生活協同組合ララコープセイカツキョウドウクミアイララコープ
業種 生活協同組合
スーパー・ストア/共済
本社 長崎

先輩社員にインタビュー

無店舗事業本部
かねこ(28歳)
【出身】長崎県立大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 組合員さんに注文の商品をお届けしています
組合員さんから注文をいただき、注文された商品をお届けしています。

私が担当している組合員さんは個人のご家庭から法人まで様々。最近はネットでのご注文も多く、FAXや直接お電話などで注文(注文書に商品番号・数量をかいてもらう)いただいています。

長崎市北部エリアを曜日ごとに配達し、今日は時津方面、明日は滑石方面とまわり、6人1チームの体制でチームごとに動いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
このお仕事は私の天職だと思います!
配達中に組合員さんから「ありがとう」という言葉をよくいただきます。
商品を配達してくれて”ありがとう”暮らしの役に立つおすすめや商品を提案してくれて”ありがとう”等、感謝されることが毎回嬉しいです!

私は担当する組合員さんのことが大好きで、相手にもそう思ってもらえるよう相思相愛の関係を目指しています。

実は、本来の部署は違うのですが、組合員さんと接することができるのは配達業務なので希望を出して今のお仕事をしています。

元々外に出たがる性格だったこともあり、外でバリバリと仕事をしたいと思い、妊娠判明による配置転換を受け、母子に影響がないようにして、妊娠中もギリギリまで働いていました。

ついこの前も組合員さんから商品の相談のお電話をいただき、頼っていただけたことが嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域の方と関わりながら、地元・長崎に貢献ができると思いました!
ララコープで働いていた母の姿を見ていたことが入協のきっかけです。
十数年、配達業務で勤めている母は還暦をすぎた今も働いています。

そんな母の姿を見ていて「これだけ続けられるは何故だろう。職場を見てみたい!」と思い応募。母にはまったく相談しておらず、採用試験の送り迎えをしてくれた時に初めて伝えたので、母は大層驚いていました。笑

きっかけは母ですが、この職場を選んだのは「人(組合員さん)と長く関わりが持てる」と思ったからです。
 
これまでのキャリア 地域担当→拡大支援担当→拡大支援に籍をおきながら好きな配達の仕事に携わっています。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

その職場で働いたときの自分がどんな姿かをイメージすることは大事だと思います。

私は、当生協でそれがパッと思い浮びました。また、もっと企業のことを知ろうと沢山調べられると思いますが、そこで働く職員の方の話を沢山聞くのがいいと思います。

そして、「楽しく笑って過ごせているか/自分らしくいられるか」を納得のいくまで考えたらよいと思います。

生活協同組合ララコープの先輩社員

店舗の水産部門において商品加工・PRを行っています。

店舗事業本部
おやま
長崎総合科学大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる