静岡県国民健康保険団体連合会
シズオカケンコクミンケンコウホケンダンタイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

静岡県国民健康保険団体連合会

各種医療費・療養費の審査・支払い等
  • 正社員
業種
団体・連合会
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

みなさんが病気やけがで病院等を受診した際には、窓口で医療費を支払いますが、そこで払った医療費は、医療費全体の一部であり、残りの費用はみなさんが加入している健康保険から病院等に支払われています。
私たち「国民健康保険団体連合会(通称:国保連合会)」は、健康保険の一つである「国民健康保険(通称:国保)」の運営を支えるために医療費の支払いをはじめ、様々な業務を行っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

医療保険制度の円滑な運営に貢献します

国保連合会は、国民健康保険法第83条に基づいて県知事の認可を受け、設立された公法人です。国民健康保険の保険者(県・市町及び国民健康保険組合)が共同してその目的を達するために必要な事業を行うことを目的としており、すべての都道府県に設置されています。保険者の共同体として、安心・安定・安価(AAA)をモットーに事業を運営し、組織の発展を図ります。

仕事内容

医療・保健・介護・福祉事業を支援する専門家集団です

診療(調剤)報酬などの審査支払業務のほか、保健事業や介護保険事業など専門性を活かした幅広い事業を展開しています。近年では、厚生労働省からの協力要請を受け、令和2年度は県実施の「新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業・感染拡大防止事業」、令和3年度からは「新型コロナウイルス感染症ワクチン接種支払事業」の支援を行うなど、時代背景に即した緊急的な事業にも臨機応変に対応しています。また、どの業務も機密性の高い情報を多く取り扱うことから、「ISO27001/ISMS」を取得し、個人情報の保護、情報セキュリティ体制の向上に取り組んでいます。

施設・職場環境

すべての職員が働きやすい環境作りをしています

勤務地である国保会館及び別館は、JR静岡駅からバスや私鉄でアクセスの良い場所にあります。職員の年齢層は20歳代から60歳代と幅広く、基本的に転勤はない職場のため、離職率が低く、長く勤めることができます。新規採用職員には1年間先輩職員がつき、仕事を教えますので、コミュニケーションをとりながら安心して業務を行うことができます。また、本会は「健康経営優良法人2022」に認定されており、職員が健康に業務を行えるよう環境づくりに努めており、休暇制度や福利厚生事業も充実しているため、仕事と家庭の両立がしやすい職場です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

国保連合会では、保険者からの委託を受け、多岐にわたる業務を行っていますが、パソコンを使用したデスクワークが中心となっています。
基幹業務となる診療報酬等審査支払業務では、病院や調剤薬局等から請求された診療報酬明細書(レセプト)の受付、請求不備のチェックや内容点検等を行います。日々の業務を通し、医療内容や国保制度などに関する知識を身につけるほか、スキルアップのための研修等により専門性が培われます。

会社データ

事業内容 ・診療報酬等審査支払事業
・保険者事務共同処理事業
・保健事業
・介護保険事業
・保険者支援事業
・障害者総合支援事業
・後期高齢者医療事業 等
設立 1941年8月
資本金 公法人のため、資本金はありません。
従業員数 230名(2022年4月現在)
売上高 公法人のため、売上高はありません。
代表者 理事長 須藤 秀忠
事業所 静岡県国保会館:静岡県静岡市葵区春日2丁目4番34号
静岡県国保会館別館:静岡県静岡市葵区春日2丁目1番27号
法人HP https://www.shizukokuhoren.or.jp/

連絡先

〒420-8558 静岡県静岡市葵区春日2丁目4番34号
静岡県国民健康保険団体連合会
電話番号:054-253-5530
担当:総務課 庶務係
掲載開始:2024/01/29

静岡県国民健康保険団体連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

静岡県国民健康保険団体連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)