株式会社内山鑑定事務所ウチヤマカンテイジムショ

株式会社内山鑑定事務所

損害鑑定/公益社団法人日本損害鑑定協会会員/一級建築士事務所
業種 損害保険
その他サービス
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
  • 総合評価
  • 4.82 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.92

先輩社員にインタビュー

東京本部
木原 壮大(27歳)
【出身】理工学郡 応用理工学類 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【保険事故の調査並びに損害額の算出】
火災・落雷・風災・雪災・水災・漏水・盗難などの様々な事故に対して、保険会社から調査・鑑定の依頼を受け、実際に現地に伺い事故状況や損害状態を調査します。

現場では保険契約者や修理業者、被害者などに立会同席いただき、損害を受けたものに対して写真撮影や寸法の測定、立会者からのヒアリングを行います。

立会後は、調査した内容をまとめて適切な損害額を算出し、保険会社へ報告書を提出します。
建物や家財だけではなく、設備関係や商品など、様々なものに保険が付けられており、事故や損害状態も多種多様であるため、1つ1つの案件を通して経験値が蓄積され、成長が実感できる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
保険契約者の方に感謝され、泣かれた時
2019年10月の台風時には、風の被害だけではなく豪雨で川が氾濫し、多くの住宅が被害を受けました。

その中で長野県のある川沿いの住宅へ水害の調査として訪れた際に、室内に水が浸水して床や家具が被害を受けている様子を確認しました。
台風時は近くへ避難し、家に戻ってきたら水浸しであったという当時の状況を悲しそうにお話されていたことを覚えています。

実際に調査をした結果、水災事故の支払要件を満たしており、その旨をお伝えしたところ、泣きながら「ありがとう」と感謝の言葉をいただきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な案件を通して幅広い知識が身につき、成長できること
私はもともと不動産会社の営業として2年ほど勤めており、転職エージェントからの紹介で内山鑑定事務所を知りました。

損害保険の鑑定業務という今までに聴いたこともないような仕事内容でしたが、1つ1つの案件を通して成長できる点と働き方のスタイルに魅力を感じ、会社説明会やその後の選考へと進みました。

説明会や面接後に先輩社員とお話させていただく機会が設けられており、その方々と話していく中で雰囲気が自分に合っていると感じました。

また、内山鑑定事務所は働いている鑑定人の数が多く全国に展開しているため、経験豊富な方が多いと考え、自分も様々な事案を経験することで成長できると思い、内山鑑定事務所を選びました。
 
これまでのキャリア 入社時は東京本部に配属。
転勤等の経験はなく、現在も東京本部に所属しています。

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には本当にたくさんの企業があるので、まずはいろいろな企業の説明会を受けてみてください。案外おもしろそうだなと感じる業界・業種や、自分に合っているかもと思う会社が見つかるかもしれません。

もし気になった会社の先輩社員とお話する機会があれば、遠慮なくどんどん質問するべきです。
特に1日の仕事の流れを聴くことで実際に自分が働くイメージがつくのではないかと思います。

株式会社内山鑑定事務所の先輩社員

【損害保険の調査・鑑定業務】

大阪本部 大阪第2課
池田 慎之介
商学部

【事故対応のスペシャリスト】

大阪本部 大阪第1課
岩田 尚紀
経済学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

【損害保険の調査・保険会社での駐在業務】

神戸支店
石井 信之
法学部

【損害保険における"鑑定のスペシャリスト"】

東京本部
菊地 大輔
法学部
[指向タイプ]冷静なエキスパート

【損害保険事故の調査・鑑定業務】

東京本部
佐藤 尚法
商学部

【保険事故の調査・鑑定業務】

広島支店
新田 時実
経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる