学校法人天周学園 
テンシュウガクエン
2024

学校法人天周学園 

幼稚園の運営/若草幼稚園
業種
教育関連
本社
長野、長野

私たちはこんな事業をしています

学校法人天周学園では、1961年の設立以来、長野県長野市で仏教精神を建学の理念とする若草幼稚園を運営しています。また、2021年1月にスイス・ジュネーブの国際バカロレア(IB)機構のIBワールドスクール認定を受けました。当園では仏教保育の精神のもと、国際バカロレア初等教育プログラムを実施しています。施設の整備にも力を入れ、オープンスペースのある開放的な環境で幼児教育を行っています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

限りない学び、可能性、夢への出発点

文部科学省が普及を進める国際的教育プログラム「国際バカロレア(IB)」(本部 スイス・ジュネーブ)の先進的な教育実践を2歳児から5歳児に提供しています。生徒が主体的に学びを獲得する探究的な遊びの環境を作ります。

事業・商品の特徴

生徒が本来持つ力に出会う感動的な教育現場

探究的環境で生徒が発揮する力に教師や保護者が感動しています。また、生徒だけでなく、それに携わる教師も、同じ学習者として進歩を実感することが出来ます。国内でこの教育手法を教える大学の数は現時点では非常に限られています。そこで、未経験の教師は、就職後、IB認定校の本園が提供する研修を経て基礎から少しずつスキルを身につけます。国際バカロレア機構(IBO)はその研修レベルに応じて国際的に通用するIB教師の認証を発行します。

施設・職場環境

オープンスペースやプール、2つの園庭など充実した施設環境。

若草幼稚園には教室とウッドデッキ、園庭をつなぐオープンスペースがあり、開放感のあるつくり。天気の悪い日には遊び場としても活用しています。教室に冷暖房とトイレが設置され、床材は素足でも過ごしやすい竹のフローリングです。図書コーナーを設け、探究型学習でも利用しています。そして、仏教保育を行う幼稚園らしさがあるのが講堂。ステージ中央に「のの様」(お釈迦様の仏像)が安置され、子どもたちを見守っています。外には60種以上の樹木が植えられた大きな園庭と芝生の小園庭があり、隣接するお寺の庭で子どもたちと散歩をすることも。屋上にはプールがあります。こうした充実した施設環境のもと、職員たちは活躍しているのです。

会社データ

事業内容 幼稚園の運営
設立 1961年8月
資本金 学校法人のため、資本金はありません。
従業員数 43名(2022年7月現在)
売上高 学校法人のため非公開
代表者 理事長 黒柳 博仁
事業所 法人本部・若草幼稚園/長野県長野市吉田3丁目15-4
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)