日本テクノ株式会社ニホンテクノ
業種 電力・電気
エネルギー/コンサルタント・専門コンサルタント/総合電機(電気・電子機器)/設備・設備工事関連
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部 埼玉支店 さいたま第二営業所
杉崎 友亮
【出身】日本大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 埼玉県内の多くの事業者様に、多彩な電力サービスを提案しています
製造業やサービス業など事業で電気を大量に使用する事業者様に、電気の効率的な使用をサポートする自社商材や、法律で定められた電気保安管理業務など、さまざまな電力に関するサービスをご提案しています。
営業職は、新規顧客の開拓と、既に当社サービスをご利用のお客様へのアシストサービス(アフターフォロー)という、主に二つの役割を担います。
事業で電気をたくさんお使いの事業者様でも、電気料金の仕組みや電力コストを抑える使い方をご存じでない方が大勢いらっしゃいます。単に商品を売るのではなく、電気料金削減を一緒に実現していくパートナーといえる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初契約は嬉しさ半分、悔しさ半分。でも粘り強さでさらなる契約を獲得!
電力コンサルティングや電気保安管理、電力小売りをはじめ、グループ会社で扱う電気設備、電気工事など、総合電力商社として幅広い商材を扱えることが当社の強みです。自信を持って営業することができます。
私が初めて自分で開拓したお客様からは、グループ会社が扱う高圧電気設備の交換工事の発注を受けました。初めてご契約いただいた嬉しさはありましたが、目標としていた自社商材『SMARTMETER ERIA』の契約ではなかったので悔しさもありました。その後も度々訪問しては、粘り強くメイン商材を提案し続けた結果「分かった、導入しよう」と言っていただけました。入社半年くらいの時期だったので、勢いと熱意だけで営業をしていましたが、ゼロからお客様と人間関係を築いていく面白さと同時に、当社事業の優位性を実感することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 明るく活気のある社風や充実した教育体制のもと、自発的な働き方ができる
就職活動時に将来像として思い描いていたのは、自分で次々と仕事を広げていくビジネスパーソンになることでした。
数社から内定をいただいていましたが、入社時研修や入社後のサポートなど教育体制がひときわ手厚く、主体的に仕事に取り組める環境がある日本テクノを選びました。
入社してからも想像していたとおり、いい意味での競争があり、その頑張りをしっかりと評価してくれる会社でした。
また研修やOJT以外にも、若手社員が社長から営業スキルやビジネスマインドを学ぶ「若手活躍セミナー」という機会もあります。
まさに自分を高めていける環境なので、負けず嫌いな性格の自分にぴったりな会社だと思います。
 
これまでのキャリア 2018年4月に新卒入社後、埼玉支店 さいたま第二営業所に配属。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「その会社で自分がどんなことができるか」を、しっかりとシミュレーションすることが大事だと思います。
私の場合は、言われたとおりに動くだけではない営業がしたいという目標を明確にして、会社選びを行っていました。
そのためにも、まずはたくさんの会社の選考を受けて選択肢を増やすこと。そして納得いくまで検討を重ねること。悔いを残さないことで、入社してからもモチベーション高く仕事に取り組むことができますよ。

日本テクノ株式会社の先輩社員

お客様の目線に立って、多様な自社電力ソリューションを提案

営業部 大阪支店 大阪第一営業所 主任
西谷 満
近畿大学 総合社会学部

高圧受変電設備の定期点検業務と協力工事スタッフの管理業務を担当

保安部 東日本担当 第四課 技術支援係 班長
小松 侑平
九州電気専門学校 電気工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる