株式会社fesパートナーズフェスパートナーズ

株式会社fesパートナーズ

保育園/教育/学校/べべ・ア・パリ保育園 /根岸定期利用保育室
業種 教育関連
福祉・介護/エステ・理容・美容/団体・連合会
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

べベ・ア・パリ保育園 東上野 保育士
加納 奈緒
【出身】共栄学園短期大学  社会福祉学部 児童福祉学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 0歳児~2歳児の大切な時期を見守る役割。
当園の特徴は、0歳児~2歳児の子どもを対象にした小規模保育。その中でも私は現在0歳児を担当しています。保育するとき私が一番気をつけていることは「言葉遣い」。子どもは本当によく大人のことを見て聞いてものすごいスピードで学んでいます。きちんとした丁寧な言葉遣いをすること、変に子ども扱いしないこと、子どもの自主性を尊重できるような言葉がけを心掛けています。
また、当園のコンセプトのひとつである「たっぷり遊ぶ」ことも大切にしています。当園近くには公園がたくさんあり、積極的に外に出て五感をフルに使って遊ぶようにしています。上野動物園も近いので頻繁に利用しています。色々な経験が人間形成に大きな影響を与える乳幼児期だからこそ、じっくり丁寧に、時には大胆に、それぞれの感性が伸びるように見守っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
たった数日で成長する子どもたちに感動する。
乳幼児期は成長スピードが著しく、特に私が担当している0歳児は毎日といっていいほど成長を実感する場面が多くあります。「寝返りができるようになった」「つかまり立ちができるようになった」そんなひとつひとつの成長の場面に立ち会えることが何より嬉しい瞬間です。
でも無理に成長を促すことはしません。のびのびと自分のペースで成長できるように心掛けています。出来る限り、子ども自身の力で成長していき、私は、子どもたちの声を聞き、サポートするだけ。一人ひとりの想いや個性を大切にしていきたいと考えています。
長い時間を一緒に過ごしていると、言葉が話せなくても、子ども達が何を求めているか分かるようになります。保護者の方々に「よく子どもの言いたいこと分かりますね~」と褒められるとやっぱり嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 子どもが主体になって成長していく教育方針に共感!
私が以前勤めていた保育園では、子どもに求めることがとても多くありました。「これができないといけない」という要求よりも、「これがしたい」という気持ちを尊重したい。そんな想いが強くあり、そんな時、当園にいた知り合いの先生からお誘いを受けました。
当園のスタイルは「子ども主体」。“体験すること”を尊重する保育理念に共感し、ここなら自分の目指す保育ができると感じました。その理念は細部まで行き届いていて、手に触れるものにもこだわっています。例えば、陶器の食器を使って本物を知り、礼儀や作法を知ること。粉ミルクではなく、母乳に一番近い豆乳を使うこと。あたたかみのある木のおもちゃを多く使うこと。そういった小さな心配りが積み重なって、子どもの健やかな成長を支えているのだと思います。
 
これまでのキャリア 2013年 中途入社(現職)

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

園の見学は可能なら行った方がいいと思います。実際に見てみないと保育方針や職場の雰囲気は分かりません。見学を通して、「自分がやりたい保育がここで出来るか」しっかり確認するといいでしょう。小規模保育は、本当にじっくりと時間をかけて、子ども達と向き合うことができます。「子どもたちの成長を丁寧に見守りたい」という方にはピッタリの環境だと思います。自分の「やりたいこと」をしっかり整理して、あなたに合った保育園を見つけてほしいと思います。

株式会社fesパートナーズの先輩社員

子どものペースで、ゆっくり過ごせる保育。

べベ・ア・パリ保育園 東上野 保育士
鈴木 梨恵
一宮女子短期大学 幼児教育科

一人ひとりに寄り添った保育を目指しています。

べべ・ア・パリ保育園 東上野 園長
野澤 康子

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる