社会福祉法人 豊島区社会福祉事業団
トシマクシャカイフクシジギョウダン
2023

社会福祉法人 豊島区社会福祉事業団

特別養護老人ホーム/ショートステイ/デイサービス
業種
福祉・介護
教育関連
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当事業団は豊島区が出資し、
豊島区の社会福祉施設の経営の担い手として設立されました。

信頼のもとに築かれたブランドとプライドを持って、
「ともに歩もう しあわせでゆたかな まちをつくるために」を経営理念に掲げ、
乳児と高齢者を対象に、区民の皆様から選ばれる充実した福祉サービスの提供をしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

ご利用者からいただく「ありがとう」は特別な言葉

私たちにとってのやりがいは、ご利用者から感謝の言葉をいただくことです。人生最期の時間を共に過ごす中でいただく「ありがとう」はとても特別で、かけがえのない言葉。もっと充実した時間を過ごしてもらうために頑張ろうという原動力になります。また、ご利用者の笑顔を見ることもやりがいのひとつです。ご利用者の中には、心を閉ざしてしまい、こちらの声掛けに反応してくださらない方もいらっしゃいます。でも私たちは、いつか反応を返してくれる日が訪れると信じて、毎日挨拶や声掛けを続けます。次第に心が開かれ、笑顔を見れた時の嬉しさもひとしおです。

魅力的な人材

今よりもっと笑顔になってもらうために力を尽くしています

当事業団には、「ご利用者を喜ばせるために自分の出来ることを精一杯しよう」という気持ちを持った、熱意のあるメンバーが集まっています。例えば、飲み込む力が弱くてムース食だったご利用者から「形のあるものを食べたい」という気持ちを伺ったときは、専門の医師や看護師、栄養士等様々な職種で連携し、検討を重ねました。飲み込みの検査や、飲み込む力を強くするトレーニングを実施。そしてその方は実際に形のある食べ物を食べられるようになりました。私たちは今後も「どうしたら利用者の方は喜んでくれるだろうか」「何か困っていることや要望はないだろうか」を常に考えながら、ご利用者が笑顔になるために行動を起こしています。

施設・職場環境

安定した基盤のもと無理なく働き続けることができます

当事業団は豊島区出資のもと、安定した運営を行っています。職場の雰囲気はスタッフ同士仲が良く、コミュニケーションが取りやすいことが特徴です。ご利用者を笑顔にするためには、まずは自分自身が楽しんで笑顔でいることが大前提。そのため、ご利用者に接する時はもちろん、スタッフ同士で会話をするときも笑顔を心がけており、常に和やかな空気が流れています。また、仕事で最大限のパフォーマンスを発揮するためには、休息の時間が大切という考えから、年間休日は120日以上付与しています。ワークライフバンスを保ち、仕事とプライベートを両立させることができます。働きやすい環境が整っているため、無理なく働き続けることができます。

会社データ

事業内容 ■高齢事業
・特別養護老人ホーム
日常生活で常に介護が必要で居宅では介護が受けられない方が食事・入浴・排泄など日常生活の介護や健康管理など生活支援を受ける施設です。

・ショートステイ
ご家庭の介護負担の軽減を計るため、短い期間宿泊していただきながら、生活上必要な介護・支援が受けられます。

・デイサービス
在宅で生活しているお年寄りが趣味活動や機能訓練、食事、入浴等の介護・支援が受けられます。

・グループホーム
認知症の方が、少人数の住居において、買い物や、食事の準備、掃除、洗濯、散歩などを職員とともに行いながら、できる限り自立した日常生活を過ごせるよう支援する施設です。

・高齢者総合相談センター(地域包括支援センター)
総合相談支援や介護予防マネジメント、また権利擁護、包括的・継続的マネジメントを行います。

・居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)
介護支援専門員を配置して、要介護者の介護サービス計画の作成や見直し、サービス提供事業者との連絡調整などを専門に行う介護保険で指定を受けた機関です。

・ケアハウス
老人福祉法による軽費老人ホームのひとつで、入居者の自主性やプライバシーを尊重し自立した生活を支援する個室の居住施設です。

・訪問介護ステーション
介護保険制度に基づき、日常生活で援助を必要とする方のご自宅に訪問介護員(ホームヘルパー)を派遣し、自立した生活を維持できるようお手伝いします。

■保育事業
親(保護者)からの申し込みにより、家庭において十分に子どもを保育できない場合に、家庭に代わって子ども(就学前の乳幼児)を保育するため、児童福祉法に位置付けられた「児童福祉施設」です。
毎月、定期的に健康診断・身体測定を実施し、子どもの健康をしっかり管理します。ご家庭と連携をとり、その日の体調や状況に応じて、個別に対応していきます。養護と教育が一体となって、豊かな人間性をもった子どもを育成します。
設立 平成6年3月31日
基本金 500万円
従業員数 543名 ※令和2年4月1日現在
売上高 社会福祉法人のためなし
代表者 理事長 横田 勇
事業所 ◇特別養護老人ホーム
 アトリエ村(ショートステイ併設)
 風かおる里(ショートステイ併設)
 菊かおる園(ショートステイ併設)

◇高齢者在宅サービスセンター(デイサービス) 
 アトリエ村
 風かおる里
 菊かおる園
 長崎第二豊寿園

◇グループホーム
 小菊の家

◇ケアハウス
 菊かおる園

◇訪問介護ステーション
 訪問介護ステーション
 同行援護

◇地域包括支援センター
 アトリエ村高齢者総合相談センター(地域包括支援センター) ※受託運営
 菊かおる園高齢者総合相談センター(地域包括支援センター) ※受託運営
 東部高齢者総合相談センター(地域包括支援センター)  ※受託運営

◇居宅介護支援事業所
 風かおる里居宅介護支援事業所
 菊かおる園居宅介護支援事業所

◇保育園
 駒込第三保育園(公設民営) ※受託運営
 南大塚保育園(公設民営) ※受託運営
 西巣鴨さくらそう保育園(民設民営)



以上のように、10施設、22事業を経営しています。
経営理念 「ともに歩もう しあわせでゆたかな まちをつくるために」の実現に向けて職員一体となって全力で取り組んでいます。
設立背景 豊島区が出資し、豊島区の社会福祉施設の経営の担い手として設立された社会福祉法人です。平成16年度までは、受託経営をしていましたが、平成17年度より土地建物の貸与を受け、区の管理・財務面の支援から自立し、自主運営に転換しました。さらに、平成26年度より特養ホームアトリエ村・風かおる里・菊かおる園については、土地については定期借地権を設定し、建物については無償譲渡を受け、事業団に経営責任の全てが移りました。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)