株式会社テレビ熊本テレビクマモト
業種 放送
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

報道編成制作局 報道部
仲野 香穂(23歳)
【出身】島根大学  法文学部 言語文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アナウンサー 皆さまにニュースを伝えること!
とはいえ、ニュース番組でニュースを伝えるだけではありません。TKUのアナウンサーは記者も兼務しています。取材に行き、原稿を書き、カメラマンと映像を編集。(自ら編集する先輩アナ・記者もいます!)ナレーションも読みます!取材先の人の思いをどう伝えるかを考えるのが1番難しく、やりがいを感じる時間です。そして記者の経験をすることで、アナウンサーとしてニュース原稿に対する思いも変わりました。原稿中の『ひとこと』の背景にある取材先の人の思いや記者がなぜこの表現を選んだのかを考えられるようになりました。記者の経験を活かしながら、県民の皆さんにニュースを正確に伝えられるよう努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
誰かの頑張りを伝えるサポートができる!
閉店する饅頭店を取材したときのことです。75年以上続く店の歴史や、現在の店主の饅頭づくりへの思いをどう伝えるか、カメラマンと相談しながら取材しました。実際にお話を伺っていると、店主の茶目っ気のある人柄に惚れてしまい、この店と店に関わる人の空気を伝えたいと思いました。人柄が伝わるよう、お客さんとのやり取りの様子もたくさん取材させていただきました。閉店するという悲しいニュースではなく、観た人が温かい気持ちになるようなニュースにしようと原稿を書き、ナレーションを読みました。放送後に「TKUを観て、店に来てくれるお客さんがたくさんいました!」との言葉をいただくことができ、少しでも店主の力になれたことを実感しました。誰かの頑張りを皆さんに届けるサポートができるこの仕事に、喜びを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く人が温かい!
私は関西出身で、面接で会社を訪れるまで熊本県に来たことがありませんでした。知り合いもおらず、TKUについて知っているのはホームページ上の情報だけ。内定が出た後に嬉しい反面、少し不安だったことを覚えています。しかし、入社したらそんな不安はすぐに吹き飛びました。働く皆さんが、優しいんです!親戚の方くらいのちょうどいい距離感で気にかけてもらっています(笑)一緒に仕事をする記者の先輩や、カメラマン、アシスタントの方には毎日お世話になっていて、よく相談もしています。コロナ禍で仕事以外の関わりがなかなか持てない中、アットホームな職場の皆さんに助けられています。
 
これまでのキャリア 報道部・アナウンサー(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 アナウンサー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これから就職活動をしていく中で上手くいかない時もあるかもしれません。そんな時は『自分の働く姿』を具体的にイメージすることで、エントリーシートも面接もうまくいくはず!『出社して、こんな仕事をして…』と1日の流れを想像してみてください。わくわくしませんか?自分にとって大切な価値観や働き方、仕事内容を言語化できるようになると思います。これから自分はどんな人間になりたいのかを考えて、就職活動を頑張ってください。応援しています!

株式会社テレビ熊本の先輩社員

番組制作時の音声業務と放送運行業務

技術局 技術部
太田 航平
九州大学 経済学部経済工学科

テレビで放送するCM枠の販売、CMの企画、イベントの企画提案。

営業局 営業部
三宅 真理子
横浜国立大学 経営学部経営学科

報道記者 現場を駆け回り、生の情報を伝える

報道部
島 征吾
東京外国語大学 国際社会学部 オセアニア地域専攻

番組制作の技術(音声)業務ならびに放送監視業務

技術局 技術部
山口 智仁
熊本大学大学院 自然科学研究科情報電気電子工学専攻

考え動き、導く

営業局 営業部
古閑 章彦
明治大学 商学部商学科

テレビ熊本の面白さを皆さんに知っていただくこと。

報道編成制作局 編成制作部
久保田 舞香
立命館大学 文学部 人間研究学域

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる