橋本電機工業株式会社
ハシモトデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
自動車/機械設計/プラント・エンジニアリング/輸送機器
本社
愛知
残り採用予定数
3名(更新日:2022/05/31)

先輩社員にインタビュー

電気設計
Y・Y
【出身】愛知工業大学  工学部電気学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車及び合板関係の搬送設備の電気設計
自動車メーカーの工場内の搬送設備と、合板工場内の搬送設備の電気回路の設計をしています。自動車と合板では使用する部品も回路構成も進め方も異なっており、自動車メーカーはルールが細かく決まっている一方、合板は現地の方がルールを決めていることもあり、携わる現場によって考え方も切り替えていく必要があります。ただ仕様を決めるだけでなく、自分が設計した設備の試運転を行い据付まで携わることができるため、最初から最後までやり通すことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
客先据付時、お客様から感謝の言葉を頂いたとき。
入社二年目の時、客先に設備の据付のため訪問しました。
連日夜遅くまで残業をしライン稼動に向けて調整を行っていました。調整中はお客様からの要望で仕様変更が何度かあり、その要望に答えられる様にするためとても悩みました。
一緒に行っている先輩方のアドバイスを受けたり、時にはお客様に助けられることもありました。
そんな中、無事にライン稼動が始まった際にお客様から「おかげで無事稼動できた。ありがとう。」と言って頂き達成感と自分のスキルが上がっていく喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 縁の下の力持ちとなる会社
私が会社選びで重点を置いていたのは、ものづくりの根幹であるFA機器を扱う仕事ができるという点でした。
加工機メーカーや搬送装置を扱う会社の説明会を何社か受け、設計者の意見も通りやすく、若手も開発に関われるこの会社なら最初から最後までプロジェクトに関わることができると感じました。
さらに、県内での需要が高い自動車関係の仕事もあると聞き、将来性にも期待ができると思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 製造部 電気設計(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が何をしたいのか、自分には何が向いているのかを自己分析し、自分に合った会社を選ぶことが大切です。
そのためには多くの企業展、会社説明会に参加し、視野を広げることが重要かと思います。
挫けそうになることもあるかと思いますがそれを乗り越えて、最終的には自分に納得のいく就職活動をしてほしいと思います。

橋本電機工業株式会社の先輩社員

製品の開発、能力向上、また低コスト化などの提案検討を行っています

設計開発
T・O

自動車部品工場の搬送装置の電気設計

電気設計
T・O

合板製造設備の工程間搬送装置の設計

機械設計
S・K

ロボット開発、自社ロボットのメカ設計

機械設計
Y・H

自動車部品の搬送設備の機械設計

機械設計
T・H

世界のニーズに応じた建材生産設備の設計。

機械設計
I・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

橋本電機工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

橋本電機工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)