日本デジタルデザイン株式会社ニホンデジタルデザイン
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 北海道、東京

先輩社員にインタビュー

北海道支社システム部
S.M(31歳)
【出身】北海道教育大学 札幌校  総合学習開発専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術力とチーム力を駆使したシステム開発
おもにWeb系のシステム開発を行っています。
システム開発にはたくさんの人が関わっており、チームで働くことが多いです。
それぞれが持っている技術を総動員して、一人一人が活躍しながら、より良いシステムを目指して日々業務を行っています。
システム開発にはプログラミングなどの専門技術はもちろん必要ですが、チームメンバとコミュニケーションをとるというところが非常に重要だと私は思います。
チームメンバの小さな気づきが隠れた問題を見つけるきっかけになることもありますし、知識や情報を共有をすることは業務において不可欠です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労したからこその達成感
今まで経験したことのなかった技術を勉強しながら、仕事に生かしていくことはとても難しかったです。
多くの時間を費やしたことも大変でしたが、自分の思うように仕事ができないことが多く、もどかしい気持ちを感じることが自分としてはつらかったように思います。
それでも少しずつできることが増えていって、開発したシステムが実際に運用されているところを見たときは、代えがたい達成感がありました。
結果的にこのときの仕事の成果は良い評価をいただくことができて、自分の中でも良い経験になりました。
このような経験を積み重ねていけることが、この仕事の良さだと私は思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験の自分でもここで働ける
私は学生時代にはシステム開発にかかわることは一切勉強しておらず、ほぼ未経験でこの業界に入りました。
私自身、新しいことに挑戦したいという思いがあり、この業界を志望したのですが、なかなか機会に恵まれず内定が決まらないまま卒業も間近になっていました。
そんなときに、弊社での入社試験の機会を得て、今まで働くことができています。
経験、未経験問わず働ける環境が自分にとっては一番有り難いことでした。
いわゆる文系出身ということが、この業界を志望するにあたってマイナスなことだと考えていたのですが、それは関係ありませんでした。
この業界に興味と関心があれば、誰にでも働けるチャンスがきっとあると思います。
 
これまでのキャリア Web系のシステム開発チームに参画しながらシステム開発業務に携わって8年目

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の得意なことや経験を活かせる仕事に眼を向けることは大切だと思いますが、最初のうちは視野をひろげて業種問わず様々な企業のお話を直接聞ける機会を増やしてみるのも良いと思います。
思いがけず興味を持てる仕事に出会えるかもしれませんし、企業を選択する基準のようなものができるかもしれません。
あとは心身ともに健康であることはやはり大切です。
入社してからも大切ですが、就職活動の時点から意識しておくと良いと思います。

日本デジタルデザイン株式会社の先輩社員

システム開発における全工程を担当しています

TY
北海道情報専門学校 プログラマ科

Webシステムの開発

K.S
北海道教育大学 札幌校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる