仙台商工会議所
センダイショウコウカイギショ
2024

仙台商工会議所

政策提言/地域活性化/まちづくり/経営支援
業種
団体・連合会
コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

仙台の商工業の発展のために事業展開を行ってきた、地域商工業者の世論を代表する地域総合経済団体です。仙台市内を中心とした約9,000社の会員企業が抱える、経営に関する課題・お悩みの相談、人材育成、地域・業界の情報収集、リスク管理・コスト削減など、幅広い領域を支援。魅力あふれる仙台のまちづくりの一翼を担う様々な活動を行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

仙台の「地方創生」を担う、東北最大の総合経済団体。

商工会議所は全国に515団体あり、私たちは仙台エリアで活動する東北最大の規模を持つ商工会議所です。その使命は、「魅力ある仙台の街づくりと、地域経済の振興」。仙台市内の企業を中心とした約9,000社の会員企業からの経営相談や創業支援、研修・セミナー等人材育成サポートなど街を構成する1社1社の企業に向き合って支援します。さらに、広い視点を持ちながら宮城・東北をけん引し、世界に誇れる都市「仙台」づくりに向けて、都市機能向上を図るための要望活動や各種まちづくり活動を通じて地域力を高めることで「地方創生」を実現していきます。

仕事内容

「ありがとう」の声をいただき、仙台に貢献する実感を得られる。

お任せしていく仕事は、大きく3のカテゴリに分かれています。会員企業1社1社の経営に関するトータルサポートを行う【経営支援】、企業から寄せられた声を集め、国や行政の施策へ反映させる活動を行う【政策提言】、そして、産業の活性化や魅力ある地域づくりに向けた【地域振興】です。どのカテゴリでも、地域企業をはじめ商店街、行政、関連経済団体など多方面のステークホルダーと接して、喜ばれる業務であることに変わりはありません。「ありがとう」の声をいただきながら、企業・地域を支えるつなぎ役として、小さな声を大きな力に変えるお仕事です。

社風・風土

職員のスキルアップを多彩な面からサポート。

企業の経営相談から地域振興まで、幅広い領域の業務を担っていきますので、覚える事柄や専門知識などは決して少なくはありません。ただ、学ぶ意欲を持った職員をしっかり応援し、成長してほしいという考えから、簿記や中小企業診断士、経営指導員といった各種資格・検定の受講料、受験料、更新費用補助をはじめとしたサポートをしっかり整えています。また、仙台商工会議所が主催するセミナーや研修会への参加も奨励しており、幅広いテーマで企業の課題解決へ役立つ知識・スキルを習得可能です。積極的な活用で、高い課題解決力、コンサルティングスキルを身につけてください。

会社データ

事業内容 130年以上にわたって仙台の商工業の発展やまちづくりに貢献を続けている地域総合経済団体です。
以下のような観点で、地域活性化や地方創生に寄与する活動を行っています。

●経営相談や販路拡大をはじめとした「経営支援」
●企業の声を集めて自治体へ改善を求める「政策提言」
●魅力ある地域をつくる「地域振興」
設立 1891年(明治24年)
資本金 特別認可法人のため資本金無し
従業員数 59名
売上高 特別認可法人のため無し
代表者 会頭 鎌田 宏
事業所 宮城県仙台市青葉区本町2丁目16番12号
HP https://www.sendaicci.or.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)