株式会社古田土経営
コダトケイエイ
2023

株式会社古田土経営

税理士法人古田土会計グループ 会計/税務/財務
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たちは日本で一番お客様から喜ばれる数の多い会計事務所グループになるために
(1)原理・原則にのっとった正しい経営にするように導く。
(2)数字に強い経営者・幹部・社員を育てる。という経営理念を掲げ実践しています。

中小企業経営者からは「そんな手があったのか!」という気付きを得て心から喜んでくれます。
~自ら手に職を付けて お客様(経営者)と1対1で関わり お客様と共に成長してみませんか~

当社の魅力はここ!!

社風・風土

*心地よい会社を目指して*

”古田土経営”での「よい社風」とは、社員が幸せを感じられる【働きやすい環境=社員満足】とお客様に喜ばれる【働きがい=お客様満足】が2つ揃って実現できると定義づけています。[人は自分がされて初めて、ひとを大切にすることがどういうことかわかる]と言われている通り、お客様満足度を高めるには社員満足度を高める必要があります。そのため弊社は「よい社風」のために、<社員第一主義>を前提としており、社員を守る制度や社会貢献、礼儀挨拶、笑顔、感謝など良い習慣を身に付けることを大切にしています。ぜひぜひ!会社の説明会にいらしてみてください!

仕事内容

*中小企業の悩みの分だけサポートの幅がある*

「我々古田土経営は母体が会計事務所ということもあり、「士業」を行ってきました。しかし、38年間事業を行っていく中で、中小企業のありとあらゆる”悩み”を見てきました。我々は日本中の中小企業の為にもどうにか悩みを解消して差し上げたいという想いのもと、士業から中小企業のサポート業へと変化をしています。そのため、中小企業の悩みの数の分だけ、我々古田土経営がサポートする幅が増え、広く中小企業の支援をすることができます。幅広いサポートが出来る分、自分の成長もできる環境です。」

戦略・ビジョン

*20代の若手が喜ばれている すごい会社!*

当社では20代の若手コンサルタントが、中小企業の経営者向けに財務・経営計画コンサルティングを展開しています。普通は、20代の若手が社長に財務・経営のアドバイスをさせて頂くことなどできません。事実、殆どの会計事務所は経験を積んだ一部の方が、コンサルティングを行うというスタイルが多いです。しかし、我々は、20代の社員が実際に経営者の隣に立ち、お悩みを聞き、アドバイスができています。それは、今まで我々が述べ3,000社以上の中小企業を見てきて培った、コンサルティングノウハウがあり、それを全社員で共有するツール、勉強会、文化があるからです。あなたも、この環境で日本中の中小企業を元気にしで、喜ばれてみませんか。

会社データ

事業内容 1.財務改善指導・財務分析などの財務コンサル業務
2.経営計画作成支援・事業構想構築といった経営コンサル業務
3.M&A・事業継承・相続対策・銀行交渉などの経営サポート業務
4.お客様の経理指導や決算業務、税務申告業務、税務調査対応
5.年末調整、確定申告などの季節業務
6.同業他社に対する経営コンサルティング

◎男女比は5:5、平均年齢は34.6歳です。

設立 1983年(昭和58年)1月11日
資本金 3,000万円
従業員数 280名(令和3年1月現在)
売上高 18億6,000万円(2020年12月期)
代表者 代表取締役 飯島彰仁
クライアント数 約2,300社(2020年12月実績)
*毎年100社以上の新規開拓
事業所 本社:東京都江戸川区西葛西(最寄り駅より徒歩2分)
仙台支店:宮城県仙台市

大手町より西葛西まで15分!日本橋より西葛西まで12分!
駅近なのでアクセス◎
使命感/経営理念 使命感【日本中の中小企業を元気にする】
経営理念:
1、社員の幸せを追求し、人間性を高める
 ・一生あなたと家族を守る
 ・よい習慣を身につける
 ・常に考え行動する

2、お客様に喜ばれ、感謝される
 ・原理・原則にのっとった正しい経営をするように導く
 ・数字に強い経営者・幹部・社員を育て
沿革(事業展開Ver.) ~古田土経営のこれまで~

1983年 現会長 古田土 満が個人で会計事務所開業
1991年 「経営計画作成サポート」サービス開始
1991年 「相続」事業開始
1993年 「月次決算」サービス開始
2006年 仙台支店開設
2011年 社会保険労士法人 MK人事コンサルティング設立
2012年 「会計事務所コンサルティング」サービス開始
2012年 「財務コンサルティング」サービス開始
2016年 「事業承継コンサルティング」サービス開始
2017年 「IT支援」事業開始
2018年 「クラウドサービス開発」開始

私たちは、1983年に小さな会計事務所から始まり、
お客様に寄り添うことを第一に目の前のお客様を大切にしてきました。
口コミなどでお客様数が増え、社員も増えていき、
2011年には社会保険労務士法人・会計事務所コンサルティングサービス、
2017年は、IT支援、クラウドサービス開発など様々な事業展開をしております。

現在も社会の流れに対応できるよう
わが社のお客様が必要・求めているものを提供していけるよう展開をしています。
少しでも明るい未来を描けるサポートをすることが、わが社の正統なる事業領域となるのです。
経営者の意思決定をサポートする未来会計 我々古田土経営は、中小企業の経営者向けに分析中心の「過去会計」ではなく、社長の意思決定をサポートする未来会計を使った財務・経営計画コンサルティングをご提供させて頂いています。
企業の経営者は日々、様々なことを考えます。
例えば、人材採用については何名採用した方が良いのか、新しい事業を展開するためにどんな設備投資をしてお金をいくら準備すれば良いのか、今の利益状況で社員の皆様に賞与を支払うべきなのか、、等です。
我々古田土経営が実践する未来会計は、経営者のこの様な意思決定を数字の面からサポートし、経営判断を行いやすくするものです。
他の会計事務所もこの手法を用いてお客様にお伝えしているケースがありますが、徹底的に違う部分があります。
それは、「伝えるだけ」か「見せる」か、という部分です。
多くの会計事務所は前者となり、数字と理論をお客様にお伝えするだけに留まりますが、古田土経営は自分たちも実践しています。つまり、自分たちもやっていると見せることができるのです。この事から、同じことを行っている他事務所とは説得力が大きく異なり、お客様も「古田土経営さんがやっているなら」と信頼し、実行して下さるのです。
そして、その結果お客様の会社がより良くなって下されば、喜ばれ、感謝されます。
こんなにもお客様に寄り添い、やりがいのある仕事は他にはありません。
社員の幸せを追求する会社の財務安全性 我々株式会社古田土経営は社員が安心して働ける環境作りに日々励んでいます。
その一つとして、財務体質の安全性を掲げています。
以下、株式会社 古田土経営の財務情報です。

<財務情報>
・経常利益率10%超(2020年12月期 14.6%)
・現預金比率70%超(2020年12月期 71.1%)
・自己資本比率96%(2020年12月期実績)
★コロナ禍における従業員給与の減少
⇒なし。夏季/冬期/決算賞与支給あり
昨今新型コロナウィルスの感染拡大により、多くの企業が倒産しています。
しかし、我々古田土経営「社員を守る」経営を38年間ずっと続けてきたため、びくともしません。
経営理念には「社員の幸せを追求し、人間性を高める」と一番に社員の幸せについて記載しています。
だからこそ、社員が不幸せになる様な経営はせず、社員を守る経営を続けています。
古田土経営の受賞歴 ◎東京ワークライフバランス認定企業/平成23年
◎おもてなし企業30選/平成25年
◎がんばる中小企業300社/平成26年
◎東京都 障害者雇用優良企業/平成26年
◎精神障害者等雇用優良企業/平成26年
◎攻めのIT経営 中小企業百選/平成27年
◎パートタイム労働者活躍推進企業 優良賞/平成27年
◎人づくり大賞 中小企業社員育成法18選/平成28年
◎新ダイバーシティ経営企業 100選/平成28年
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・説明会、採用選考は原則WEBでの開催となります。
 ※1.WEB説明会、採用選考はZOOMにて行います。
 ※2.採用選考の一部においては、弊社にお越し頂く可能性がございます。
 ※3.ご来場の際はマスクの着用をお願い致します。
・状況によっては開催を延期する場合がございます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)