株式会社山本製作所
ヤマモトセイサクショ
2023
業種
建材・エクステリア
家電・AV機器/精密機器/金属製品/非鉄金属
本社
岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大卒 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 57名

モデルケース

大卒

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
有休消化50%以上、ノー残業デー、女性管理職比率20%以上、転居を伴う転勤なし、資格取得奨励金あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

世の中に無いものを新しく開発し、製造している会社ですから、
自分で考えて、新しいものを生み出したり、
仕事を改善していける人材を求めています。

上司や先輩から言われた通りにしか行動できない人や
自分の考えを持たない「イエスマン」は、当社には向いてないかもしれません。

そして、出世欲でもいいですし、金銭欲でもいい。
いい服、靴、時計が欲しいとかの物欲でもいい。
どんなことでもいいので、「欲」を持った人材を歓迎します。

その「欲」を何としてでも実現しようと考えるモチベーションが、
仕事をする上でいい原動力になりますから。
当社は、正直者が得をする会社です。
頑張れば頑張っただけ、収入や役職などで応えたいと考えています。
ですから、あなたの「欲」を実現できる環境があるのです。

当社は経営陣と距離が近く、
新しいことに挑戦できる環境です。
会社の歯車ではなく、
会社を動かしていくモーターになりたいという人にとっては
とてもいい環境だと思います。

◆地元に貢献したい。
◆毎日同じ作業で、だれでもできる仕事はしたくない。
そんな想いをお持ちの方はぜひ当社の説明を聞きに来てください。

募集概要

職種 ■営業技術(セールスエンジニア)
■設計
■生産管理・品質管理
■製造スタッフ(機械オペレーター)
■事務職(検査、資材・購買など)
主な仕事内容 ■営業技術(セールスエンジニア)
全国にある各商品分野でトップシェアを持つ企業を訪問して、
お客様の困っていることや、「こんな商品が欲しい」という情報をヒアリングします。
時には、お客様自身もまだ気付いていない本質的な要求を見抜き、
「当社なら、こういうこともできます」といった提案まで行います。

ですから、営業スキルとエンジニアスキルの両方が求められます。

自分が提案したものがカタチになり、様々な場所で使われるのを見た時は、
大きな達成感を味わえます。

■設計
営業が聞いてきたお客様の要望を具体的なカタチに仕上げていく仕事です。
3次元CADを使って、設計を行います。

以前は工場で作りやすい形状にすることが主体でしたが、
最近はお客様がデザイン性を要求する場合が増えています。
デザイン性を保ちつつ、
どう作れば性能も保てるか、を考える力、アイディアが求められます。
もちろんノウハウは入社後お教えしますので
「じっくり考える」「諦めない」気持ちで臨んでください。

世の中に無い新しいものを自分のアイデアとセンスを活かして
カタチにできることが、設計の仕事の醍醐味です。

■生産管理・品質管理
お客様が希望する納期に合わせて製造ができるように、
製造スタッフのマネジメントや工程管理、進捗管理などを行います。
また、製造に必要な部材の調達も行います。

現在はコンピュータを使った生産管理システムを導入していますので、
製造する品目と個数、納期などの情報をコンピュータに入力すれば、
自動的にスケジュールが組まれます。
しかし、製造の途中で納期が変わるなど、最初に作ったスケジュール通りに
進まないこともあります。そういう場合は、生産管理スタッフが
事情に合わせて修整を行っていきます。

製造スタッフと綿密にコミュニケーションを取りながら、
安全かつ計画通りにスムーズに進んだ時には、
やりがいを感じることができます。

また、当社にとって「品質」は重要なポイントですから、
品質を向上させるための取り組みも担当します。

■製造スタッフ(機械オペレーター)
生産管理スタッフが作成した指示書を基に、
工場内の様々な機械を操作して、製品を作っていきます。

当社には、鋳造・鍛造・機械加工・組み立て、検査など、
多種多様な工程があります。
どの工程においても、最先端の製造機械を使って製品を作っており、
ものづくりの神髄を味わうことができます。

当社は大量生産による流れ作業ではなく、
月産数十個~数千個単位の多品種少量生産が基本です。
ですから、作るものに合わせて、
臨機応変に段取りを組んで、
スピーディに作ることも大切になってきます。

単純な作業はロボットが行いますので、
製造スタッフは常に、より良い製品を
安全かつ効率的に作るにはどうしたらいいかの
改善策を考え、実行していきます。

■事務職(検査、資材・購買など)
製造した製品の品質検査を行い、
品質を維持・向上させるための品質管理や、
必要な材料・資材を購入する資材・購買、
会社を支える総務経理など、
事務職も多数あります。
勤務地 岐阜県山県市岩佐1130-3
※マイカー通勤可 ※駐車場完備(無料)
※転勤はありません
※U・Iターン可
勤務時間 8:00~17:00(休憩1時間15分)

※一年単位変形労働時間制 年間総労働時間2,022時間
採用ステップ リクナビからエントリー
 ▼
会社説明会
 ▼
一次試験(筆記試験)
 ▼
最終面接
 ▼
内定
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大卒 月給20万円
短大・高専・専門卒 月給19万円
諸手当 通勤手当
改善手当
小集団活動手当
昇給 年1回(3月)
賞与 年2回(8月、12月)
休日休暇 週休2日制(月1~3回土曜、日曜、祝日)
GW、夏季休暇、年末年始休暇(それぞれ5~7日制度)
※当社カレンダーによる:年間休日104日
年次有給休暇
リフレッシュ休暇(連続5日:前後の土日と合わせると最大9連休も可能)
産前産後休暇
慶事特別休暇(2日~5日)
弔事特別休暇(2日~5日)
子の看護休暇
子の行事参加休暇
介護休暇
地域消防団活動休暇
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
試用期間 なし
福利厚生 退職金
財形制度
配偶者特別手当
子ども手当
慶弔見舞金
労災見舞金
昼食代補助
従業員表彰制度
勤続表彰制度(5年毎)
作業着・作業靴 無償支給
DCゴールドカード年会費無料
従業員結婚支援団体登録企業
定期健康診断
ストレスチェック
介護看護時短勤務制度
災害備蓄品(保存水)配付
給茶機(コーヒー、紅茶、お茶)設置(無料)
アルカリ水 無料提供
災害用品 備蓄あり
研修・教育セミナー
資格取得支援制度
親睦会
・お花見
・夏の親睦会(ボーリング大会など)
・忘年会(豪華景品の大ビンゴ大会もあり。
 ※昨年のビンゴ大会の景品は大型4Kテレビや有名テーマパークのペアチケット、
 コードレスクリーナー、日本各地のブランド牛肉やカニなど)

★周年事業(2021年度)として、特別行事を計画中!
社員が快適に働ける環境を整備 暑さ対策のために、2000万円かけて
工場の屋根を2重化しました。

さらに、社員が休憩する時に横になりたい人もいることから、
休憩室はエアコン完備で、ベンチソファーを置いています。

このように、社員が快適に働けるようにするための
職場環境の整備にも力を入れています。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 3人 1人 66.6%
2018年度 2人 0人 100.0%
2017年度 1人 0人 100.0%
(2020年11月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 1人 0人
2019年度 2人 1人
2018年度 0人 2人
3年以内男性採用割合:50.0%
3年以内女性採用割合:50.0%
平均勤続年数 8.3年(2020年11月時点)
平均年齢 36.3歳(2020年11月時点)
研修 あり:外部研修に参加しています。

■研修の一例
新入社員セミナー、中堅社員研修、管理者研修、
生産向上研修、職場づくり研修、仕事術研修、小集団改善活動
自己啓発支援 あり:資格取得支援制度があり、
資格取得費用の全額または一部を会社がが負担しています。
※資格によっては、就業時間内に取得に行けます。

■資格取得の一例
QC検定、フォークリフト運転、玉掛け技能講習、
クレーン運転、粉じん作業、自由研削砥石取替え運転、
危険物取扱者
※QC検定の資格取得を奨励しており、合格者に対しては受験料全額補助、合格祝金を支給

QC検定は全社員約60名のうち、山本社長をはじめとして
32名が有資格者です。
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 あり:年に1回、代表者とのキャリア面談を実施
社内検定等の制度 あり:定期検査測量工具編
ISO内部監査員、
鋳湯作業
気密検査工程
半田付け工程
鋼管組付け行程
月平均所定外労働時間 14.6時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 10.2日(2019年度実績)
2019年10月~2020年9月の実績
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人1人
取得対象者数 0人1人
育休取得率 100.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 25.0%
管理職 40.0%
(2020年11月時点)

その他の情報

参考データ

提案制度や小集団活動を実施 山本社長は、上から一方的に方針を伝える「トップダウン」ではなく、
現場から改善をしていく「ボトムアップ」を大切にしています。

その一環が「改革改善提案制度」です。
社員全員が毎月、より安全に、より早く、
より高品質の製品を作るための改革改善提案を出し、
年間の最多提出者や優れた案を提案した人に
報奨金を出しています。

さらに、小集団活動にも積極的に取り組んでいます。
社員はもちろん、パートさんも含めて、3~5人でチームを作り、
改善案を考えていきます。
毎年1回、全社で発表会を行う他、
外部セミナーや他社の小集団活動の発表会を見に行って、
職場のボトムアップを推進しています。

このように、社員全員が知恵を出す風土になっています。
最新の技術を学びに行きます。 井の中の蛙になってはいけないと考えて、
外部のセミナーや勉強会に積極的に参加しています。

また、JIMTOFなどの展示会にも社員を派遣して、
最新の技術動向を学ぶ機会も作っています。
毎月3分間の面談を実施 全社員が職場の上司と毎月3分間以上の面談を行うことを
義務付けており、社員一人ひとりの変化点を見つけて、
仕事上のトラブルや不満が大きくなる前に解決するようにしています。

こうした機会を活用して、日頃感じている問題点を上司と話し合ったり、
様々な相談ができるようにしています。
年間100万円の予算を取って、社員間のコミュニケーションを取れるようにしています 年間100万円の予算を取って、
職場の上司や部下、あるいは社員同士が
食事に行ったり、飲みに行ったりして、
コミュニケーションを取れるようにしています。
3ヵ月に1回は食事会 「部課長」「主任」「社員」それぞれが集まる食事会を開催しています。

同じ役職同士で情報交換をしながら、
コミュニケーションを取っています。
山本製作所がある岐阜県山県市とは 山本製作所がある岐阜県山県市は、
平成15年4月に岐阜県山県郡高富町、伊自良村、美山町の
3町村が合併して誕生した市です。

奈良の正倉院に残っている現存最古の戸籍(702年)に
由来する由緒ある地名です。

岐阜市の北側に隣接した美しい山々に囲まれた
空気も景色もキレイな地域ですが、
名古屋市まで約1時間。
2019年度には東海環状自動車道の高富ICが
開通したことで今後、更に利便性が高まっていくでしょう。
地域貢献 工場の入り口にAEDを設置してあり、
何かあれば近隣の人たちも利用できるようにしています。

社用車にはFA(ファーストエイド:緊急医療キット)を
全車に積み込んでおり、誰かが怪我をしているのを見た時には、
絆創膏などを提供できるようにしています。

また、災害時を考えて、毛布や飲料水、非常用トイレを
備蓄しています。

こうした地域に貢献する取り組みにも積極的に取り組んでいます。
認定など 地域未来牽引企業
健康経営優良企業2020
山県市さくらカンパニー(ステップ3)
岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業
新はつらつ職場づくり宣言事業所
消防団協力事業所
採用予定学科 全学部 全学科
※文系・理系や性別を問いません。
提出書類 履歴書

採用実績校

愛知工業大学、青山学院大学、朝日大学、金沢工業大学、湘南工科大学、東海学院大学、東海職業能力開発大学校(応用課程)、名古屋商科大学、名城大学
<短大・高専・専門学校>
あいち造形デザイン専門学校、岐阜聖徳学園大学短期大学部、中日本航空専門学校、名古屋工学院専門学校

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系
主な勤務地
岐阜
応募資格
短大、専門、高専、大学卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学卒業の方(2019年3月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)