トヨタカローラ富山株式会社トヨタカローラトヤマ
業種 専門店(自動車関連)
商社(自動車・輸送機器)/商社(事務機器・OA関連)/専門店(家電・事務機器・カメラ)/損害保険
本社 富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

高岡インター店 車輌スタッフ
上田 滉樹(26歳)
【出身】金沢星稜大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 挨拶を大切に、自分で考え工夫しながら、お客様との関係を深めています。
私の仕事は、新車のご購入から車検・定期点検などのメンテナンスまで一貫してお客様のパートナーであること。
仕事をする上で一番大切にしているのは「挨拶」です。小学校からずっと野球をしていて、「挨拶が基本」という環境の中で育ってきたこともありますが、社会人になり、挨拶がしっかりできれば人とのご縁の可能性が広がると実感したからです。始めに気持ちの良い挨拶でコミュニケーションの基礎を作り、会話の中からお客様のことを知るヒントを探します。会話以外でも、例えば点検でご来店いただいた際には車種やお車の使われ方確認しています。車にサッカーボールが積まれていれば、サッカーの話を振ってみるなどの工夫をしてお客様との会話を深め、また自分のことも知っていただき、人として信頼されるよう努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手だからこその熱心さ、一生懸命さ、フットワークで勝負!
先日、一ヵ月点検でご来店下さったお客様に「ここで買ってよかったわ」とおっしゃってただけたことが、とても嬉しかったです。
色々なディーラーを見て回っていらっしゃるお客様で、2~3ヵ月ずっと迷っていらっしゃいました。決め手がない、と悩むお客様に、こちらのメリットばかりお伝えしても本当の意味でお役には立てないと考え、他メーカーの車も勉強し、メリット・デメリットをご提示。最後は、「車に関する知識は足りないかもしれません。でも、私はお客様が困ったときにすぐに駆け付けます!」と熱意をお伝えし、当社でのご購入を決めて下さいました。他社の車種を知ることで、自社の車の魅力を改めて知ることができ勉強になりました。また、お客様の立場に立って考え、行動することが、知識や経験よりも大切なのだと学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしい働き方を考えたら、「トヨタカローラ富山」でした。
大学に入学した時は公務員になって地域活性がしたい、と考え勉強していました。ですが、周囲の方から「公務員に向いていないんじゃない?」と言われることがあり、改めて自分らしい働き方を考えました。私は、ビシッと真面目でデスクワークが得意、というよりも、人とはお互いに対等でラフな感じで接するタイプです。自分がお客さんの立場でも、対等に接してくれる人が好きだということもあり、営業職を志すようになりました。
また、車が好きだったことと家族がトヨタ車ばかりに乗っていたこともあり、トヨタの販売店で営業がしたいと思いました。その中で当社を選んだのは、「この会社には学べる環境がある」と思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 高岡インター店 車輌スタッフ(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は学生時代に関わっていた学園祭の企画・運営での経験から、結果を振り返りより高めていくということが好きで、営業の仕事が合うと思いました。待遇などが気にならなかったといえば嘘になりますが、給料が高いからといって辛いことをやるのか?と考えたら、それよりも「自分に合うかどうか」を大事にしたいと思いました。
実際に合うかどうかは、インターンシップなどで同行してみるなど、入社後のイメージをつかめる体験をすると良いと思います。

トヨタカローラ富山株式会社の先輩社員

店舗の顔として、お客様の立場に立った行動を大切にしています

高岡店 店舗業務
方山 真由
関西外国語大学 短期大学部 英米語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる