店頭展示品」「未使用品」「買取品」など、良質で豊富な品揃え安心してお求めいただけるショップを目指しています。
2.リテール(BtoC)
◆カー用品店「ジェームス」を全国に展開
全国に展開するカー用品店「ジェームス」のフランチャイズ本部として、魅力ある店舗づくりや商品、サービスの企画を行っています。
お客さまが「ワクワク、ドキドキするカーライフ」を提案し、「お客様の愛車を長く、安心安全にご使用いただけるサービス」を提供するための様々な取り組みを行います。
リアル店舗としての価値を追求し、充実した品ぞろえ・見て触れて体感できる売り場づくりや、お客様の立場に立った応対をするためのスタッフ育成などに取り組んでいます。
またジェームス事業全体の戦略づくりや販売促進サポートも重要な仕事です。
客様にご満足いただける専門的な説明、質の高い接客をするための教育企画、販売促進ツールの政策といった幅広い仕事を行います。
3.物流
◆商品管理や配送に活かされるトヨタのノウハウ
ロジスティクス(物流)は、「トヨタ生産方式」や「カイゼン」で知られるトヨタグループが、長年磨き上げてきた強みです。
当社でも、数万点にもおよぶ部品・用品を素早く、効率的かつミスなく出庫できるシステムを全国で導入しています。
配送においても、「必要なモノを、必要な時に、必要なだけ」配送するきめ細やかな配送システムで、各地の部品倉庫から全国にタイムリーかつ最短のリードタイムで配送しています。
2020年7月より、自動車メーカーの垣根を超えた共同輸送を開始し、今後さらに広げていくことも検討しています。
こうした物流の企画も、重要な仕事です。
【愛知支社の事業内容】 ◆自動車関連部品・用品の卸売業◆
私たち愛知支社は、トヨタディーラーや整備工場等のお客様にとって「必要不可欠なパートナー」を目指して、日々さまざまな提案・企画立案をしています。
お客様が必要な部品・用品を必要な時に必要な分だけ正確にお届けするだけはでなく、部品・用品の知識や販売に関するノウハウを惜しみなく提供し、その上でお客様の現状の課題を見つけ、解決策を提案・実行しています。
そして、カーオーナー様の安心・安全を守る商品の販促企画等の立案もしています。例えばトヨタディーラーのスタッフ向けに、タイヤの性能を実際に体感してもらえるようなタイヤの試乗会を企画・開催するなど、カーオーナー様が安心・安全・快適にカーライフを過ごせるような企画を立案しています。
弊社のビジネスフィールド”自動車アフターマーケット” 「自動車アフターマーケット」とは、自動車購入後に発生するメンテナンス・サービスや、商品の市場のこと。

自動車アフターマーケットの市場規模は、国内の自動車保有台数約7800万台という大きな市場です。
(2021年5月末時点、国土交通省調査 自動車保有車両数より(除く小型二輪車)

自動車アフターマーケットの商品には、自動車を安全に、長く使ってもらうための部品・用品や楽しくドライブしたり、快適な車室空間を演出するためのカー用品など様々なものがあります。

我々は、こうしたアフターマーケットを創造すると共に、お客さまのカーライフをサポートし、クルマをより安全・安心に、もっと楽しく快適に使っていただくための商品の企画や、売れる仕組みづくりをしています。

こうした商品を全国のトヨタの自動車販売店や整備工場にタイムリーかつ最短のリードタイムで配送する物流企画も行っています。

そして、リテール事業にも取り組み、カー用品とメンテナンスの専門店「ジェームス」店のフランチャイズ事業を展開しています。

このように、当社はマーケティング~企画~物流~販売まで一貫して提供できる体制を整えており、それが大きな強みとなっています。
設立 2020年1月6日
営業開始 2020年4月1日
資本金 150億円
※株主/トヨタ自動車(株)51%、トヨタ販売店計 49%
従業員数 7,700名(正社員5,700名)
※子会社含む総員 9,300名
本部 432名
愛知支社 432名
売上高 5,852億円(2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 榊原 弘隆
事業所 本部:
●名古屋本部
名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー
●研修センター
・トレーニングセンター<愛知県日進市>
●物流センター
・ジェームス札幌センター<北海道札幌市>
・熊谷センター<埼玉県熊谷市>
・稲沢西センター<愛知県稲沢市>
・春日井センター<愛知県春日井市>
・亀山センター<三重県亀山市>

全国33支社 北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州地区

愛知支社:
●事業所
支社本部(熱田)、額田センター
●営業所
愛知県下16営業所(名古屋地区5カ所、尾張知多地区5カ所、三河地区6カ所)

※本ページは本部・愛知支社の採用となります。その他の支社については個別で採用を行っておりますので、各支社へお問い合わせください
子会社 株式会社ジェイオー(カー用品店『ジェームス』の運営など)
中央車輌輸送株式会社
トヨタインシュアランスサービス株式会社
主要取引先 トヨタ自動車、全国トヨタ販売店各社、ジェームス店舗、
デンソー、アイシン精機、ACデルコ、アレスコ、ボッシュ
沿革 【本部・愛知支社】
1968年 トヨタ部品愛知共販設立
1996年 タクティー設立
2020年 全国33のトヨタ部品愛知共販と統合し「トヨタモビリティパーツ株式会社」設立

連絡先

トヨタモビリティパーツ株式会社 本部・愛知支社
採用担当 加藤(本部)/志水(愛知支社)
MAIL:saiyou@toyota-mp.co.jp(加藤)
   shimizu-kako@toyota-mp.co.jp(志水)
TEL:052-541-1489(加藤)/ 052-871-1117(志水)
掲載開始:2024/01/29

トヨタモビリティパーツ株式会社 本部・愛知支社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタモビリティパーツ株式会社 本部・愛知支社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)