ニッパツフレックス株式会社ニッパツフレックス

ニッパツフレックス株式会社

旧社名ユニフレックス<日本発条グループ>
業種 自動車
輸送機器/精密機器
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造部 製造課
匿名
【出身】国立長野工業高等専門学校  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車用ケーブル製作用金型・治具設計から生産技術まで
作業する方が、いかに製品を作りやすい、金型や装置にするかを常に考えています。設計し、自ら試験を行い・・・。試行錯誤を繰り返しながらつくり上げたものを、どう使えばいいかを直接作業する方へ伝えます。「楽になった」とか「仕事が速くなった」と喜ぶ姿が見れるようがんばっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
省エネ、多機能金型製作に成功!
2工程、3工程と多くの工程で寸法決めや製品製作をしていた金型や装置がありました。
それを1工程の中で寸法決め、製品製作、検査、刻印など多機能の金型を製作できました。
沢山の省力化装置をつければ簡単ですが必要最低限の省力化装置とプレスの1ストロークの中で実現させることが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 組織の壁を越えて何でもやれる
前職と比べ、中小企業ということでひとつの組織の中の仕事だけすればよいのでなく、部署の枠を超え広く仕事が出来ることが、とても楽しく感じました。部署の枠を超え、様々な角度から、いろんなアドバイスをもらうことによって、扱いにくかったり、特殊な製作方法が必要なものも、どのようにでも加工法を見つけられると感じたからです。自分の専門だけでは発見できなかった、工夫できる要素も多く、考え方次第で広がりは無限大です。
 
これまでのキャリア 前職:プラスチック製品の開発・製造(5年) → 自動車部品等の加工工法開発(6年) → 光学製品の設備設計(5年) → 当社へ転職:製造課(1年)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな事をしたいか、どんな夢があるかしっかり根底に持って企業を探してください。自分がどんな事が出来るのか考えてしっかりアピールしてください。面接ではどんな意見を求められているのか、何を必要とされているのか、良く聞く事が大切です。
そのままの姿で面接に望むことが大切だと思います。

ニッパツフレックス株式会社の先輩社員

【エコカーに向けて】自動車部品の新製品の分析・設計開発

技術部 設計課
匿名
信州大学 繊維学部 感性工学課程

自動車部品の製造整備の設計

製造部 製造課
匿名
金沢工業大学 情報工学科

自動車部品の素材開発および構造設計

技術部 設計課
匿名
東海大学 開発工学部 素材工学課 卒

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる