株式会社 上組
カミグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 上組

東証プライム上場/総合物流/国際物流/倉庫/通関/ターミナル運営
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
倉庫
海運/陸運(貨物)/航空/その他サービス
本社
兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

苫小牧支店 業務部 営業2課
K.M(26歳)
【出身】立命館大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日常の陰にコンテナあり
私は主にコンテナによる輸出入と、それに関係する仕事を担当しています。
皆さんは身の回りのものがどうやって自分の手元まで届いているか考えた事がありますか?
例えば皆さんが使っている家電や家具はどこで作られて、どうやって運ばれて、お店に並んでいるのでしょうか。
コンテナ輸出入の仕事は、この『どうやって運ばれて』を担当しています。
日本の年間コンテナ輸出入の規模は、想像を絶します。
もちろん輸入される貨物は様々です。食べ物・飲み物・家具・家電。テーマパークのアトラクションだってコンテナに入って輸入されてくるのです。
こういった品物を皆さんに無事お届けするのが、我々コンテナ課の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
陰の立役者
私が担当しているお客様の貨物をコンテナから出した時、貨物の異常を発見したことがありました。
生産会社のミスから発生した物でしたが、コンテナに入っていた全ての貨物がダメという訳ではなかったので、2000個以上ある貨物を一つ一つ手作業で仕分けすることになったのです。
丸一日かけても終わるか分からない作業でしたが、他部署の社員の方々が協力してくれた事もあり、無事一日で終了させることができ、立ち会われていたお客様からは大変感謝されました。
貨物が売れた先の人達が我々の仕事に気が付くことはないでしょうが、それでいいのです。
大変達成感のあった仕事でしたし、私自身もこの件で仕事に対する基本を学べたと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人の営みが続く限り、絶える事の無い仕事
私は小さいころから歴史が好きで、色々な本を読んでいました。
あの国はどうして栄えたのだろう、あの人はどうやって出世したのだろう、そして最後はなぜ滅んだのだろう。
そうして色々な事を調べている内に、歴史の陰に常に存在する『物流・商流』に興味が湧きました。
モノとカネの流れが活発なところは強いのです。有名どころだと織田信長がいい例でしょう。
彼の急速な勢力拡大の陰には伊勢湾交易による莫大な富がありました。
信長が強かったからカネが集まるのではなく、カネがあるから信長は強かったのです。
これを切っ掛けに私は『物流・商流』に強い興味を抱き、就職先に物流業界を選びました。
そして島国の日本が輸出入の9割以上を海上輸送に頼っている所から、港湾運送最大手である上組を選んだのです。
 
これまでのキャリア 現場研修(1年間)→苫小牧支店 業務部 営業二課(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

『人に歴史あり』という言葉がありますが、これは何事にも通じることです。
皆さんが会社を志望する理由にも必ず『歴史』、すなわち『過程』があるでしょう。
ここが固まっていないと、大抵のことは上手くいきません。
『過程』を明確にして、その一つ一つを他人に説明できるまで理解することが大事です。
たとえ何かに失敗したとしても、それは次の成功への『過程』です。
失敗を恐れず、積極的に経験を積んでいってください

株式会社 上組の先輩社員

輸出貨物の旅行代理店!?

横浜支店 営業部 営業3課
M.Y

世界中から来るモノを、日本のモノにする仕事。

大阪支店 通関部 通関課
A.T

輸入貨物の通関及び税関検査の立ち会い業務

東京支店 通関部
H.Y

輸出入貨物の通関

横浜支店 管理課 通関部
S.H

海外倉庫での運営マネジメント

海外事業本部 海外事業部 海外法人課
S.S

従業員のサポートには互いの信頼関係が欠かせない

東海支店 管理部 総務労政課
T.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社 上組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 上組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)