新興窯業株式会社
シンコウヨウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

新興窯業株式会社

LIXIL協力工場/外装タイルの生産/焼成・成形の受託/環境事業
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
化学/建設/ガラス・セラミックス
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

年間休日120日。月間平均残業時間3.5時間。
働きやすく、仕事とプライベートを充実させることができる会社です。

弊社は様々な壁タイル及び床タイルを製造しており、売上の75%を占めるLIXILとは、
長く安定した取引を継続中です。

また長い歴史の中で培った窯業技術を活かし、「受託焼成」「希少金属リサイクル」
「ヒートシンク」などの事業を立ち上げ、当社の売上の25%を占めるまで発展しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

全国各地で、施工されています。

LIXILの協力工場は何社かありますが、その中でも当社は大手協力工場という位置づけ。当社が手掛けた多種多様な色彩と形状のタイルはLIXILを通して販売され、みなさんがよく知っているランドマークにも多数使われています。東京ドーム、バンテリンドーム、京セラドーム、福岡PayPayドームといった4つのドーム球場、とうきょうスカイツリー駅、豊洲新市場、横浜アリーナ等のランドマーク、レクサス、フォルクスワーゲンの店舗等は、ほんの一例。最近では、一般の住宅向けのタイルの需要も増えてきています。当社の社名が表にでることはありませんが、全国各地の美しく安らぎのある空間づくりに当社製のタイルは貢献しています。

事業・商品の特徴

AIに、奪われない仕事。

【焼成受託】「焼成」とは、素材に熱処理加工を施すこと。モーターに使われている磁石を原料に戻したり、化学物質から不要なものを取り除くなど、モノづくりを行うあらゆる産業で必要とされる重要な工程です。長く築き上げたノウハウ、開発からリサイクルまで一気通貫、炉メーカーよりも設備が充実、という点を強みに、「こんなことできませんか?」といった問い合わせが多く入ります。焼成の世界は人の経験、知識、勘が物を言う世界。データ化するのが難しく、AIの導入も難しいと言われています。これまで大手企業を中心に100社以上との取引があり、上場企業の研究機関からアドバイスを求められ、アドバイスをすることもあります。

社風・風土

出る杭は打たない。伸ばしていきます。

◎もともと当社はタイル製造の専業メーカーでしたが、窯業の焼く技術を活用した焼成受託事業を2004年に新規事業として立ち上げました。今後も新規事業の展開や新しい挑戦を常に考え、発展を続けていきます。当社には、「やりたいことをやってほしい」といった出る杭を伸ばす風土があるので、社員の「こんな事業にチャレンジしたい」という一言が、新規事業として立ち上がる可能性も十分あります。◎また当社の大きな特徴が、抜群の働きやすさ。土日休みで、1人当たりの月平均の残業時間は約4時間。有給休暇の積極的な取得も推奨しており、いつも社員がイキイキと働けるよう、プライベートの時間も充実させてもらいたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

2004年から右肩上がりの成長を続ける「焼成受託」に関わる業務、
または設立以前から続く「外装タイル事業」、
新規事業やガーデニング用品のWEB販売など下記仕事に携わっていただきます。

■技術職(応用研究、技術開発)
■タイル等の企画開発
■生産管理・システム管理、顧客対応
■生産設備設計・保全
■タイル生産技術の研究開発
■ヒートシンク(ヒートスプレッダ材)の開発職
■ECサイトの運営管理

会社データ

事業内容 外装タイルの専門メーカーとして設立。
1300年以上の歴史を持つ美濃焼の産地・土岐市に工場を構え、
多彩な建築ニーズに応え、美しく快適な都市・住まいづくりに貢献しています。

■タイル建材事業
■その他の事業/焼成受託・成形受託

建築材料・住宅設備機器業界大手
LIXILの協力工場として経営基盤は安定。
LIXIL関係の仕事が75%です。
設立 昭和22年9月 ※創業は大正2年10月
資本金 9801万円
従業員数 153名
売上高 30億900万円(2023年3月期)
代表者 代表取締役社長 津田 健太
事業所 ■本社/愛知県尾張旭市南原山町赤土230番地
■工場/岐阜県土岐市鶴里町柿野字広畑2322番地32
■瀬戸物流センター/愛知県瀬戸市広之田町248番地(LIXIL瀬戸物流センター内)
社是 私たちは生産活動を通じ、
私たちを取り巻くすべての人々への感謝の気持ちを忘れず、
誠意と真心を持って社会に貢献します。
経営基本方針 1. お客様に満足を与えられる商品作りを目指します。
2. 社員一人一人の生きがいとしあわせを実現できることを目指します。
3. 常にチャレンジ精神を持ち、創造と前進を続けます。
4. 自然環境との調和を図り、地域に密着した企業を目指します。

連絡先

新興窯業株式会社 工場
岐阜県土岐市鶴里町柿野字広畑2322番地32
(0572)52-2381
掲載開始:2024/01/29

新興窯業株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新興窯業株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)