田辺工業株式会社タナベコウギョウ

田辺工業株式会社

【東証二部上場】プラントエンジニアリング/機械・電気設備設計
  • 株式公開
業種 プラント・エンジニアリング
機械/重電・産業用電気機器/総合電機(電気・電子機器)
本社 東京、新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.92 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.83

先輩社員にインタビュー

鹿島支店 機工課
F.N(28歳)
【出身】千葉工業大学  機械サイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プラント建設に関わるすべての工程の管理しています。
主に鹿島工業地帯で化学プラントを中心に仕事をしています。
石油や薬品など、様々なジャンルのプラント建設を行っています。
お客様との打ち合わせから計画書の作成、施工、立会検査まですべての工程を管理するのが私の仕事です。
大型プラントになると様々な業種の職人が100人近く関わることもあり、それを取りまとめることは大変ですが、同時にやりがいも感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロジェクトチームを組み一仕事を完成させること
初めて一つの現場を任されたのは入社1年目の時でした。
新人の自分に現場を任せてくれる、若手に挑戦させてくれる社風に感謝しながらも、「自分に人を動かし管理する」という役割をちゃんと務めることが出来るのか、とても不安でした。
任務中は、職種の違う方々が多いため、些細なことでトラブルになることも多く、チームで働くことの難しさを感じることもありました。
しかし、その都度話合いの場をもうけたり、職人さんたちの様々な意見を取り入れながら業務を進めました。
その結果、どうにか大きな問題もなく乗り切ることができました。
今でも出来上がったプラントを見ると、誇らしい気持ちと達成感で満たされます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員が、自身の仕事に「自信」と「プライド」を持っていたから
会社訪問した際、先輩社員の方たちが、詳しい仕事の内容や社内の雰囲気などを話してくれて、こちらからの質問にも色々と答えてくれました。
その時に話をしてくれたどの先輩も、自分の仕事にプライドを持っていて、自信に満ち溢れた表情をされていることがとても印象的でした。
その姿に「自分もこの会社で、こんな風に仕事ができるかもしれない」と思えたことが、入社を決めるきっかけになりました。
 
これまでのキャリア 管理職(現職:今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分にあった仕事とは、実際に働き始めてみないとわからない場合も多いと思います。
なので、時には直感を信じてみてはいかがでしょうか。
少しでも興味を持った会社は、積極的に会社説明会に参加したり、そこで働く社員の方のお話を聞いてみてください。
きっと、“働く”ことへの新しい発見や出会いが生まれるはずです。

田辺工業株式会社の先輩社員

充填機の組立を任う施工管理職

埼玉技術センター 産機メカトロ課
匿名
日本工業大学 工学研究科機械システム工学専攻

タフな施工管理者です!

北陸支店産機製造課
S.O
日本工業大学 工学部機械工学科

工事全体の施工管理を行っています

姫路技術センター 産機メカトロ課
T.K
東京電機大学 理工学部 知能機械工学科

北陸支店を支える「縁の下の力持ち」

北陸支店 事務課
匿名
中央大学 経済学部経済学科

大型プラントを完成まで導く施工管理。

北陸支店 機工課
匿名
岡山理科大学 工学部 知能機械工学科

大型化学プラントの設計職

技術部 設計1課
匿名
摂南大学 理工学部 機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる