有限会社太陽タイヨウ

有限会社太陽

訪問介護、訪問看護、通所介護、福祉用具、老人ホーム、不動産
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/不動産
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.82 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 仕事内容の理解 4.83

先輩社員にインタビュー

Y・S(2016年4月入社)
【出身】田園調布学園大学  人間福祉学部社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 介護と事務、両方関われる仕事!!
事務と介護、半々という総合職という立場で、ご利用者の通院同行を主に行っています。
介護と医療の連携は必須であることから、医師にご利用者の普段の生活やご様子を正確に伝え、ご利用者が伝えられない事を代弁する役割を担っています。通院の際にも待ち時間があるので、その際にもご利用者の話を聞き、少しでも本音で話していただけるよう心掛けています。また体の不自由な方、車椅子を使用されている方が多いので安全面にも気を付けています。
医師からの話は正確に施設、ケアマネへ報告をし、皆で同じ援助目標を行えるよう、情報共有は徹底しています。
それ以外の時間は事務作業として、介護請求業務や日々の報告、役所や病院、ケアマネとの連絡調整をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご利用者と接することで得た喜び!!
初めは距離を感じていたご利用者と何度も声掛けや挨拶、触れ合っていくうちに徐々に心を開いてもらえるようになり、笑顔で接して下さったり、名前を覚えてくださった時はとても嬉しいかったです。
また通院等で訪問した時に「待ってたよ!」と言って下さった時には、私を必要としてもらえている、人の役に立っているということを実感でき、とても嬉しかったを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分に合った福祉の会社で働きたい!!
人の役に立つ仕事をしたい、人の喜ぶ顔が見たいという想いから、元々福祉業界を希望していました。
この会社を選んだ一番の理由は、会社見学の際に、事務、総合職の方が年が近いという事もあり、とても賑やかでアットホームな雰囲気であった事、そしてこの会社なら私も楽しく仕事をできると思い、この会社を選びました。
私は通勤があまり大変なところは嫌だったので、なるべく家から近いところでというのも重要でした。
また総合職という、事務だけでもなく、介護だけでもない、両方に携われ、幅広い知識や経験を積める事、どちらか一方だけでは大変だなと思っていた私にはとても魅力的でした。
 
これまでのキャリア 介護については、始めデイサービスで介護スキルを学び、資格を取ったあたりから通院介助を主として業務に携わっています。
事務については、介護請求業務、連絡調整等、事務全般を行っています。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事は生活の中でかなりのウェイトを占めるので、実際に見学に行き、会社の雰囲気を知ること、社員さんと話をする事はとても大事だと思います!
その業界と会社の今後を知れると、なお良いかもしれません。

有限会社太陽の先輩社員

私の仕事のメインは給与計算です。

K.H
織田栄養専門学校

福祉用具の貸与・販売業務

A・R(2015年4月入社)
情報科学専門学校 フィナンシャルビジネス科

ご利用者様に関わる人々をつなぎ、包括的にサポートする

M・A(2017年4月入社)
日本社会事業大学 社会福祉学部 福祉計画学科

ご利用者様へ包括的なサポートを行う

Y・M(2017年4月入社)
東京家政学院大学 現代生活学部 人間福祉学科

利用者様の金銭に関わる仕事

N・M(2017年4月入社)
神奈川大学 経済学科 経済学部

人と触れ合える仕事!

Y.Y(2017年4月入社)
駒澤大学 文学部社会学科社会福祉専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる