株式会社日本制御エンジニアリング
ニホンセイギョエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

山口 瞬(32歳)
【出身】京都大学 大学院  工学研究科電子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現在はFA(ファクトリーオートメーション)の制御システムを開発しています
これまで一貫して制御システム開発に関わり、大きく3つの分野の仕事をしてきました。プログラム開発したシステムをチェックする装置のプログラミング、駅の電光掲示板や音声案内等のプログラミング、そして現在行っている工場の自動化プログラミングです。現在は大きなプロジェクトの一員として加わっており、これまでとは違う面白さやコミュニケーションの大切さを学んでいます。
プログラミングというとパソコンに向かい黙々と行うイメージを持っている人も多いと思いますが、当社はそのイメージと全く異なります。チームの仲間や先輩とお客様と常にコミュニケーションをとりシステムを作り上げます。お客様との会議に同席して感じることは、当社の先輩たちの技術力、コミュニケーション力の高さです。早く自分も追いつきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私が作った最初のシステムを「かなりいいものだ」と喜んでもらえたこと
入社して研修期間終了後に任された最初の仕事は、作成したシステムをテストするための装置画面に動作状況を表示するプログラミングでした。先輩に質問しながら2か月間一生懸命作ったシステムだったのですが、お客さまから「かなりいいものだ。ありがとう。」と言われとても嬉しかったことを覚えています。考えてみると数か月前までプログラミング初心者だったわけで、今から考えると当社の教育体制はすごいなぁと感心しきりです。そしてそのシステムは今でも使っていただいており、更に改良してほしいという依頼を受けています。エンジニア冥利に尽きます。
まさに就活時に考えていた「自分が作ったものをみんなに使ってもらいたい」を実現でき、更にはそれを誉めていただけたのでモチベーションは嫌でも上がりました(笑)。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が作ったものを皆に使ってもらえる仕事に就きたいと考え入社しました
就活時見た「離職理由調査」で最多理由は「思っていた仕事と違う」でした。
それなら自分がしたい仕事を探そうと「自分が作ったものをみんなに使ってもらえる仕事」をテーマに就活し当社と出会いました。
自分で作ったプログラムを顧客に使ってもらうなんて楽しそうだと思いました。しかし、一方でプログラミング経験がなく不安もありましたが、毎年未経験者がおり研修も充実しているので心配無用と説明され安心しました。また説明会で社員同士が楽しそうだったことも魅力でした。
実際に入社前研修でプログラミングを学ぶと「あっ、これは面白い!」と思い、この会社に決めてよかったと感じました。それどころか、今は「まずリーダーを目指したい」と思う自分がいることにびっくりです(笑)。入社以来多くの経験をさせてもらっています。
 
これまでのキャリア 入社後研修期間(3カ月)→試験ツール開発(2カ月)→交通電力(2年3カ月)→FA(ファクトリーオートメーション)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

理系学生の場合、自分の研究をずっと続けるかどうかをまず最初に考えるのではないでしょうか。様々な考え方があると思いますが、私の場合は学生時代の研究にこだわらずいろんなことにチャレンジしたいと思い、実際にその道を選びました。
研究の進め方、文献の調べ方などのスキルはどこでも通用する力として大学院で学び身についた能力だと思いますので、専門に固執せず自分の可能性を広げてみる就職先を探すのも一つの選択肢です。

株式会社日本制御エンジニアリングの先輩社員

社長の村上です。人材採用と育成に力を注いでいます。

代表取締役社長
村上 勝彦

パワーエレクトロニクス領域チームで制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
近藤 真寛

ファクトリーオートメーションで不可欠な「表示器」のシステム開発。

技術部 エンジニア
原田 悠暉

電力会社向け監視制御システム開発のシステムエンジニア。

技術部 マネージャー
井上 明吉

鉄道会社向け変電所監視システムの制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
藤田 勘介

カーナビ、変電所監視システムの制御設計等にかかわってきました。

技術部 エンジニア
河野 弘樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31
この企業は、以下の特集でピックアップされています
情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)