株式会社寺原自動車学校
テラバルジドウシャガッコウ
2024
業種
教育関連
通信/その他サービス
本社
熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

株式会社寺原自動車学校は公安委員会指定の自動車教習所として
自動車やバイク、特殊車両の免許取得を支援しています。

また、頑張っている高校・専門・大学生の記事を日々更新するサイト
『T1 Park』を運営しており、Web配信、マガジンの発行と共にイベントも実施。
また、つぼいの森保育園(企業型小規模保育園)を運営しており地域に根ざして地域社会の発展に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

熊本県内No.1の入校者数を誇る地域密着型の自動車学校

私たち株式会社寺原自動車学校は、1959年(昭和34年)に創業し、熊本県公安委員会指定自動車教習所として地域の方々の安全で快適なカーライフを支えてきました。普通自動車、バイク、特殊車両などの免許取得の支援と安全指導を行っており、指導員数・教習車台数は熊本県内で最も多く、入校者数は県内No.1の実績を誇っています。また、学生応援するサイト【T1パーク】を運営しており、Web配信及びマガジンを発行すると共に各種イベントも開催。2021年からは森保育園を開園するなど、地域に密着した経営をしつつその事業範囲を拡大し、地域の振興と社会福祉の充実にも貢献しています。※「熊本県内No.1」は令和3年度熊本県自動車教習所協会調べ

社風・風土

働きながら共に学び、成長していける環境

当自動車学校の経営理念は『共に学び、共に育ち、共に喜ぶ』というもの。運転の楽しみを教えると同時にルールとマナーを学び、無事故無違反を目指すのが当社の使命です。自動車学校でインストラクターの仕事をするためには『指定自動車教習所指導員』という国家資格の取得が必須ですが、当社ではその資格取得を全力でサポート。指導員候補生として先輩の業務を支えながら仕事を覚え、資格取得に向けた事前教養を学びながら教習に関する専門知識や技能習得の手厚いサポートを受けることができます。また、本人の希望と適性次第でキャリアチェンジも可能なため、様々な業務を経験しながらキャリアアップを目指すこともできます。

戦略・ビジョン

学生の活躍を応援し、未来を紡ぐ【T1パーク】

当社が運営している【T1パーク】というサイトでは、『ガクセイの人間力がニッポンの未来を創る』として、頑張っている高校・専門・大学生の記事を日々更新。様々な部活やサークル、研究、社会貢献活動、芸術や文化活動、ファッションなどの幅広いテーマのWebマガジンを発行する他、様々なイベントも開催しています。T1パークの記事は当社の社員が直接取材を行っており、学生のリアルを肌で感じて記事を発信。夢を持ち、努力と創意工夫を重ねる将来有望な若者たちの活力と人間力は、いずれ社会に出たときに日本をより良く変えていく大きな原動力となるものだと私たちは考えています。

会社データ

事業内容 ・公安委員会指定 自動車教習所
・T1parkウェブサイト運営・イベント事業
・T1parkマガジン発行
・各種イベントの開催
・つぼいの森保育園の運営
設立 創業 1959年(昭和34年)
資本金 1,000万円
従業員数 105名
売上高 1,068,730,625円(2022年3月期)
代表者 片桐英夫
事業所 熊本県熊本市中央区壺川2丁目3-78
社長メッセージ 『テラバル・エンジョイ企業宣言!』

プライベートを楽しむのはもちろん、仕事も楽しんで、人生をエンジョイしたい!
そのような方こそ、テラバルへ!!

社長である私も、仕事も家庭も趣味も楽しんでいます。そして、好きなことをトコトン仕事に活かしています。

高校生の頃から乗り続けているバイクもその一つ。バイクが好きだからこそ、1997年、全国一番組で大型二輪教習を始めました。家庭では5人の子供の父親でもあり、子供が増える度に忙しさが増し、バイクに乗る機会が減ったため、カメラも趣味にしました。凝り性のため、趣味が高じて、ついにT1parkという雑誌までテラバルが発行するようになりました。

そのような社風のため、テラバルで免許を取られた方はご存じでしょうが、「楽しすぎて卒業したくない!」という声をよく聞きます。テラバルは2018年にエンジョイ企業宣言をしました。

令和の時代、世界一のエンジョイ企業を目指し、職員一丸となって突き進みます。
是非一緒にエンジョイ企業を創り、共に人生をエンジョイしましょう!
経営ビジョン 『TERRA BAL  HAPPINESS』

「会社とは、皆が幸せになるために集まるところであり、テラバルは、顧客、職員、地域の人々に幸せを広げる会社となる」これがテラバルの経営ビジョンです。

せっかく働くのなら、笑顔で楽しみながら働かなくちゃ!

人を楽しませることを喜べること。
人の成長を手助けすることが自分の成長として喜べること。
明確な目標を描き、目標達成を喜べること。

テラバルでは、これらのビジョンを共有し、共に成長し合える仲間を募集しています。
経営理念 『共に学び、共に育ち、共に喜ぶ。』

テラバルが大事にしている考え方。詳しい内容は後での楽しみとして、テラバルではこういう考え方を仕事だけでなく、家庭や友人関係にも活かしてほしいと考えています。そして、会社だけでなくプライベートにおいても、誰かのために良い影響を与えられ続ける、実り豊かな人生を描いて欲しいと思います。
テラバル自動車学校の使命 テラバル自動車学校ではお客様が交通社会で一生役に立つルールとマナーを、楽しみとともに身につけていただくことを最も大切な使命と心得ています。 私たちはお客様に挨拶・感謝・ゆずりあいがあふれる空間の中で楽しく学べる教習ライフと心を込めたお世話を提供することをお約束します。
T1parkの使命 『ガクセイの人間力が、ニッポンの未来を創る』

学生の「努力」「学び」「楽しみ」と、先生、指導者、先輩の「教え」を取材することを通して、若者の人間力を高めることに貢献し、保護者や学校にも喜ばれながら、より良い未来を創造します。
研修制度・人材育成 「指導員育成」制度(教習指導資格審査支援)
指導員候補生として仕事を覚えながら、指導員の資格取得のための事前教養を受けることができます。教習に関する知識や技能の習得をサポートします。しっかり勉強すれば一発合格も夢ではありません!

「T1記者育成」制度
テラバルが発行する学生応援マガジン「T1パーク」(マガジン、WEB)の記者育成制度です。先輩がインタビュー取材や写真撮影、コミュニケーションのとり方などをしっかりサポートします。

「新入社員研修」制度
誰しも最初は未経験。テラバルの先輩指導員による教育講習と充実の研修制度を通じ、あなたも「楽しみとともにルールとマナーを教えるプロ」になれます。

「メンター」制度
テラバルの職員はみんな大のお世話好き。業務や人間関係など新入社員の不安を先輩社員がアツ~く丁寧にサポートします。

「キャリアコンサルティング」制度
テラバルでは自動車、バイクの指導員、検定員の資格まで取得可能です。ご自身の目標と適性に合わせてリーダー、マネージャーさらに管理職へのステップアップも可能です。

「資格取得支援」制度
仕事を通し、お客様と共に職員自身も育つのがテラバルの流儀。業務に資するとして会社が認めた資格取得について、取得費用をテラバルが一部負担します。

「人間力育成」研修
プロとしての品格を備えるべく、専門知識だけでなく、ひとりひとりの人間力の教育に力を入れています。月刊誌「致知」をテキストに人間学を学ぶ「社内木鶏会」を開催し、年に一度、東京や大阪で開催される木鶏会全国大会にも参加します。致知の購入補助制度あり。
採用実績(学校) <大学>
九州大学、熊本大学、宮崎大学、熊本県立大学、熊本学園大学、尚絅大学、ルーテル学院大学、熊本保健科学大学、東海大学、西南学院大学、福岡大学、九州産業大学、九州共立大学、日本体育大学、専修大学、中京大学、中京学院大学、大阪国際大学、朝日大学

<短大・高専・専門学校>
尚絅大学短期大学部、京都外国語短期大学、純真短期大学、熊本電子ビジネス専門学校、大原スポーツ公務員専門学校熊本校
採用実績(人数) 【2022年】
大卒:5名

【2021年】
大卒:5名

【2020年】
短大卒:1名 専門卒:2名

【2019年】
大卒:5名
企業ホームページ https://www.terrabal.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)