大同特殊鋼株式会社
ダイドウトクシュコウ
2023

大同特殊鋼株式会社

東証一部上場
  • 株式公開
業種
鉄鋼
自動車/輸送機器/半導体・電子部品・その他/プラント・エンジニアリング
本社
愛知、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

【理系】長期受入型インターンシップ開催!【文系】対面職種体験インターンシップ

世界最大級の特殊鋼専業メーカーの仕事を体験ください。応募締切は6月末!<理系向け>8月23日(月)~9月3日(金) 約10日間<文系向け>A日程:8月18日(水)~8月20日(金)B日程:9月6日(月)~9月8日(水)

体験できる仕事 ■□■□【理系向け】特殊鋼の研究開発・設備設計・改善の就業実務体験■□■□

世界最大級の特殊鋼専業メーカーである当社では、様々な専攻のエンジニアがプロとして活躍しています。
この就業実務体験を通してみなさんもプロの仕事を体感してください!

■材料系
素材(鋼)造りは、お客様のニーズに合わせた「材料開発」またシーズを把握し、未来を見据えた「新素材の開発」から始まります。
この実務を通して、これまで皆さんが行ってきた研究開発と、「仕事として行う」研究開発の違いなどきっと新たな気付きを得られるのではないでしょうか。

■機械系・電気系・情報系
素材(鋼)造りには、「設備」が必要であり、良質の素材を生産し続けるためには、メンテナンスが不可欠です。このような、設備設計・建設・メンテナンスのプロとなるのが「機械系」「電気系」のみなさんです。

機械系・電気系・情報系出身者が鉄鋼業でどのように活躍しているか、一緒に働くことで体感してください。

「材料系」「機械系」「電気系」が活躍する職場の就業実務体験です。
特殊鋼の研究開発・設備設計・改善に携わり、働くことの醍醐味を感じてみませんか。
※昨年と同じ内容を予定していますが、状況を総合的に判断し、場合によっては内容が変更になる可能性がございます。


【各コース/テーマ紹介】
各コースに分かれて、実際の就業実務体験をしていただきます。
(全4部門12コースの中から、お好きなコースを選択してください)

<技術開発研究所>
R&Dの拠点、各種新素材の開発部門
□材料系
自動車用歯車の疲労強度向上のための材質制御技術
自動車用エンジン部品の機能向上のための組織制御技術
既存材を凌駕する高硬度高耐食金属材料の設計理解
金型用鋼の切削性に及ぼす要因調査
ターゲット材料 スパッタ法による薄膜作製と評価
□材料・電気系・情報系
高容量Liイオン電池負極材~材料作成から特性評価まで~
□機械・電気系・情報系
高合金特殊鋼の切削加工条件による振動との評価実験と考察
ディープラーニングを用いた画像検査
(例:金属組織観察、目視検査画像)

<滝春テクノセンター>
工業炉、環境設備などプラントの設計部門
□機械系
設備設計業務体験/CAD等を活用した設備計画と設計検証
□電気系
設備制御設計業務体験/運転方案作成と安全動作の検証

<知多工場>
世界最大級の特殊鋼一貫製造工場
□機械・電気系「工場スタッフ(機電系)業務」の疑似体験
(仕様検討→設計業務→製作補助→試運転調整)

<星崎工場>
二次加工を主体とした製造部門
□材料・機械・電気系
モノづくりの現場における改善実務体験



◆ 日程 ◆
8月23日(月)~9月3日(金) 【10日間】






■□■□【文系向け】素材産業での自己成長を考える3daysインターンシップ■□■□
皆さんは”素材産業”と聞いて、どのようなイメージをお持ちですか?
「地味そう」「何をしてるのかわからない」
確かに素材産業は、その事業も仕事内容も一般的には広く知られていないかもしれません。

ただ、住宅も自動車も家電も世の中にあるものは元をたどれば、すべて”素材”です。
素材には、「何にでもなれる」と言う可能性があります。
素材が変われば世界が変わります。
素材が変われば未来が変わります。
素材産業が2の役割は重いのです。

そんな素材産業の魅力を特殊鋼専業メーカーとしてトップクラスのシェアを誇る大同特殊鋼とともに考えてみませんか?
「素材業界について知りたい」
「『営業』『生産管理』の仕事やりがいを知りたい」
「難しいワークショップに挑戦したい」
「社会人のいろはを学びたい」
「自己成長したい」
そんな方は、ぜひ当社インターンシップにご参加下さい。


当社の「営業」や「生産管理」の仕事をグループワークを中心に体験することで、
素材産業の役割・将来性・働き方など、さまざまな魅力を考えていただきます。

グループワークでは当社社員がクライアントやアドバイザー役、そして皆さんには当社の営業職、生産管理職になりきってケーススタディーを持ちながらロールプレイを実施し仕事理解を深めます。
ワーク終了後にフィードバックを行い実際に働く社員が大切にしている考え方、素材産業の魅力に触れていただくようなプログラムを考えていますので、自己成長と自分の未来について考える機会としてみてください。

◆ 日程 ◆
A日程:8月18日(水)~8月20日(金)
B日程:9月6日(月)~9月8日(金)
体験できる職種 ◆理系向け
基礎研究、技術開発、生産・製造技術、機械・電子機器設計

◆文系向け
営業、生産管理
実施場所詳細 ◆理系向け
◇大同特殊鋼株式会社
技術開発研究所、星崎工場、滝春テクノセンター、知多工場

◆文系向け
◇大同特殊鋼株式会社
星崎工場
募集人数 ◆理系向け
合計35名程度

◆文系向け
各回25名程度
資格・対象 ◆理系向け
理系学生(4年生大学・大学院・高専に在学中の方)

◆文系向け
全学年全学部全学科
報酬・交通費 交通費/宿泊費:支給あり
昼食:支給あり
エントリー方法 リクナビからエントリーください。
マイページにて詳細はご案内します。
エントリー後のフロー ◆理系向け
エントリー

提出物提出(1次〆切:6月24日、2次〆切:7月7日)

書類選考

合格連絡

◆文系向け
エントリー

面接(オンライン/グループディスカッション)

合格連絡
保険加入 ◆理系向け
必要あり(全額ご自身の負担)
大学生協等で加入可能な保険へ、ご自身で加入の上、参加ください

◆文系向け
必要あり(全額企業の負担)
インターンシップ活動中は当社負担にて保険に加入いだきます

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

【理系向け】特殊鋼の研究開発などの就業実務体験

理系歓迎報酬交通費
実施日数
2週間程度
開始日・場所
夏季期間開催 [愛知] 8/23
インターンシップ

【文系向け】3daysインターンシップ

実施日数
2、3日程度
開始日・場所
夏季期間開催 [愛知] 8/18、9/6

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

人事部 インターンシップ担当
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)