日本デジタルデザイン株式会社ニホンデジタルデザイン
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 北海道、東京

先輩社員にインタビュー

K.S(23歳)
【出身】北海道教育大学 札幌校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 Webシステムの開発
研修後、いくつかのシステム開発に携わりました。主な役割は、チームの一員として製造・テストを実施する事でしたが、お客様から頂いた資料を参考に設計書を作成した経験もあります。
今まで自分が経験したことのないITの分野に足を踏み入れることは今考えるととても勇気のいることでしたが、入社後さまざまなプロジェクトに参加していくなかで、少しずつ慣れていくことができました。
今後は業務に関しての理解を深めることはもちろん、技術力を向上し、周囲に貢献できるSEになりたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
できなかったことが少しずつできるようになるとやっぱり嬉しい
私は文系大学出身のため、プログラミングは未経験で入社しました。
社外研修で初めてプログラミング言語に触れ、研修終了後に実際に業務に就いた際には毎日がわからないことの連続でした。そのような中でも、先輩方は技術面だけでなく精神面でもサポートして下さり、次第に自分一人でできることが増えていきました。まだまだ技術面では未熟なため、業務の際には分からないことや悩んでしまうことがあると、その都度上司に相談することが多いのですが、相談する前に「どこがわからないのか、自分は何を実現したいのか」などの点を頭の中で整理できるようになったことも自分にとっては成長できたことなのではないかと思います。
このように、日々の業務の中で経験を重ねることによって、できなかったことが少しずつできるようになると嬉しさを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 札幌で働けるところ
私がこの会社を選んだ理由として一番大きいのは、自分の地元である札幌で働くことができるという点です。学生時代に就職活動をしているときから、卒業後は自分が生まれ育った地で地域に根付いた仕事をしたいという気持ちが強くありました。そのような中で参加させて頂いた会社説明会で、入社後は札幌で働けるということ、社内行事なども数々あることなどのお話をお伺いし、とても魅力的に感じました。実際に入社してみて、自分が慣れ親しんだ街で、そして温かい職場の雰囲気の中で、社会人としてのスタートを切ることができたことを本当に嬉しく思っています。
また、全体での会議の際や行事の際には、普段は一緒に仕事をしていない方とコミュニケーションを取ることができるのも、自分にとってとても楽しみな時間です。
 
これまでのキャリア システム開発(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の経験を通して、就職活動をする際には「自分がやってみたいことをきちんと考えること」が大切であると感じました。社会人になると、毎日の活動で仕事の占める割合は非常に大きくなります。そのような中で自分が本当にやりたいと思う仕事を、自分に合った環境下ですることは大きな生きがいになると思います。
就職活動をしていると多くの企業があり、迷うこともあるかと思いますが、そのような時には今一度原点に立ち返って自分がやってみたいことを考えてください。

日本デジタルデザイン株式会社の先輩社員

技術力とチーム力を駆使したシステム開発

北海道支社システム部
S.M
北海道教育大学 札幌校 総合学習開発専攻

システム開発における全工程を担当しています

TY
北海道情報専門学校 プログラマ科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる