株式会社内山鑑定事務所ウチヤマカンテイジムショ

株式会社内山鑑定事務所

損害鑑定/公益社団法人日本損害鑑定協会会員/一級建築士事務所
業種 損害保険
その他サービス
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
  • 総合評価
  • 4.82 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.92

先輩社員にインタビュー

東京本部
菊地 大輔(39歳)
【出身】法学部 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 【損害保険における"鑑定のスペシャリスト"】
保険会社よりご依頼頂いた、火災・風災・落雷・漏水などの事故による損害の鑑定を、現地で保険契約者・修理業者・被害者などの立会いのもと、調査します。
現場で得た情報をまとめて適切な鑑定金額を算出し、鑑定書として保険会社に報告します。
また、保険会社に常駐し、見積書・写真などの書類をもとに鑑定する作業も行っています。
社会では常に新しい物や建築の工法が生み出されます。様々な"モノ"を鑑定することで自分自身の知識の幅が広がり、常に新しい刺激を受けながら成長ができる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
保険会社、契約者から感謝され、充実感を味わえる
ある工場の火災事故で工場及び工場内の環境試験機器が損害を受ける事故が発生しました。
損傷した機械の台数は数百台に及んだため、事故現場に三度足を運び、損害状態を正確に把握するように努めました。
保険契約者、保険会社と緊密に連携をとり、正確かつ迅速に鑑定を行った結果、鑑定内容について十分理解していただくことができスムーズに事案が解決しました。
保険契約者、保険会社双方から感謝されたことは忘れることができません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 国内最大規模の鑑定会社であり、魅力的な人が集まっている会社
会社説明会、面談等で出会った先輩方が話しやすく、魅力的であり、この会社で働きたいと思えたことが入社の一番の決め手です。
鑑定人という仕事を選んだ理由は、大学では民法を研究していましたが、法律的な知識を活かせること、計算が好きであること、そして正確な鑑定を行うことにより、公正な保険金の支払をすることができるという社会的責任がある仕事であることが挙げられます。
 
これまでのキャリア 入社時、大阪本部第三課へ配属されました。
7年目、神戸支店へ、
11年目、大阪本部第二課へ、
16年目、東京本部東京第1課に転勤となりました。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、様々な企業の方と話ができる良い機会です。
自己分析をしっかりして、自分が本当にやりたいことを確認しながら、企業の方と話をしていく中でご自身の中で答えを見つけていただければと考えます。
就職活動が終わった時に悔いが残らないように精一杯頑張って下さい!

株式会社内山鑑定事務所の先輩社員

【損害保険の調査・鑑定業務】

大阪本部 大阪第2課
池田 慎之介
商学部

【事故対応のスペシャリスト】

大阪本部 大阪第1課
岩田 尚紀
経済学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

【損害保険の調査・保険会社での駐在業務】

神戸支店
石井 信之
法学部

【保険事故の調査並びに損害額の算出】

東京本部
木原 壮大
理工学郡 応用理工学類

【損害保険事故の調査・鑑定業務】

東京本部
佐藤 尚法
商学部

【保険事故の調査・鑑定業務】

広島支店
新田 時実
経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる