株式会社日本制御エンジニアリング
ニホンセイギョエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

技術部
嶋本 純
【出身】大阪府立大学  工学域物質化学系学類 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アプリ開発者向けに、企業向け地図アプリのベース機能を開発しています
現在は、地図と業務データの一括管理を実現させる企業向けの地図アプリの基盤を開発しています。エンジニアがアプリを開発するためのベース機能の作成です。現在使用している言語は、JavaとJavaScriptです。以前の案件ではC++を使っていたので様々な言語に触れられています。
JavaおよびJavaScriptによる開発は、初めて扱う言語ですので分からないことだらけで大変です。それでも毎日新しいことを覚えて、出来ることが増えていくのをしっかりと感じられ、とてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「誉められる」「自己成長」「協働する感覚」など喜びを感じることは多い
仕事を上司から褒めてもらうのは嬉しいですし、間接的に「あの人が褒めていたよ」と耳に入ってくるのも仕事のやる気に繋がります。また、最初は上司に頼りっきりだった作業がいつの間にか上司に頼らずに出来る様になっていて、それに気付けた時は頑張れているなと嬉しくなります。
作ったソースコードを実機に焼き込む作業をしている時に一番「制御系やってるな~」と感じます。動作確認をするのに、PC上ではなく実際の機材に組み込んで行いますが、制御系に就職してよかったと思いました。理科の実験好きにとってはとても楽しい作業です。
他には、職場の雰囲気も私のお気に入りです。誰かが担当している開発をみんなでああだこうだと議論したり、プログラムが動いたとき「やった!」とみんなで顔を見合わせて喜こぶなど、とても嬉しい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一に説明会や面接の雰囲気、二に関西企業、がJCEに就職を決めた理由です
関西で働ける企業を、仕事内容や企業規模にこだわらず探しました。様々なことを経験したいため、むしろあまり大きな組織じゃないほうがいいなと思いながら就職サイトでエントリーしました。JCEはその中の1社です。
当社の説明会や社長面接で、社長と社員の和やかで楽しそうな雰囲気を感じ、ここなら難しい仕事でも楽しくできそうだと思いJCEに就職を決めました。その感覚は入社後も全く変わらず、実際楽しく仕事が出来ています。
また、入社後実感した当社の凄さは、優秀な人が多く技術力が高いことです。会社が資格試験をバックアップするなど技術力を磨く環境も整っています。私の大学の専門とは異なりますし、制御系システム開発は難しいですが、優秀な先輩の中で頑張り、一日も早く高い技術力を身に着け、早く先輩たちに追いつきたいです。
 
これまでのキャリア 研修(3ヶ月)→技術部

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就活の最初に幸せな出会いがあり、JCEしか受けていません。ですからあまりアドバイス出来ませんが、強いて言えば、人見知りであることを隠す努力をしたくらいです。月並ですが変にこわばらずに、適度な緊張感で、想定外の質問が来ても慌てて黙り込むことが無いように、でしょうか。
入社した立場から、もう一つあげるとすれば、大企業にこだわり過ぎず就職先を考えることも大事なことかもしれません。私自身は決して大手企業ではないJCEで充実した仕事をしています。

株式会社日本制御エンジニアリングの先輩社員

社長の村上です。人材採用と育成に力を注いでいます。

代表取締役社長
村上 勝彦

パワーエレクトロニクス領域チームで制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
近藤 真寛

ファクトリーオートメーションで不可欠な「表示器」のシステム開発。

技術部 エンジニア
原田 悠暉

電力会社向け監視制御システム開発のシステムエンジニア。

技術部 マネージャー
井上 明吉

鉄道会社向け変電所監視システムの制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
藤田 勘介

カーナビ、変電所監視システムの制御設計等にかかわってきました。

技術部 エンジニア
河野 弘樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31
この企業は、以下の特集でピックアップされています
情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)