株式会社岡部
オカベ
2023

株式会社岡部

遊具メーカー/建設コンサル/建築設計/土木/地方活性化/インフラ
業種
建設
ゲーム・アミューズメント機器/住宅/建設コンサルタント/インターネット関連
本社
富山、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

富山県内国土交通省発注工事受注高NO.1。県代表として地方の安心安全な暮らしの基盤を造り、活性化を図るための施設企画・設計・建設、一般戸建て住宅の建設まで、幅広く人々の暮らしを支える事業を展開しています。建設事業でのノウハウを活かし、室内ネット遊具事業は国内シェアNO.1まで成長。より良い素材、工法、設計を考え、新しい先進技術を積極的に取り入れ、今後も自社のノウハウを活かしたビジネスを展開していきます。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

安定した経営基盤があるから、新規事業も積極的に。

創業から70年以上、人々の暮らしを支える社会基盤を創ってきた当社。2011年以降、国土交通省北陸地方整備局・富山県内受注高は総合順位1位を獲得するなど、県内での地位を確実なものとしてきました。北陸で初めてICT無人化施工を実践したり、先進技術の導入や特許工法など技術力の向上に積極的に取り組んでいます。その技術を活かし、大学と協力しながら都市部の洪水対策を行ったり、地元の小水電力発電など、様々な事業を展開しています。中でも5年前から力を入れ始めた遊具事業は室内ネット遊具において国内シェアトップまで成長しました。公共・民間事業のバランスを保ち、安定した経営基盤をもつ当社で、笑顔を創る街づくりを行いませんか?

戦略・ビジョン

ビジネスクリエイターとして、次なる事業づくりも積極的に

土木という枠に囚われず、建築、遊具など事業の幅を広げてきた当社。遊具事業の成長とともに、最近はPFI事業に携わることも増えてきました。ここで得たノウハウと、これまで培ってきた設計・施工の技術を武器に、まずは富山県にてPFIの事業主体として参入を図っていく予定です。しっかりと利益を生み出す事業を創り、地域を活性化していくことは私たちの使命です。その成功事例をもって、将来的には全国各地へ広げていくことも可能です。ものづくりを軸にしながらも、既存の事業スタイルに拘るのではなく、新しく地域を元気にするビジネスを創っていきます!

施設・職場環境

「企業は人材で決まる」という信念のもと、人財育成に注力

当社では入社年次に合わせた個人目標を提示しており、今の自分に必要な知識を知り、計画性をもって行動できます。また資格取得費用は全て会社負担で、国家資格には資格手当を支給しています。仕事に集中するためには、支えてくれる家族も大切。第1,2子は30万円、第3子以降は100万円を支給する出産祝い金や、男性社員の育児休暇取得、時短勤務の推進等、様々な取り組みを実践しています。その結果として厚生労働省認定の「くるみんマーク」の取得や、富山県の「子宝モデル企業」として表彰されています。他にも、休日前のノー残業DAYの定着や、社内の30歳までのメンバーで構成される「わかば会」による交流企画など、様々な制度を用意しています。

会社データ

事業内容 ■土木事業
【国土交通省北陸地方整備局発注の富山県内工事で受注高No.1】
岡部の核となる土木事業。
道路工事、河川工事、砂防工事、法面工事等の公共工事を主とする土木工事において、岡部ではトータルコストを削減しつつ、よりよい物づくりに向けて日々チャレンジを続けています。
仕事の確かさで「技術の岡部」と評価される岡部の物づくりは、「人」にささえられてこそ。
将来を担う人材育成と技術の継承で、これからもその評価にふさわしい、着実で信頼性の高い土木工事を目指します。また、ICTの導入にも積極的に挑戦しており、北陸初のICT無人化施工にも成功しています。これまでの実績を大事にしつつ、岡部の魂である常に挑戦し続けるチャレンジスピリットを忘れることなく、新たなことに挑戦し続けます!

■建築事業
創業70余年の信頼と実績を積み重ねる建築事業。
岡部の建築部では、公共事業での施設施工から一般の注文住宅建築まで、幅広い設計・施工を手がけています。
地域経済社会のニーズに応えながら、地域と深くかかわった事業展開をすすめています。

■公園施設事業
【室内ネット遊具施工実績国内シェアNo.1】
岡部の公園施設部は、オリジナル遊具の設計、製造、施工、修理、公園の修景施設の設計施工や付帯工事を行なう、遊具製作・公園施設工事の専門チームです。
オリジナルで製作する特注遊具を基本に、お客様のご要望を取り入れ、素材、形状、色彩など柔軟な発想で形にしてご提案。今までに見たことのないような、オリジナリティーあふれる大型遊具の実現をお手伝いします。また、総合建設業として積み上げた技術とノウハウにより、遊具製作から公園の設計、施工、安全点検までワンストップでお応えしています。
お台場合衆国で某有名海賊アニメとコラボした遊具や、利用頻度の低い地域の体育館を大規模リニューアルし室内遊具施設へと生まれ変わらせるなど、民間企業とも地方自治体とも取引があり、日本全国で子どもたちの笑顔をつくりだしています。また、地域の遊び場をつくることによって、地域活性化、地方創生の一翼を担う事ができていると考えています!
設立 1967年1月24日
資本金 1億円
従業員数 92名
売上高 32億円見込(2021年)
24億5千万円(2020年)
代表者 岡部 竜一
事業所 ■本社
富山県富山市八人町6-2

〔本店〕
富山県南砺市祖山39

〔支社店〕
東京都千代田区隼町3-19

〔営業所〕
富山県砺波市宮丸82

〔工場〕
富山県富山市笹津508-2
富山県南砺市下梨7-2
主な取引先 国土交通省、環境省、文部科学省、富山県、県内市町村、全国各自治体、関西電力、乃村工藝社、丹青社、船場、イオン、モビリティランド(鈴鹿サーキットランド・ツインリンクもてぎ)、フジテレビ、ティップネス(日本テレビ)、スクウェア・エニックス、セガ、カプコン
受賞実績 令和3年 工事成績優秀企業認定
平成30年~令和3年 ICT活用工事成績優秀企業認定
令和2年 国土交通省北陸地方整備局長表彰
令和2年 都市公園等コンクール受賞
平成30年 富山県知事賞
平成30年 国土交通省富山河川国道事務所長表彰
メディア掲載実績 ■地元チューリップテレビ30分番組で特集「直撃!とやま流ビジネス戦略」
■日本テレビ「有吉ゼミ 八王子リフォーム」で3現場協力
■富山テレビ・各新聞社 
■長時間労働削減に向けて積極的に取り組む企業「ベストプラクティス企業」として富山労働局長来社

その他、多数地元新聞で働き方改革推進等で掲載
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)