三和酒類株式会社サンワシュルイ
業種 食品
本社 大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

食品事業部 機能性研究室
辛島 健文(29歳)
【出身】広島大学大学院  生物圏科学研究科 生物機能開発学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 厄介者じゃなかった!?『発酵大麦エキス』の可能性!
皆さんは焼酎の製造工程をご存知でしょうか。原料処理にはじまり、麹造り、発酵、そして蒸留を経て、焼酎のもとになる「原酒」が出来上がります。蒸留工程では、「大麦焼酎粕」と呼ばれる副産物も発生しますが、その処理の難しさから、これまで“厄介者”の扱いを受けてきました。しかし、当社の長年の研究成果から、大麦焼酎粕の清澄液『発酵大麦エキス』には、麹菌由来の代謝産物や大麦由来の成分など、様々な機能性物質が含まれていることが明らかとなってきました。これら機能性物質の評価・同定・製法開発・設備導入を行うことが、私の所属する機能性研究室のミッションです。また、発酵大麦エキス以外の機能性物質の研究にも着手しており、研究員一人ひとりが複数のテーマを持ちながら、やりがいをもって業務に取組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チーム力発揮!研究職と生産職の協働
入社1~2年目は生産職掌に所属していました。生産の最前線で働く中で、いくつかの改善点に気づくことができ、ここに研究の種がある!と感じるようになりました。研究所に配属になってからは、現場で身につけた気づきの視点を活かし、お客様視点の研究開発を目指して業務に取組んでいます。現在は、生産技術職のメンバーと連携しながら、生産工程の改良研究を行っていますが、メンバーに「そういう研究をやってもらいたかった!」との言葉をもらったとき、研究者冥利につきるとはこのことだなと実感することができました。今後も、生産メンバーとのコミュニケーションを大切にしながら、工場の現状を把握したり、メンバーと互いの得意分野を共有することで、スキルアップを図っていきます。将来は、研究と生産をつなぐ、研究ゼネラリストを目指します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 微生物利用産業の一端を担いたい!
学生時代は、微生物を対象にした研究を行っていました。この経験から、就職活動では微生物を利用した産業に興味を持つようになり、当社を発見。調べてみると、醸造微生物だけでなく、発酵をキーとする先進的な研究に意欲的に挑戦していることを知りました。特に大麦焼酎粕については日本トップクラスの研究技術を誇っており、その高い技術力に惹かれ、入社を希望しました。研究メンバーは知識が深く、また発想力も豊かなため、安心して研究の相談をすることができています。また、数千・数万人規模の大企業よりも、地方のオーナー企業でじっくりと腰を据えて業務に取り組む方が自分には合っている、と感じたことも志望理由の1つです。
 
これまでのキャリア 焼酎製造(1年半)⇒食品素材研究・製造(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動ではなかなか上手くいかず、苦労した記憶がありますが、最終的に内定できた大きな理由の1つとして、仲間との協力があげられます。大学の同級生たちと何度も集まり、面接練習や書類添削を重ねることで、面接に自信を持って臨むことができました。就職活動という同じ課題に取組む仲間との協力は、大きな心の支えになると思います。皆さんも仲間を大切にして就職活動に臨んでいただけたらと思います。

三和酒類株式会社の先輩社員

包装資材の品質試験で安全安心な商品をお客様に。

品質保証部 品質保証室
門脇 真史
佐賀大学大学院 農学研究科 生物資源科学専攻

いいちこや安心院ワインでお客様に豊かな生活をご提案する仕事!

営業部 営業課
古谷 祐磨
東京理科大学 経営学部 経営学科

成分分析で商品の品質を保つ!

品質保証部 品質保証室
堤 優衣
鹿児島大学 農学部生物資源化学科

お客様の「うれしい」「たのしい」「大好き」をカタチにする仕事。

商品開発部 商品開発課
渡辺 覚
東京工業大学大学院 化学工学専攻

食品・飲料・サプリメントに用いられる食品素材の技術営業!

食品事業部 食品素材開発課
石原 雅人
九州大学大学院 システム生命科学府 システム生命科学専攻

いいちこを使って、お客様のご商売のお役に立てる提案をする仕事

営業部営業課
山際 佑依
西南学院大学 経済学部国際経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる