株式会社 宮崎椅子製作所
ミヤザキイスセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 宮崎椅子製作所

木製の椅子・ソファ・テーブルの製造・販売
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
その他製造/専門店(音楽・書籍・インテリア)/その他専門店・小売/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

製造(木地)
K・S(27歳)
【出身】京都市立芸術大学  美術学部 工芸科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 木部の製造と、新しい椅子の製品化。
椅子の木製部分を製作しています。椅子1脚とっても様々なパーツで構成されていて、製材された部材を、カット、NC加工、研磨するのが主な仕事です。
その中でも大半を占めるNCルーターのセッティングは、精度が命。日々データと経験値の積み重ねを行い、各工程の時短と、精度の高さを維持することに努めています。早く丁寧に仕事が出来たときは嬉しく、自分の中で成長とやりがいを感じることのできる瞬間です。
また、新しい椅子の試作開発も一人で行います。具体的には、外部デザイナーさんから送られてきた三面図を元に3DCADに描き起こし、構造部分の検討、加工治具の作成、加工プログラムの作成などを行います。
分からないことは先輩からアドバイスをもらいますが、自分で考えて全て行うことが出来るのは、宮崎椅子ならではだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全ての工程から椅子の完成まで携わることが出来る
社員数が多い会社ではないので、他部署のヘルプに行くことがあります。
他の工程を経験することで改めて自分が作っている製品を認識することが出来るので、日々新しい発見があります。
また、自分の仕事の精度が後の工程の人の作業のしやすさに大きな影響を与えているのが良く分かるので、そのことを認識し担当の加工が精度を高く出来たときはとても嬉しく、いかに高い精度の加工を早く行えるかを日々積み重ねていくことがとても楽しい仕事です。
また、多くの椅子に高い確率で何らかの工程で携わることになるので、それが飲食店で使われていたり、ドラマやTVCM、雑誌などで使われていたりするのを見ると、「自分が関わった製品がこんなところで使われているんだ。」といった喜びを感じることが出来るのも、この仕事の好きなところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の作ったものが世に出て使われているのを実感できるところ、徳島の風土
自分がこの会社を知ったのは雑誌の椅子特集でした。もともと家具を作りたいと思って大学で勉強していたので、多くの種類の椅子を作っている会社で僕もこんな風に世の中で使われているものを作りたいと思ったのがきっかけです。
会社に見学に行ったときに、社長を始めとした社員の方々も和気藹々とした雰囲気だったのも印象的で、いずれは自分のデザインした製品を商品化したいと社長に言ったところ、是非やってみてくださいと快く言ってくださったのもとても大きかったです。
そして、会社周辺を散策したときに見た広い空に沈む夕日を見て感動し、自然豊かな徳島に移住したいと思えたのもきっかけになりました。
 
これまでのキャリア 張り場1年、木地場3年

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

普段の暮らしの中で、自分が素敵だなと思えるものを興味を持って調べてみてください。
どんなものでも良いので、作っている会社や流通に関わっている会社、広告を行っている会社、気になる会社を見つけたら見学に行ってみて、会社の雰囲気、そこで働いている人の雰囲気、会社の周りの環境を見てみてください。
都市部、郊外、気に入るところがあれば十分きっかけになると思います。そこに基盤を置いて生活することになるので、会社以外のことも意外と大事だったりします。

株式会社 宮崎椅子製作所の先輩社員

椅子やソファのファブリックの裁断

製造(裁断・縫製)
M・T

事務の仕事は、現場とお客様の橋渡し役!

事務
I・S

掲載開始:2022/02/21

株式会社 宮崎椅子製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 宮崎椅子製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)