大海水産株式会社
タイカイスイサン
2023
業種
商社(食料品)
水産/不動産
本社
熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

大海水産は、熊本県内へ流通する魚の9割を扱う「熊本の台所:田崎市場」を運営する水産物卸売企業です。

熊本県内のスーパー・飲食店で並んでいる魚は、大海水産によって全国から集められている魚たちです。
大量に集められた魚を「セリ」にかけて売買し、熊本県内全域に分配する仕組みを担っています。
県民皆様の食卓に美味しい魚を供給する、という社会的責任を果たし続ける創立70周年の“熊本県の魚屋さん”です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

熊本総合市場の中核的存在として活躍を続けてきた歴史があります

熊本総合市場の開設は昭和38年。大海水産初代社長ともう一つの熊本魚の2社が、資金を出し合い建設を手掛け、「日本で初の民営市場」ということで話題と注目を集めました。この市場の機能と形態が後に全国的は広がりを見せ、今日の民営市場のお手本となっていることを、私たちは誇りに感じております。当社は、熊本総合市場の中核的存在として活躍を続けてきた歴史があり、地域社会に貢献を目的に活動を行ってきました。今後も開設当初から揚げる「公平・公正・公開」を基本とした”一律三公”の原則を貫き、世のニーズに合わせた生鮮食料品の提供を目指して、お客様に安心・安全な商品をお届けしたいと考えております。

社風・風土

社長との距離も近く、日々成長を実感できる仕事です!

当社が扱う「鮮魚」は何千種類という数が存在するため、その取引量も自然と膨大になります。また、卸売に関わる水産会社、商社や仲買人なども複数にわたるため、煩雑化する業務を効率化・省力化する必要性を常に感じております。当社はIT技術によるシステム構築を自社で推進しており、この恩恵により業務の効率化・省力化を実現。働く社員も「システム開発・保守・運用」の環境が職場で形成されているため、生鮮業に携わりながらシステムエンジニア・管理者としてのスキルを身に着けることできます。また、社内では社長との距離も近く、ボトムアップで仕事が行えるため、モチベーションUPにも繋がり、日々成長を実感できます。

社風・風土

働きやすい社風で離職率も低い会社!

当社は働きやすい社風により、離職率が低いことも魅力の一つとなっています。【理由1】入社後も先輩や上司がしっかりサポートします!仕事でわからないことや悩み事があれば、どんどん周りの人に相談してください。社員同士も仲が良いので安心して仕事に取り組めます!【理由2】残業は基本的にありません。業務後は自分の好きなことに費やすことができます。【理由3】社員食堂は月3,500円で新鮮な魚を食べられるため、社員の評判も上々です!

会社データ

事業内容 水産物卸売業
設立 1954年8月8日(昭和25年)
資本金 3,000万円
従業員数 76名
売上高 83億円
代表者 代表取締役社長豊増悟
事業所 [本社]〒860-0058 熊本市西区田崎町484 熊本地方卸売市場内
[出張所]〒892-0836 鹿児島県鹿児島市錦江町1-20
関連会社 大豊食品株式会社
大海冷蔵株式会社
株式会社熊本地方卸売市場
熊本水産物取引精算株式会社
熊本市場冷蔵株式会社
取引銀行 肥後銀行
熊本銀行
三菱UFJ銀行
主要取引先 [仕入先]
日本水産株式会社
株式会社ニチレイ
株式会社極洋
県内の各漁協
長崎県漁連
九州内各漁連
台湾
韓国 他

[販売先]
熊本市場内
仲買人
売参人
県外市場
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)