株式会社クラベクラベ

株式会社クラベ

自動車・家電製品・住宅設備・情報通信・産業機械・医療機器
業種 自動車
半導体・電子部品・その他/重電・産業用電気機器/医療機器/家電・AV機器
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

H.F
【出身】信州大学  繊維学部素材開発化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ーシートヒーターの製品設計と製品に使用する材料のVA検討を担当
カーシートヒーターは、車ごとにシート形状が異なり、カーメーカーによって要求値も変わってくるので、一品一様で製品設計を進めていく必要があります。
顧客の要求を満足するものを作るため、日々試行錯誤を繰り返し製品設計を行っています。
材料のVA検討は、現在使用しているものより価格が安く、良いものを見つけ、製品に反映させていくことが主な内容になります。
しかし、すでに世に出回っているものでは、求めている性能を満足することがほとんどないので、製造メーカーと協力してカスタム品を作り上げていくことが多くあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事をするうえで心がけていること
自分ではわからないこと、解決できないことに直面した場合、アドバイスを求めることです。
まずは自分自身で課題に取り組み問題点の抽出し、対処することが重要ですが、
それでも結果が出せない場合は、経験豊かな先輩方にアドバイスを聞くことにしています。

以前、カーシートヒーターの設計時に、思い通りの結果が出ず、なかなかメーカーの要求を満足させられなかったことがありました。しかし、先輩方からアドバイスを聞きやすい環境ですので、上手くいかないことがあっても、助けを得ながら進めていくことができ、問題を解決することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研究室でやってきたことを活かす
入社時は大学時代におこなってきた、素材開発チームに所属、研究室の延長としてやらせていただきましたが、現在は全く異なるカーシートヒーターに携わることができ、とてもよかったと感じている。
一つのことだけでなく、新しい製品の設計にも携わることができる点がよかったと感じている。
 
これまでのキャリア 技術部入社9年目

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの人と関わりを持ち仕事を進めていくことになるため、コミュニケーションがとても大切になります。色々な人と関わりを持ち、コミュニケーション能力を高めておくと役に立つと思います。またお客様の要求する納期に対応していく必要があるために、現状を把握し、進捗確認、目標を達成するには何をすべきか計画を立て、管理することが大事になります。皆さんも現在取り組んでいる研究やテーマについて、上記のことを意識して取り組んでいくと良い結果につながります。

株式会社クラベの先輩社員

電線の製品設計、工程設計を担当

EX技術部
T.T
静岡大学 工学部物質工学科

自動車関連製品の開発

EX技術部
Y.O
静岡大学工学部 物質工学科

柔軟導光体「ライトガイド」の製品設計、工程設計を担当しています。

EX技術部
M.M
名古屋大学 化学生物工学科

ステアリングヒーターの設計担当

A.W
静岡大学 工学部物質工学科

ヒーター線の設計

T.O
秋田大学 工学資源学部環境物質工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる