タマダ株式会社タマダ
業種 プラント・エンジニアリング
その他製造/設備・設備工事関連/石油・石炭/エネルギー
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

執行役員 製造本部 部長
東崎 英樹
【出身】石川工業高等専門学校  機械工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 設計・製品開発とその管理をしています。
部長として、設計・製品開発・素材研究業務とその管理を担当。そのほかに、海外事業(技術供与)や、フランチャイズ工場の品質指導も行っています。さまざまな方とうまく連携するため、段取りや気配りが大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術指導で日本各地やアジアへ出張。感謝の言葉がやりがいに。
私の仕事は、デスクワークだけに留まりません。営業技術的な色彩の濃い仕事では、お客様との直接のつながりも増えています。大学の先生や官公庁関係の方にお話をうかがう機会にも恵まれ、品質指導のために全国のフランチャイズ工場へ出掛けることも。また、2006年には中国への技術供与も開始。そこからある会社との技術提携へと話が発展したため、技術指導を目的に現地へ飛びました。その際に中国の方に大変喜んでいただけたのは嬉しかったですね。国家間のデリケートな部分に十分な注意を払いながら、対お客様という気持ちで一生懸命に指導したことが報われたのでしょう。私にとって、忘れられない心の1ページになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長の“カリスマ性”に惹かれたことが、決め手になりました。
当社のことは、学生時代の先輩からの紹介で知りました。先輩からうかがった会社の姿勢に共感を覚えたことと、前職の経験を活かせることが引き金となり、転職を考えるようになったのです。面接で初めてお会いした社長は独特の雰囲気を持った方。社長の将来への展望や考え方を聞いていて、どんどん引き込まれていくのが自分でもわかったんです。「『カリスマ性がある』というのは、こういう人のことをいうのだ」と思ったのが印象的でした。当社では、一人で幅広い分野の仕事に携わることができます。技術者としては珍しいのではないかと思うほど、他社の方との交流も活発。人間的に成長できるチャンスがたくさん用意されている会社だと感じます。
 
これまでのキャリア 前職:機械メーカーにて設計(9年間)/転職:設計・開発(7年間)/設計・開発の管理(現職:14年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事で身につくもの 業界やその道で有名な人とのコネクションができる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を選ぶ際には、どういう仕事をやりたいのかと同時に、どういう会社で働きたいのかも考えてください。会社は、あなたの人生の大半の時間を過ごす場所。待遇面はもちろんですが、その雰囲気もまた重要だと思います。それを見極めるには、説明会での担当者や面接官をよく観察するのが効果的です。また、社風には社長の個性も影響しますから、自分との相性を考えてみるといいでしょう。ぜひあなたに最適な会社を見つけてください。

タマダ株式会社の先輩社員

油タンクの販売業務

中日本事業本部 金沢営業所
幾田 一輝
金沢工業大学 情報学部 情報工学科

日々の数値から変化を読み取るデータ分析

TAMOS事業部 アナリスト課 課長
岡村 一直
京都産業大学 経営学部
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

製品の作図がメインです

技術本部 設計課
杉山 大樹
金沢工業大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

新製品の設計開発をメインで行っています。

技術本部 開発課
舞谷 弘樹
信州大学 工学部 環境機能工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

品質管理:データ収集から不具合改善検討実施、物性試験など

製造本部 製造管理課 課長
小野寺 務
帝京大学 理工学部 航空宇宙工学課

幅広い知識と様々な人の協力が必要不可欠

プラント事業部 部長
矢島 史貴
石川工業高等専門学校 環境都市工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる