株式会社ホクエツホクエツ

株式会社ホクエツ

機械設計/コンクリート/土木工事/インフラ工事
  • グループ募集
業種 建設
建材・エクステリア/セメント/商社(建材・エクステリア)/その他商社
本社 宮城、石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

株式会社ホクエツ東北 弘前工場所
櫻田 祐太(26歳)
【出身】東京農業大学  生物産業学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コンクリート二次製品の技術部門!
私の仕事はコンクリート二次製品製造における品質管理・工程管理等々技術業務全般です。
その中で多くを占めるのが技術部門で非常に大切な項目の「品質管理」。
これは日常的に製造している製品の外観・寸法・強度等に異常が発生していないかの確認や、もし異常が発生していれば原因や対策を講じ、「P(Plan・計画)D(do・実行)C(Check・評価)A(Action・改善)サイクル」を回しながら最良の品質を実現していく仕事になります。
難しい部分も多い仕事ですが、試行錯誤を繰り返す中で目標品質へ辿り着けた時の達成感は格別です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「縁の下の力持ち」的存在であること!
私達が展開している事業(コンクリート二次製品製造・販売)は街や水田等のインフラを整備する公共事業に携わっており、欠かすことのできない存在、いわば「縁の下の力持ち」的な存在です。
例えば降った雨はどこに排水されているでしょうか?
私も入社する前は、このような事に興味もありませんでしたし、考えたこともありませんでしたが、雨水は道路脇に設置している「側溝」を伝って排水されており、逆に側溝が無ければ雨水はどこにも排水されず道路は冠水してしまいます。
また当社の製品は道路や水田のみではなく、歴史的名所や観光スポット近隣への納入実績もありますので、人の目に触れる機会も非常に多いです。
ほんの一例ですが当社が地域に対して担う役割はとても大きく、それに自分自身が関われることに対しとても遣り甲斐を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スキルアップへ向けどんどん挑戦させてくれる体制。
就職活動時の会社説明会で、「入社後、どのくらいの仕事を任せてもらえますか?」と質問させて頂き、「定められた研修期間はあるけれども、その後は個人ごとに変わりますよ」と返答を頂きました。私はそれを受け「大変かもしれないが、若いうちに色々経験出来るかも」と思い、入社を決めました。そして入社後、宮城県仙台市での本社勤務を経験した後、現在青森県の弘前工場で技術部門を担当していますが、赴任した当初は「品質管理業務」のみであったものの、生産管理や経費管理等々の工場運営に影響する部分へも携わる機会が増え、非常に遣り甲斐のある日々を過ごしています。所属部署によって違いはあると思いますが、「スキルアップを後押し」してくれる会社だと思います。
 
これまでのキャリア 1.農業大学を卒業後、入社(2017年)
2.宮城県仙台市の本社で図面作成業務をメインに勤務(2017~2020年)
3.青森県の弘前工場で技術業務をメインに勤務中(2020~) ※現在社歴5年目

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分自身が会社を通してどう成長していきたいか」を考える事が大切です。私の場合、学生時代から向上心があまり高い方ではなく、周りに流されやすい性格でしたが、「物事の節目節目において主を担うような人間になりたい」と感じ、これまで自分自身が目を向けてこなかった「管理職」という職業を選びました。就職活動に対して危機感や緊張を感じると思いますが、社会に一歩目を踏み出す瞬間は人生で一度きりしかありませんので、満足のいく結果になる事を期待しています!

株式会社ホクエツの先輩社員

コンクリート二次製品メーカーの事務職です

株式会社ホクエツ関東 首都圏営業所
渥美 知香
早稲田大学大学院 教育学研究科 社会科教育専攻

コンクリート二次製品の品質管理!

株式会社ホクエツ信越 長岡工場
田巻 滉太
新潟大学 工学部 機能材料工学科

コンクリート二次製品の販売・提案営業

株式会社ホクエツ北陸 富山営業所
幅口 惇生
愛知東邦大学 人間健康学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる