関綜エンジニアリング株式会社カンソウエンジニアリング
業種 設備・設備工事関連
プラント・エンジニアリング/メンテナンス・清掃事業/建築設計
本社 栃木
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

機械設備事業部 主任
S Z(27歳)
【出身】上武大学  ビジネス情報学部スポーツマネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 御客様の要望に答える!!施工管理の仕事とは!!
私の仕事は、主にお客様の要望にあった工事を管理し、尚且つ工事が円滑に進むように現場で管理を行う仕事です。
お客様と工事内容の確認、要望に応じた提案などを行い、日々コミュニケーションをとりながら、ものつくりの完成を目指します。
また、職人さんと工事が円滑に進むように工事の調整をしたり、現場で工事内容の指示を行ったりします。
人と関わる機会も多い仕事です。完成したものを見られる事、お客様の喜んだ姿を見られる事で、喜び・やりがいが目に見えて感じられる仕事だと思います。
初めは、施工管理というものがわからなく大変な時期もありましたが、お客様の要望に答えて、より良いものを作る為にはどうすれば良いかと考える事で、施工管理という仕事の大切な事がわかりました。私の仕事は、日々やりがいを感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々勉強!!できなかった事ができるようになる!!
どの仕事でも一緒だと思いますが、誰でも初めはわからない事もあり、できない事もあると思います。
だから初めて自分だけで納めた現場は、今でも覚えているし嬉しかったんだと思います。
その当時のお客様は「初めてやる現場だから失敗しても頑張って」と声を掛けてくれた事もあり、絶対最後はしっかり納めようと気が引き締まりました。
それからは、自分で調べたりわからないことは聞いたりして、知識の面でも学ぶ事ができました。その現場の始まる前と終わった後では、わかる事も増えていました。
1つの経験で学ぶ事ができて力がついていくところ、できない事が出来るようになっていくところを、身で感じられるところがこの仕事の好きなところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しい会社で一緒に成長していきたい!!
当時は、設立してまだ新しい会社でした。面接の際には、会社の目標や方向性などを聞く機会があり、大きな目標を掲げている会社だと感じました。
私も、目標を立てることに関しては大きく目標を持ちたい性格なので、経験はない業種でしたが、その大きな目標に乗りながら一緒に成長できればと思い入社を決断しました。
この会社の好きなところは、何事にも挑戦するところです。その挑戦し続ける事が、結果的に会社と私個人の成長にもつながっていると思っています。
 
これまでのキャリア 入社時から転職、社内異動無しで今に至ります。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はやりたい事が見つからない中、就職活動時期を過ごしていました。
周りが就職先が決まっていく中で、無事に私の就職先が決まるか不安でした。
ただ、周りに流されず焦らない事が大切だと思います。今は情報化社会で、調べられる情報も多いと思います。
「ここなら頑張れる」と感じる仕事が見つかれば、そこに向かってぶれずに進むだけです。
自分は自分、周りは周りで、自分の意思をもって就職活動をすれば、きっと良い就職先が見つかると思います。

関綜エンジニアリング株式会社の先輩社員

電気設備に関する新築建物工事や改修工事の管理を行う仕事です。

電気設備事業部 係長
奥屋 大

PCの設定や様々な機器に強くなれる仕事

電気設備事業部
小林 黎
群馬日建工科専門学校 建築設計科

電気工事の代理人

電気設備事業部
田村 聖矢
立正大学 経済学部経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる