株式会社松井製作所マツイセイサクショ

株式会社松井製作所

自動車部品/自社開発/一貫生産/ジョイント/シャフト/海外
業種 自動車
輸送機器/金属製品/機械/機械設計
本社 東京

先輩社員にインタビュー

茨城製造部 製造3課
佐藤 孝祐(26歳)
【出身】中央大学  理工学部 精密機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品の生産管理
自動車の足回り(車本体とタイヤを繋いでいる部分)の部品の生産管理をしています。
この仕事は、顧客の納期に間に合うように材料の調達から出荷までの計画を作成し、生産現場に生産を依頼して生産の進捗を管理することが仕事です。
部品によって期間も工数も様々で、数十分で出来るものもあれば、完成まで2ヶ月を要するものもあります。
その様々な部品を計画した通りにスムーズに生産するために、生産現場とは毎日、報告や連絡、話し合いを行い、みんなで協力して作り上げています。
困ったときには生産現場の方が助けてくれる環境です。
品物が完成するまでの流れ全てに関わることが出来るため、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規量産品の立ち上げにゼロから最後まで携わった
入社3年目、技術課配属時に、新規ドライブシャフトの量産立ち上げに携わりました。
メンバーは自分と先輩方の4人で、鍛造品一つひとつから顧客へ出荷するところまで全てに関わったのですが、最初は納期に間に合うよう逆算して生産計画を立てることに苦労しました。
また、いざ生産を始めてもスムーズに進むことはなく、機械の故障や様々なトラブルに見舞われることもあり、計画どおりには進まない現実の厳しさを感じました。
自身の無力感を感じることもありましたが、メンバー内では自分が最年少だったこともあり、先輩方についていくだけでなく、自ら提案したり、声をあげるなど”主体的に動く”ということを意識していました。
先輩方のフォローやメンバーの連携の甲斐あり、無事に出荷までこぎつけたときには本当に嬉しく達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車業界に興味があった
自分はドライブすることが好きだったので車に関する会社を探していました。
そのため、業界は自動車業界に絞り、就職活動をしました。
数ある会社の中でもこの会社に決めた理由は、自動車業界で独立系の会社であるために様々な車の足回りの部品を製造している事から特定のメーカーの車だけでなく様々な車の部品を作れる事が面白そうだと感じたからです。
 
これまでのキャリア エンジニアリング部(半年)→生産技術(1年)→生産管理(1年)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分が何に興味があってどんなことをしたいのかを明確にして企業探してみてください。
会社の説明会に参加して自分がやりたい事が出来るのかを見極めてみてください。
あとは、自分が働きたいところではプライベートでしたい事が両立出来るのかというところも重要だと思います。

株式会社松井製作所の先輩社員

生産管理。工場の生産計画の立案や生産ラインの進捗を管理する業務

茨城製造部 生産課
中西 直哉
学習院大学 法学部 政治学科

車のドライブシャフトに使われる金属部品の圧入・溶接作業

茨城製造部 製造課
匿名希望
足利工業大学 工学部 創生工学科

社内、社外のプロペラシャフトなどを試験機にかけて、そのデータを取る仕事

エンジニアリング部
味田 拓也
日本工業大学 工学部 機械工学科

製品の設計。製図や製品の調査など

エンジニアリング部
中村 洸斗
日本大学 生産工学部 機械工学科

部品の製造。部品の試作。

茨城製造部 技術課(試作)
匿名希望
日本工業大学大学院 工学研究科 機械システム工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる