田辺工業株式会社タナベコウギョウ

田辺工業株式会社

【東証二部上場】プラントエンジニアリング/機械・電気設備設計
  • 株式公開
業種 プラント・エンジニアリング
機械/重電・産業用電気機器/総合電機(電気・電子機器)
本社 東京、新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.92 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.83

先輩社員にインタビュー

姫路技術センター 産機メカトロ課
T.K(26歳)
【出身】東京電機大学  理工学部 知能機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事全体の施工管理を行っています
主に省力化装置の製作を行っています。
お客様の「こういうものが欲しい」を形にするのが私たちの仕事ですが、担当するのは設計だけではありません。お客様との仕様決定後の見積もり作成、部品製作や組み立て作業の手配と管理、予算管理及び現地工事等の施工管理をすべて一貫体制で行っています。
ものづくりに、点ではなく面で関わることができる仕事です。
よく我々の業務の中で「三現主義」という言葉がでてきます。
現場・現物・現実を重視するという考え方なのですが、最近になってこの言葉の重みを痛感することがよくあります。
現物が完成して想像と違っていたり、現場に出て実情が違っている時、その現実を受け止めてそこからどうしていくかを判断することはとても難しいですが、そこで得られる達成感は格別です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周囲にサポートをしてもらいながら、機械の不具合を一人で解決できたこと
入社2年目の頃、搬入した機械の不具合に一人で対応しなければならないことがありました。
まだまだ経験も知識も足りなかったので、周囲の先輩にサポートしてもらいながら、つき合いのあるメーカーに問い合わせをするなどして、最終的にはどうにか一人で対応することが出来ました。はじめて、自分自身で問題を解決出来たことが、とても大きな自信につながりました。
お客様の事業分野は様々なので、対等に話すには、知識量の差を埋めることが必要です。
その都度、お客様に教えていただいたり、先輩に相談したりして、地道な作業ではありますが日々勉強を積み重ねています。
年代も価値観もまったく違う人たちと交流しながら一つの仕事に取り組めることは、この仕事の醍醐味でもあり、自分自身の喜びにもつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とにかく大きなものを作ってみたい!
大学にいたころから、ものづくりに関する勉強をしていましたので、「将来は機械系の仕事に就きたい!」と考えていました。
また、どうせものづくりに関する仕事をするなら、万人の目に触れるものではなくても、とにかく大きなものを作ってみたいと思い、当社に入社しました。
自分の所属する姫路技術センターは設立して4年目とまだ新しく、若手が数多くいます。
入社して感じるのは、みんなとても気さくで、業務で困ったとき頼りになる上司もいますし、目上の人間だからといって話しかけにくいということもなく、お互い切磋琢磨して仕事に取り組める、とても良い環境だと思っています。
 
これまでのキャリア 姫路技術センター 産機メカトロ課(現職:今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これを見ているみなさんは、私がアドバイスするまでもなく一生懸命頑張っている方達ばかりだと思います。
もうじき学生を卒業して社会人になるみなさんは、社会人になる前に一生大事にできる友人を作って下さい。
社会人になってからできる友人は、お互い大人ですしなかなか本音を出せないものです。
今あなたの周りにいる友人を大切にして下さい。社会人になってからではできない宝物です。

田辺工業株式会社の先輩社員

充填機の組立を任う施工管理職

埼玉技術センター 産機メカトロ課
匿名
日本工業大学 工学研究科機械システム工学専攻

タフな施工管理者です!

北陸支店産機製造課
S.O
日本工業大学 工学部機械工学科

プラント建設に関わるすべての工程の管理しています。

鹿島支店 機工課
F.N
千葉工業大学 機械サイエンス学科

北陸支店を支える「縁の下の力持ち」

北陸支店 事務課
匿名
中央大学 経済学部経済学科

大型プラントを完成まで導く施工管理。

北陸支店 機工課
匿名
岡山理科大学 工学部 知能機械工学科

大型化学プラントの設計職

技術部 設計1課
匿名
摂南大学 理工学部 機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる