豊橋信用金庫トヨハシシンヨウキンコ

豊橋信用金庫

とよしん/地域金融
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

二川支店
太田 桂輔(26歳)
【出身】経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 得意先係 (渉外担当)
得意先係として法人や個人のお客様の元へ訪問し、金融サービスの提供をしています。法人のお客様に対しては、集金をはじめ事業性融資や様々な情報提供を通して経営課題の解決などを行い、個人のお客様に対しては集金、車や住宅のローンや保険商品をライフプランに応じて提案するなど個人法人問わず、幅広くお客様のお役に立てるように営業活動を行っています。金融機関はモノではなく形のない商品やサービスを提供しており、扱う金融商品は金融機関による大きな差異はありません。常に意識し大切にしていることは、お客様との信頼関係の構築であり、明るく誠実に素早い対応ができるよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から感謝の言葉をいただいたとき
金融機関で働いていると預金やローンだけでなく、各種保険や税金、年金、事業性のお客様に対しては事業性の融資やその業界の特性をはじめ様々な知識が必要となります。お客様に応じて適切な商品やサービスは異なる為、幅広い勉強が不可欠ですが、その反面で勉強したことを仕事に活かすことができ、結果として自分に相談してくださったお客様から「ありがとう」という感謝の言葉を頂いたときにこの仕事のやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元が好きで地元で働きたかったため
私は現在までずっと愛知県内で過ごしています。出身であり当金庫の主な営業エリアである東三河地区にすごく思い入れがあったため就職活動をしていた頃は漠然と地元で働きたいとしか考えておらず、業種も定まっていませんでした。そこで当金庫の説明会に参加し、地域の発展に不可欠な金融面から生まれ育ったこの地域に貢献したいという思いが芽生え豊橋信用金庫を志望しました。
 
これまでのキャリア 田原支店(3年)→二川支店(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、多くの業界や企業で働く人の話を聞ける数少ない機会だと思います。そこで聞けた話や得た経験は就職活動後も無駄にはならないと思います。また、そんな就職活動が終わり志望した企業に就職することは一つの区切りではあってもゴールではありません。自分が社会の為や自分のために何をしたいのか考えて自己分析や企業分析、自己研鑽に励むことは就職後にも活かすことが出来、非常に有意義だと思います。

豊橋信用金庫の先輩社員

得意先係(渉外係)

井原支店
小川 舜平
文化政策学部

融資係

牛川支店
冨田 悦隆
経営学部

得意先係(渉外担当)

井原支店
筒井 誠也
スポーツ健康科学部

正確、迅速に事務を行う預金係(後方事務)

豊川支店
市野 怜香
公共政策学部

来店するお客様に笑顔で対応するテラー係

南栄支店
立岩 夕依
健康科学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる