橋本電機工業株式会社
ハシモトデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
自動車/機械設計/プラント・エンジニアリング/輸送機器
本社
愛知
残り採用予定数
3名(更新日:2022/05/31)

先輩社員にインタビュー

電気設計
S・Y
【出身】大同大学  工学部電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品の搬送ラインの電気設計
自動車部品の製造ラインで、部品を搬送する設備の電気設計を手がけています。
部品はギアや歯車のように小さなものからシャフト、バンパーなどの大きなものまで幅広くあり、それぞれに合った搬送の仕方を考える必要があります。
また工場ごとに機械を動かす操作や作業ルーツ、安全基準へのアプローチも異なり、要望に沿った設計が求められます。
「部品をつかんで運ぶ」という単純な動作の中にも、アームを動かすのに複数の軸・モーターを制御しなければならず、どのように組み合わせ、うまく動かすか試行錯誤する毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一人で設計した機械が思い通りに動いたときの感動!
入社2年目で、3台の電気設計を一人で手がけ、北海道に出張して試運転まで行いました。
いざ納入先の工場で稼働させると不具合が生じたり、お客様の要望に対応するため微調整をしたりと、現場ならではの課題も発生しましたが、自分で試行錯誤し、先輩に電話でアドバイスを受けながら何とか試運転も成功し、仕事を達成させたときは本当に嬉しかったです!
さまざまな経験を通じて電気の知識や技術が磨かれ、お客様とのコミュニケーション力も培われて大きく成長できたと実感しました。
途中で何度か愛知に戻りながらも、北海道には約1ヶ月滞在。
まだ2年目の自分を一人で向かわせた会社の勇気と英断に感謝しています(笑)
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車関係の電気設計に必要な技術が身につくと思ったから
トヨタ関連会社で働く父の影響で、自分も自動車関連の仕事をしたいと小さな頃から思っていました。
就職活動中も関連業界の会社をいろいろ調べたり見てきましたが、当社が合板という異なる事業で世界レベルの設備を作っていることを知り、そのような高い技術を持つ会社なら、自動車事業の技術力にも学べることがたくさんあると期待して入社を決めました。
木材と自動車と両事業に関わる社員もおり、多元的な視野から設計を考えられる環境だと思います。
 
これまでのキャリア 2014年入社→製造部 電機設計・現職(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、何よりも自分に合う仕事を見つけることが大事だと思います。そのためには自分を見つめなおしたり、企業研究を重ねたりと時間がかかるもの。焦らず、諦めずに活動を続けてください。

橋本電機工業株式会社の先輩社員

製品の開発、能力向上、また低コスト化などの提案検討を行っています

設計開発
T・O

自動車部品工場の搬送装置の電気設計

電気設計
T・O

合板製造設備の工程間搬送装置の設計

機械設計
S・K

ロボット開発、自社ロボットのメカ設計

機械設計
Y・H

自動車部品の搬送設備の機械設計

機械設計
T・H

世界のニーズに応じた建材生産設備の設計。

機械設計
I・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

橋本電機工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

橋本電機工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)