株式会社マイヤ
マイヤ
2023

株式会社マイヤ

スーパーマーケット
業種
スーパー・ストア
本社
岩手
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

岩手県と宮城県を中心に21店舗展開する地域密着型のスーパーマーケットです。

「地域のお客様の普段の暮らしをより便利に豊かに」をモットーに「くらし提案型スーパーマーケット」を展開中です。
お客様にも、従業員にも、お取引様にも、地域にも環境にも良い「グットカンパニー」を実現するべく、日々営業努力しております。

当社の魅力はここ!!

企業理念

グッドカンパにーを目指して!

スーパーマーケットは社会インフラとしてなくてはならないライフラインであり、地域のお客様の毎日の暮らしを支えるという使命をもっております。その意味で大いなる誇りと使命感をもった素晴らしい仕事だと自負し、これからもたゆまぬ自助努力と地域密着で力強く歩んでいきます。ライフスタイルの変化・デジタル化社会・働き方改革などなど、大きな潮流はありますが、積極果敢に変革に挑戦していきます。 地域や環境に優しい「グッド・カンパニー」を目指し、全員参加型経営で「くらし提案型」の店舗を推進してきます。

事業・商品の特徴

?×マイヤ=くらし提案!?

「何かを売る」って本当に自由で楽しいことです。その中でも当社が扱う「食品」は、まさに組み合わせ無限!あなたのセンスや提案でどんなことだってできるんです。もちろん、スーパーマーケットの原理・原則といわれるものはありますが、それを学び、自分らしさをプラス…そして最終的に買うか買わないかを決めるのは他でもないお客様です。売れたか売れないかというのは、商品そのものの価値とあなたのセンスや提案の価値の積で決まるのです。あなたとマイヤが掛け合わさることでまた新たな「くらし提案」が生まれ、それがお客様と地域をさらに豊かにしていく。では、あなたらしさとは如何に!?

魅力的な人材

「人」を中心とした経営

「人」が企業を作り、企業が「人」をつくります。マイヤは「人」を差別化の武器として、発展の大きなファクターとして、最大の財産として考え、「人」を中心に発展していきます。

会社データ

事業内容 ■スーパーマーケットチェーン(生鮮食料品・日用雑貨)の経営


岩手県・宮城県を中心に生鮮食料品や衣料品などを販売するスーパーマーケットを経営しています。「くらし提案型スーパーマーケット」をコンセプトに、地域に密着し常に必要とされる存在であり続けたい。それがマイヤの願いです。では、マイヤの目指す「くらし提案型スーパーマーケット」とは?

                  
                  ◆◆「くらし提案型スーパーマーケット」◆◆


1、普段の暮らしをより便利に豊かに。
  多くのお客様の普段の暮らしに必要な商品を、より安くどんどん大量に提供する事です。マイヤの品揃えは「生活必需品の量販」により、普段を便利に豊かにできる商品が中心です。

2、上質化志向
  一言でスーパーといっても、中身を見ると様々です。とにかく安いが品質「下」というトコロもあれば、とにかく高いが品質は「上」というトコロもあります。マイヤでご提案する商品は普段の生活に必要とされる「中」以上の商品です。ですが、決して「上」を中心に販売するのではありません。あくまで販売の中心は「中」です。したがって、「中」以上の商品に最も価値を置き、力を入れて販売しています。

3、付加価値志向
  平均以上の「利便性」「安全」「安心」「健康」「見栄え」「美味しさ」「サービス」に加え、接客応対やクリーンリネス等の「快適」も加えた付加価値を、多くのお客様に認めて頂ける店作りを目指しています。

・・・何となくわかって頂きましたでしょうか。
もっともっと簡単にいえば、「マイヤに行くとなぜか楽しい」と思われるようなお店創りをしたい。
設立 昭和36年6月チリ地震津波の翌年、最大の被災地大船渡市に復興の先陣を切って三階建てのビル「主婦の店大船渡店」を建設。震災からの復興、そして岩手県沿岸初のスーパーマーケットとして地域の皆様に大きな希望と勇気をもたらしての創業でした。1店舗、売場面積75坪、従業員数は12名からのスタートでした。
資本金 5,000万円
従業員数 1,250人
売上高 252億円(2021年3月期)
代表者 代表取締役会長 米谷 春夫
代表取締役社長 井原 良幸
事業所 代表取締役会長 米谷 春夫
代表取締役社長 井原 良幸

・本社所在地
 岩手県大船渡市盛町字木町14-5

・大船渡店
 岩手県大船渡市大船渡町字野々田156-19

・赤崎店
 岩手県大船渡市赤崎町字諏訪前38-13

・高田店
 岩手県陸前高田市高田町館の沖10番地

・アップルロード店
 岩手県陸前高田市米崎町字道の上67-1

・大船渡インター店
 岩手県大船渡市立根町字堀の内10-1

・釜石店
 岩手県釜石市鈴子町8番地1号

・マスト店
 岩手県上閉伊郡大槌町小鎚第27地割字花輪田34-1 (シーサイドタウン・マスト内)

・野田店
 岩手県釜石市野田町2-3-1

・千厩店
 岩手県一関市千厩町千厩字古ヶ口88

・気仙沼バイパス店
 宮城県気仙沼市赤岩石兜50番地

・気仙沼北店
 宮城県気仙沼市東八幡前101-1

・花泉店
 岩手県一関市花泉町涌津字二ノ町22番

・本吉はまなす店
 宮城県気仙沼市本吉町津谷新明戸200

・田中前店
 宮城県気仙沼市田中前1丁目5-6

・青山店
 岩手県盛岡市青山1-19-1

・仙北店
 岩手県盛岡市西仙北一丁目38番30号

・滝沢店
 岩手県滝沢市鵜飼狐洞316番地

・アルテ桜台店
 岩手県花巻市桜台1-12-12

・水沢店(6月予定)
 岩手県奥州市水沢八反町

HPはこちら http://www.maiya.co.jp/
社会貢献 ●エコ活動として古紙回収をすることでマイヤお買い物ポイントに還元する環境を考えたリサイクルステーション「エコステ(エコ捨て)」を導入している他、各店にも各種パック回収Boxを設置して環境を考えた活動を展開しております。

●地域のお客様に喜んでいただきたく、「親子ふれあいの旅」等の各種イベントを開催。お子様には「マイヤ書道展」や「CGC児童画コンクール」へ参加していただき、各店のパブリックスペースに展示し表彰しております。
その他にも、母の日や父の日に似顔絵展の開催等、様々な活動をしています。

●近隣の小学校・中学校・高校の社会教育の一環として、店舗見学を積極的に受け入れ、また作業研修として実際のオペレーションを体験して、スーパーマーケットの仕組みを少しでも理解していただけるよう努めています。
関連会社 株式会社パブリックス
(生命保険・損害保険の代理店業務、マイヤ各店舗の清掃業務・設備管理の請負業務)
持ち株会社 株式会社マークスホールディングス
・株式会社おーばんホールディングス
・株式会社キクチ
・株式会社マエダ
・株式会社マイヤ
連絡先 〒022-0003 岩手県大船渡市盛町字木町14-5
TEL:0192-27-2165 FAX:0192-27-9849
営業サポート部 人事グループ 新沼・木村
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)