株式会社fesパートナーズフェスパートナーズ

株式会社fesパートナーズ

保育園/教育/学校/べべ・ア・パリ保育園 /根岸定期利用保育室
業種 教育関連
福祉・介護/エステ・理容・美容/団体・連合会
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

べべ・ア・パリ保育園 東上野 園長
野澤 康子
【年収】非公開
これが私の仕事 一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。
乳幼児期の子どもたちが経験することは、これからの長い人生の土台になっていきます。とても大事な時期だからこそ、色んな経験をして、色んな人と触れ合って、色んなことを学んでいってほしいと思います。
特に「食」には力を入れていて、無添加で、栄養バランスがよく、家庭に近いメニューにするように心がけています。もちろん食事にも「体験」の要素を盛り込んでいます。自家菜園で野菜を育てたり、おにぎりづくりやピザづくりなど、「育てる」「つくる」「食べる」を0、1、2歳でも十分に経験できるような環境が整っています。
園長として気をつけていることは、保育士に対しても、子どもや保護者に対しても、距離の近い存在でいようと思っています。みんなの声がしっかり聞こえる位置にいて、役職関係なく意見が飛び交う環境を目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子育てのパートナーとして保護者や地域とつながっていく。
子どもを中心として、保育士・保護者・地域の方々が関わり合いながら、一緒になって子どもを育てていく。これが保育の理想のカタチだと思います。
そのために、私たちの園では「〇〇先生」と呼ばないようにしています。どうしても「先生」と呼ばれると、その言葉のイメージからかフラットな関係性になりにくいような気がします。なので当園では、子どもも、保護者も、保育士同士も「先生」とは呼びません。もちろん私も「園長」とは呼ばれず、自分の名前で呼ばれています。
昼ごはんのレシピを配ったり(特にお父さん方に好評なんです)、参加型のイベントを積極的に実施したり、ご近所さんに積極的にあいさつするのも、関係づくりの一環です。
小さなことですが、こういったことが積み重なってお互いの距離が近づいていくのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き まだまだこれからの会社。やりたいことはたくさんある。
私がこの会社に入社した理由は、以前の保育園の先輩で当社の保育顧問を務めている方からのお誘いがあったからです。
小規模なら一人ずつに寄り添える「面白い保育ができるのではないか」そう感じ、園長として一緒にチャレンジしてみようと思いました。2010年に会社が設立し、今運営している保育園も開園して4~5年ほど。まだまだ発展途上の会社です。でもアイデアはたくさんありますし、新しい会社だからこそチャレンジしていく面白さがあります。
新園も続々オープンしていきますし、小規模保育だけでなく、0歳児~5歳児までの保育園も今後挑戦していくのではないかと思います。もちろん働く保育士たちの待遇や教育も、満足感をもって働いてく環境がさらに充実していくと思います。
 
これまでのキャリア 2016年 中途入社(現職)

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先を選ぶ時「この会社で成長できるか」という視点は大切です。周りに技術が学べる先輩がいるか、勉強会や研修は充実しているか、しっかり確認するといいでしょう。
当園では今後教育面に力を入れていきたいと思っています。今ある研修プログラムにプラスして、わらべ歌やおもちゃ、読み聞かせなど「遊びの研修」も充実させていきたいです。また、保育施設も増えてきたので、園間交流など保育士同士がお互い学び、アイデアを発信できるような仕組みも取り入れたいです。

株式会社fesパートナーズの先輩社員

0歳児~2歳児の大切な時期を見守る役割。

べベ・ア・パリ保育園 東上野 保育士
加納 奈緒
共栄学園短期大学 社会福祉学部 児童福祉学専攻

子どものペースで、ゆっくり過ごせる保育。

べベ・ア・パリ保育園 東上野 保育士
鈴木 梨恵
一宮女子短期大学 幼児教育科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる