篠田株式会社
シノダ
2023
業種
建設
商社(建材・エクステリア)/建設コンサルタント/安全・セキュリティ産業/エネルギー
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

この国を造って、治して、防いで、守る。
すべての人々の「何気ない日常」を支えることが私たちの使命です。

土砂災害、雪崩、津波…あらゆる災害を未然に防ぎ、地域の安全な生活を守る土木資材事業と、環境事業の2つを営んでいます。土木資材事業では業界のリーディングカンパニーとして圧倒的な技術とノウハウを土台に、県内シェアトップクラスを誇っており、環境事業では時代のパイオニアとして、新しい社会を創造します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

地域を守る!!防災・交通災害工事のリーディングカンパニー。

創業以来、国土形成に携わる土木資材事業に取り組んできた当社。防災へ本格的に着手したのは昭和43年。集中豪雨による土砂崩れが原因の、「飛騨川バス転落事故」がきっかけでした。「防災」の考えが全くなかった当時は、実績もノウハウも無論ゼロ。自治体、資材メーカーと共に、試行錯誤を繰り返し、手探りで施工方法を検討。以来、地域の安全を守る事をテーマに、東海地区の道路、河川、治山等、様々な領域の「防災」工事、交通災害防止工事に幅広く対応。岐阜県下のトップクラスのシェアを誇っています。日本の「国土強靭化計画」の下、スピーディな対応力と確かな施工力、圧倒的なノウハウを土台に、災害に強い街づくりに取り組んでいます。

戦略・ビジョン

国を造って、治し、防いで、守る!私達の使命です。

災害によって壊される地域の生活や失う命。私たちの仕事は全ての人々の「何気ない日常」を守り、支える事だと考えています。商品ジャンルは実に100以上。豊富な商材と確かな施工力を武器に、災害を未然に防ぎ被害を減らすか。安全な走行の出来る道路・橋梁とするか。様々な受注案件の図面を現実のカタチとなる様、工事の手配から工程の管理、品質、安全管理と技術職が対応します。連携をしながら、共に目指すのは、地域の生活を守る事。土砂流から町を守る「鋼製スリットダム」や雪崩を予防する吊柵、安全を維持する為の橋梁の修繕工事・・・。地域のあらゆる場所に私達の自慢の仕事がいっぱいです!

社風・風土

新社屋完成!120%万全なコロナ対策!充実の環境が自慢です。

2019年1月。待望の新社屋が完成。おしゃれできれいなオフィスである事はもちろん、徹底したコロナ対策に努めた仕事環境を実現しています。最新の検温モニター・次亜塩素酸噴霧器の導入はもちろん、いち早く取り組んだのは「飛沫防止板」。1人ひとりの仕事空間を木の温かみを感じる透明の防止板で区切る事で、安心して仕事に取り組めています。本来は餅つき、ボウリング大会…イベントがあると必ず「全社員」に声を掛ける仲の良さが自慢の当社。オフの楽しみについて今は我慢が必要ですが、ニーズが高まる篠田の技術に社員一丸となって仕事に取り組んでいます。部署や職種を超えて先輩社員が丁寧にサポートするのでご安心下さい。

会社データ

事業内容 ◎道路、河川、治山、公共施設等、環境・安全をテーマにした土木工事を実施し、
国土交通省、岐阜県、警察本部、各市町村から厚い信頼を積み重ねてきました。
<土木資材事業>
◆交通安全施設工事
◆次世代型交通安全システムサービス
◆防災工事
◆橋梁修繕工事
◆土木資材の販売
◆建設機械の販売、修理

<環境事業>
環境エネルギー事業
・木質バイオマスガス化発電システム
・小水力発電システム
・小型風力発電システム
◆エコ商品(木製防音壁など)の販売
国土交通大臣許可 (特-26) 第023648号土木工事業、とび、土工工事業、鋼構造物工事業
国土交通大臣許可 (般-26) 第023648号塗装工事業、電気工事業、造園工事業
設立 昭和60(1985)年3月(創業大正元年)
資本金 3000万円
従業員数 200名
売上高 95億6000万円(2019年度)
代表者 代表取締役 篠田 篤彦
事業所 【本社】
岐阜県岐阜市竜田町2-2

【建設事業部】
本部:岐阜県羽島郡岐南町野中1丁目8番地
高山支店:岐阜県高山市下切町1160-6
愛岐営業所:岐阜県可児市川合字雨池128-3
東濃営業所:岐阜県中津川市茄子川字中垣外1683-1767
郡上営業所:岐阜県郡上市八幡町五町4-10-8
下呂営業所:岐阜県下呂市萩原町羽根2688-1
愛知営業所:愛知県一宮市島村字岩畑52-2
三重営業所:三重県津市藤方2254-1

【環境事業部】
本部:岐阜県羽島郡岐南町野中1丁目8番地
東京事務所:東京都板橋区成増2-10-3
京都事務所:京都府京田辺市興戸和井田56番地1
福岡事務所:福岡県福岡市博多区比恵町2-7
長崎事務所:長崎県雲仙市小浜町南本町1168-2
ハノーファー駐在所:Hugo-Preuss-Strasse 16, 30459 Hannover, Germany
環境事業…再生可能エネルギーシステム ヨーロッパでは一般的になりつつある、木質バイオマスガス化発電は森林が多く木材が豊富な地区にこそ適しています。木材のガス化によって、電気と熱の両方を得られることができ、用途のなかった間伐材を利用できるため、地域の森林の健全な育成にも貢献することができます。
その他、小水力、風力など、地域特性を活かした各種システムを取り扱っています。
新たな電力源の地域供給に向けた事業を積極的に展開中です。
環境事業…2010年、エコプロダクツ大賞・農林水産大臣賞受賞 岐阜県の森の間伐が確実に実行され、健康な森が育つ。 そんな自然の姿を守り続けることができればと願っています。従来、産業廃棄物として処理するしかなかったこの「間伐材」を 「防音壁」という道路資材へ用途を拡大した「安ら木2」は、 2010年にエコプロダクツ大賞・農林水産大臣賞を受賞しました。 今後新たな環境商品の開発をすすめていきます。私たちのアイデアは尽きません。
土木資材事業…取扱商品の一例 「治す」概念はあっても「防ぐ」考え方のなかった時代から、災害を未然に防ぎ、地域の安全な生活を守る為、自治体や資材メーカーと共に、様々な防災事業を実現してきました。防災事業のリーディングカンパニーとして、圧倒的な技術とノウハウを蓄積。岐阜県内での土木資材販売におけるシェア・トップクラスを誇っています。創業以来の意義ある事業としての思いと技術は今も現社員に受け継がれています。

※様々な大手資材メーカーとの代理店契約により、どんなニーズにも対応できるように、圧倒的なアイテム数を取り揃えています。
※様々な現場、シーンにおける最適な施工技術の提案力が当社の強みです。
◆道路
・落石防護網
・落下物防止柵
・遮音壁
・道路案内標識
・木のみちしるべ標識
・温度表示板
・電光表示板
・冠水標識
◆河川
・スリットダム
・デザイン高欄・親柱
・橋梁用伸縮継手補修
・カゴマット
・鋼矢板
・吊橋
・橋梁架設
・縦型鋼製魚道
◆治山
・ロープネット
・マイティーネット+植生基材吹付
・自在枠
・ポケット式ロックネット
・カーテンネット
◆公共施設
・弾性ゴムチップ舗装材
・擬木柵
・メッシュフェンス
・防球フェンス&ネット
・人工芝
・遊具
・ソーラー式照明灯
・サイン板
・車止め
・モニュメント
・トイレ
◆雪・寒冷地
・融雪剤散布機
・ロードヒーティング
・グルービング工
・雪崩防護、予防施設
◆間伐材
・木製ベンチ
・木製案内板
・木製防音壁
加盟団体 ・社団法人全国特定法面保護協会
・社団法人全国道路標識・標示業協会
・間伐材防音壁普及協会
・ノンフレーム工法研究会
・防災施設普及推進会
・マクロ工法研究会
・CCM協会
次世代型交通安全システムとは 自然災害・交通災害等、地域の安全を守る事業に幅広く対応してきた当社。交通環境をより安全なものとしていく為に、交通安全システムの先進国ヨーロッパより、いち早く、新たなサービスを取り入れ、着手を進めています。

例えば、スクールゾーンにおいて運行スピードがデジタルで表示されるしくみや、交通量をカウントする土木資材等など。従来の土木資材にシステム機能を加えた、次世代型交通安全システムにより、ドライバーの安全運転意識の向上、安全な交通環境の実現を目指しています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)