大分県民共済生活協同組合オオイタケンミンキョウサイセイカツキョウドウクミアイ
業種 共済
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

加入サービス部
田原 幸奈(23歳)
【出身】大分大学  経済学部地域システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電話応対や窓口業務など、幅広い業務を担っています!
県民共済の保障の入り口となる新規加入業務や、既加入者の方のコース変更・口座変更などの手続きを行っています。新規加入業務では、お客様が安心して共済に加入していただくために、丁寧かつ柔軟に商品説明するように意識しています。また、変更業務では、既存のお客様のライフスタイルの一助となることへの喜びを感じながら、日々責任感をもって取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に商品内容を説明し、その上で、実際に加入して頂けたことです!
基本的には、電話でお客様とやり取りすることが多いのですが、事務所に直接ご来訪いただいて、商品内容について説明することもあります。私の説明を聞いてくださり、「よくわかりました」「丁寧に説明していただきありがとうございました」と直接おっしゃっていただいた上に、その場でご加入いただけた時は、素直にうれしいですし、もっと頑張ろうと思えます。私は、1年目で、知識もまだまだですが、とにかく場数を踏むことが大切であるということを、この数か月間で学びました。怖がって逃げていても何もうまくいかないと思うので、失敗することを恐れずに、積極的に業務に取り組むことで、自然と成長していけると思いますし、そうすることで、知識が増え、やりがいを実感できることも多くなってくるのではないかと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気が自分に合っていると思ったからです!
自分のやりたいことに重きを置いて就職活動することは、もちろん大切であると思いますが、私は、誰と、どのような環境で働きたいかを意識しながら就職活動をしていました。最初に説明会に伺った際、職員の皆様が、全員、立って出迎えてくれたことが非常に印象に残っており、そのことがきっかけで、自分もここで働きたいと思うようになりました。何をきっかけに、どこを魅力に感じるのかは人それぞれですが、自分にとって働きやすい環境があるということは非常に大切なことだと思います。
 
これまでのキャリア 加入サービス部(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

できるだけ多くの企業を見て、視野を広げることが大切だと思います。自分には向いていないだろうとか、やりたくないからなどといった理由で、自らで可能性を狭めてしまうのは、非常にもったいないと思います。あまり興味がなくても、話を聞いてみたら、思った以上に魅力的に感じたりすることもあると思うので、そこは貪欲になっていろんな知識を吸収してほしいと思います。あとで振り返ったときに、悔いの残らない就職活動ができたと思えるように、頑張ってください!

大分県民共済生活協同組合の先輩社員

お客様対応・会議等の計画及び資料作成・庶務的なこと。

総務部
板井 美智瑠
九州大学 経済学部・経済工学科

共済金の請求書類を審査及び支払い業務。

共済金サービス部
石丸  勝也
久留米大学 文学部情報社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる