プライマル株式会社
プライマル
2023

プライマル株式会社

IT/経営/会計/コンサル/システム/エンジニアリング/財務/管理
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
ソフトウェア/情報処理/その他金融/その他サービス
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

★説明会予約受付中★予算・実績管理ソフトウエア部門・2年連続シェアNo.1※★

私たちは企業の「ヒト・モノ・カネ」に関わる経営管理業務の課題を『IT×コンサルティング』で解決へと導いています!

現在の変化の大きい社会情勢により、自社システムの需要も加速。景気に左右されることなく、成長を遂げています!

※富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2019年版、2020年版」(2018年、2019年度実績)

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

問い合わせ増加中!自社開発ソフトであらゆる企業の経営を支援。

2006年の創業以来、私たちプライマルは業界業種問わず、あらゆる企業の経営管理の高度化・効率化を支援するソフトウェアを開発してきました。主力パッケージソフト「BizForecast」は導入社数約270社を突破。誰もが簡単に使える「使い勝手の良さ」と、企業に合わせてシステムをカスタマイズできる「柔軟性の高さ」を兼ね備えた製品は、変化の激しいこの時代にも需要が増加中。増収増益の急成長を遂げています。また規模だけでなく、製品の活躍の場は国内だけにとどまらず、海外の日系企業を中心に15ヵ国108拠点で利用されています。今後新製品開発はもちろん、AIの積極的な活用など、さらなる進化を目指すプライマルで一緒に活躍してみませんか?

魅力的な人材

「経営」と「IT」の知識を持つスペシャリストに成長しよう。

プライマルの強みは「お客様の事業・業務への深い理解」と「ユーザー志向なソフトウェアの開発技術」。これらが評価され、安定した事業拡大をし続けてきました。そんな当社を支えるのは、「経営管理」と「IT」の豊富な知識を持つメンバー達。コンサルタント職、エンジニア職ともに会計系・IT系の有資格者が多数在籍しています。頼れる先輩のもとで、仕事で活かせる専門知識を学び、「IT分野にも長けたコンサルタント」「ビジネスの仕組みも理解しているエンジニア」を目指せます。また、入社1年目から社長や執行役員などの経営層ともダイレクトにやり取りできる環境。経営者の考えを知り、視野を広げながら大きく成長できますよ。

社風・風土

やる気次第で、自分の可能性を無限大に広げられる環境。

一人ひとりの「チャレンジしたい!」気持ちに合わせ、社歴に関係なく裁量の大きい仕事を任せることで、成長を支援していきたい。この想いは、組織が大きくなっても変わることはありません。風通しの良さを維持することで、皆それぞれがイキイキと自分らしく活躍できる環境づくりを大切にしてきました。そのため、一例としては入社1年目で商談から新規提案、システム導入までプロジェクト全体の管理を担っている社員や、20代前半でチームリーダーを務めメンバーをマネジメントしている社員など。若手のうちから活躍し、評価されている社員がたくさんいます! 好奇心や興味を大切にしながら、何事も前向きにチャレンジしていきましょう。

会社データ

【WEB開催】説明会予約受付中 【3/16更新】<3 ・4月開催>WEB説明会予約受付中★コンサルタント職&エンジニア職★
リクナビ上の「説明会フォーム」よりご予約いただいた方に順次URL等のご案内いたします。
ポジティブ・アクション推進中! 当社は社会進出・自立を応援すべく、「ポジティブ・アクション」を推進。

 ・自分自身、成長し続けることができる仕事をしてみたい!
 ・様々なことに挑戦、経験をしてみたい!
 ・海外の業務に携わりたい!行ってみたい!

など、各それぞれがイキイキと働ける環境を目指し、採用を行っています。

現状、一人ひとりの働き方に合わせた労働環境の構築を目指し、社員の声や意見を取り入れ、新たな取り組みや制度も増えてきています!
まずは是非エントリーの上、当社の説明会に参加してくださいね。
ITコンサルと聞くと... ITコンサルと聞くと
 ・難しそう
 ・正直なにやってるかよくわからない
こうしたイメージが多いと思います。

ですがITコンサルというのは、実はとても歴史が深いお仕事。世界の一流企業を裏から支え、IT社会発達の一翼を担ってきた大切な仕事です。

それはプライマルのITコンサルティングも同じ。日本経済を担う数多くの有名企業を支え、ITでサポートする仕事なのです。

そうした仕事に従事する上で、基礎となる「思考力」は必要ですが、それ以外のほとんどはこれから学べるビジネススキルばかり。

・ロジカルシンキング ・クリティカルシンキング ・ビジネスフレーム ・情報分析/解析 ・ITリテラシー ・企業経営学

新人も皆ゼロからのスタート、安心して当社にお越しください。
顧客に寄り添ったソフトウェア開発とは... 予算管理・実績市場で、圧倒的なシェアを獲得している【BizForecast】シリーズ。
大手・上場企業を中心に多くのお客様からご要望いただけているのは、優れた製品力が強み!

一社一社のニーズに合わせて細かくカスタマイズできる柔軟性や、使い勝手の良さが高く評価され、お客様の声を反映したシステム構築・支援をし続けています。

そんな高品質なソフトウェアを開発しているのは、当社の『エンジニア』
技術だけでなく、業務を理解しているコンサルタント、またはエンジニアが協力し、お客様の要件のヒアリング~納品まで自社で一貫して開発しているからこそ、顧客の満足度を常に考え、より良い製品開発に携わることができます。

専門知識・業務知識はもちろん『顧客志向』も兼ね備えたエンジニアへ成長できる環境が当社にはあります。
もし、将来「数字・会計」の分野でプロを目指して行きたい方は... 当社の製品は「管理会計・財務」を主眼においたソリューション。
その為、学生の頃に簿記・ファイナンス系の資格を習得された方も、その知識を十分に活かすことができます。
近年広がりつつIFRS(国際会計基準)等も、ますます注目が集まるでしょう。

当社代表も、社長である傍ら「公認会計士」の資格も保有している為、将来的に財務・会計といったフィールドでプロフェッショナルを目指す方にとっても、最適な環境です。

※もちろん会計・簿記未経験者でも大歓迎!
あらゆる業界に精通する「プライマル」のソリューション 当社のお取引先様は、誰もが知る有名企業ばかり。業界でいえば、例えばこのリクナビに掲載されている業界ほとんどが対象と言っても過言ではありません。

オリジナルパッケージ導入:
■ 人材・リクルート関連
■ マスコミ・TV放送局
■ 大手証券会社
■ 日本を代表する総合電機・半導体商社
■ 書店・音楽専門店・カフェを運営するエンターテイメント企業
■ 全国チェーンのフードレストラン
■ 農林水産関連組合
■ 大手家電メーカー
■ 業界トップクラスの繊維・紡績メーカー
■ 産業素材・金属メーカー
■ 地方医療法人他

コンサルティング:
■ 食品・乳製品系大手
■ 大手総合化学メーカー
■ 大手化粧品・医薬品メーカー
■ グローバル展開する海運系企業他

SI(システムインテグレーション)案件:
■ 大手グループ系ITコンサルタント企業
■ クラウドソリューション系ITシステムデベロッパー
■ エネルギー・社会インフラ関連メーカー
■ 国内大手ブライダル・ジュエリー企業
■ インターネット通信・映像配信関連企業他

具体的な社名はコンサルティングの守秘義務上ここでは明記できませんが、会社説明会にお越し頂いた方には、随時ご紹介しています。
事業内容 ◆コンサルティング事業
お客様の事業内容・企業について根本から理解し、今後の経営戦略をどうするかお客様と一緒に戦略を立てます。
計画を立てるだけでなく、運営にいたるまで、トータルでサポートをします。

◆ソフトウエアプロダクト事業
会計において、複雑な手順かつ高度な作業がある連結決算、その他予算管理を含む管理会計など、グループ経営管理に係る、様々な業務領域の効率化を支援できるようにしたのが、私たちプライマルが開発した製品「BizForecast」。
現在も業務で利用する数字を中心に機能・アプリケーションを自社開発しています。

◆SI事業
ITに精通した会計士、業務知識・経験共に豊富なコンサルタント、会計知識を持ったエンジニア。
この三者が一体となり、お客様の経営課題について解決策を見つけ、お客様ご希望のシステムを開発します。
内定者向けのイベントも開催! 当社は、内定者を中心に「内定者イベント」を随時実施。(現在はオンライン開催)
学業優先のため参加は任意です。主にコミュニケーションの活性化を目的とし、入社後の業務をいち早く体験することもできますし、資格取得サポートなどのイベントを不定期にて開催しています。

主に入社前に先輩社員・内定者との交流を中心に、入社前からコミュニティも形成されます。

・内定者との懇親会
・先輩社員との交流会
・自社製品研修

などなど...ぜひ活用してくださいね!
設立 2006年6月20日
資本金 6,000万円
従業員数 68人
売上高 非公開
代表者 代表取締役 近藤 誠(公認会計士)
事業所 【本社】
〒169-0074  東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー 29階
Tel.03-5472-7451[代表]

◇アクセス◇
東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」より 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線「中野坂上駅」より 徒歩8分
JR・私鉄各線「新宿駅」西口より 徒歩16分

【大阪支社】
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6-8-5 NLC新大阪スカイビル6階
Tel.06-7777-1250

◇アクセス◇
大阪メトロ御堂筋線「西中島南方駅」より 徒歩5分
阪急京都線「南方駅」より 徒歩6分
JR線「新大阪駅」より 徒歩12分
★スペシャル企画★先輩社員・座談会★ <異なる職種の視点からプライマルについて語ってもらいました!>
◎K.Tさん/営業職(2017年・新卒4年目)
◎T.Sさん/コンサルタント職(2018年・新卒3年目)
◎H.Yさん/コンサルタント職(2019年・新卒2年目)
◎A.Tさん/エンジニア職(2019年・新卒2年目)
インタビュー(1) ■■変化の激しい時代、働き方は変わりましたか?■■

●K.Tさん:
大きく変わりました。営業としては、WEB上での製品紹介が多くなりました。システムの需要もこのような状態だからこそ、経営状況を簡単に素早く判断できるようにしたいというご依頼が増えて、これまで以上にBizForecastのネームブランドが広がっています。

●T.Sさん:
この状況下でも事業として安定的に伸びていますし、誰でもが簡単に使える点が評価いただけてニーズが増えていますよね。自分たちの働き方としては、 コロナによって3月頃からWEB上で会議を行うことも増えたので、お客様と対面で会うことも以前より少なくなったよね?

●H.Yさん:
そうですね。納品までWEB上で完結した案件もあります。移動の時間がないのでスケジュールも調整しやすいのはメリットでもありますよね。

●A.Tさん:
私はエンジニアなので、システムのインストール時や問い合わせ対応でお客様と会話しますが、テレワーク勤務に切り替わったお客様が増えたことでシステムの接続方法などの問い合わせが増えました。

●K.Tさん:
テレワーク勤務と時差出勤ができるので、以前より柔軟に働けるようになったなぁ。10時、11時とか遅い出勤の人もいれば、8時出勤と早い人もいるよね。

●A.Tさん:
私は8時に出社してます!今のこの状況も含め、その時々の状況に合わせて柔軟に対応して働ける環境があるのはいい点ですね。
インタビュー(2) ■■プライマルだからこそ経験できることは?■■

●K.Tさん:
若手の頃から、経営層の方とやり取りできるのはプライマルの良さだよね。受注金額が高くなるにつれて役員・社長の前でご提案することが多いんです。はじめはとても緊張しました…。でも、先輩にサポートしてもらいながら回数をこなしていくことで、徐々に慣れてきました。

●T.Sさん:
直接やり取りできることで、経営者の考えや視点を知れますよね。経営手法や予算の管理方法など、経験を積めば積むほど知識が広がる。「1年目の頃、お客様が言っていたのはこういう意味だったのか!」って当時の話が繋がることもあるなぁ。それに、大規模なプロジェクトでも4~5人のチームで進めて、やる気次第では若手にも任せてもらえる範囲も大きくあるから、1、2年目からプロジェクトの全体像を把握できるまでに成長できますね。

●H.Yさん:
BizForecastを扱うからこその魅力もありますよね。システム上でのデータ保存方法や表示されるラベルの色味など、カスタムできることが多いので、ご要望の解決方法も千差万別。単にBizForecastを案内するだけじゃなくて、先輩方のアドバイスをもとに、自分で試行錯誤しながら、お客様に寄り添ったシステム構築ができるのは、やりがいにもなります。

●A.Tさん:
私は職種を超えてのコミュニケーションが活発だからこそ、自分たちが作ったシステムがどのように運用されているかを知れることが魅力だと思います。ただ手を動かして作るのではなく、使い方に合わせてシステムの運用テストも変えてみよう!など自分たちで考えながらより良いシステム開発を経験できています。
インタビュー(3) ■■お客様と接していて経験した喜び・やりがいは?■■

●K.Tさん:
私は、お客様のご要望やお困りごとを直接聞いて、どれだけスムーズに解決できるかを大切にしています。「業務が楽になりました。以前の方法・フローには戻れないです!」などBtoBだからこそ、直接嬉しいお言葉をいただけることがやりがいになりますね。

●T.Sさん:
弊社のシステムは会計分野と関係が深く、経理のご担当者が使用されることも多く、よく年度末は毎日残業をされている方もいらっしゃい「定時で帰れました!」と言っていただけたのは嬉しかったです。

●A.Tさん:
決算期はご担当者も一分一秒を争う忙しさですもんね。私もエンジニアとして、お客様の問い合わせに最短距離で解決へ導けるよう心掛けています。分かりやすく伝えられて、「ありがとう」と言っていただけた時は、頑張ってよかったと思います。

●H.Yさん:
私はお客様と深い関係を築けたことですね。入社1年目に担当したお客様で、まだ知識も経験も浅かったものの丁寧に対応したことで、2年目になった今でも「ここってどうすればいいですか?」とシステム周りの相談をしてくださることが嬉しいです。

●T.Sさん:
あとは何よりも、システムを通してお客様の経営を支えられることは大きなやりがいですよね。

●K.Tさん:
そうだね。お客様の要望のヒアリングからシステムの構築、テスト、納品を経て導入されたシステムを活用して経営をされていると考えると、周りからは見えない部分も多いけど貢献度の高い仕事だよね。
インタビュー(4) ■■職種を超えてのコミュニケーションは?■■

●K.Tさん:
オフィスはワンフロアだから職種が違ってもみんなコミュニケーションは結構取るよね。この4人でいうと入社年も近いし、全体的にも年齢が近い社員も多いからコミュニケーションは取りやすいよね!

●T.Sさん:
そうですね、仕事以外の話もよくしますよね。仕事の話だと、システムのバグが出てきた時とか、システム周りの質問はよくエンジニアさんにしてるな。

●K.Tさん:
私も開発の知識がなかったから、よく質問して専門知識を学ぶことも多いなあ。

●H.Yさん:
私は分からないことがあったらS.T先輩に何でも相談していますね。経験豊富なのでいつも優しく教えてもらっています。先輩、いつもお世話になってます!(笑)

●T.Sさん:
いやいや、Y.H君は若きエースだからね!!

●A.Tさん:
それぞれ個性もあって、話すたびに新しい発見があって面白いですよね。話しかけやすい「人柄の良さ」もプライマルの魅力ですね。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)