EJCOMS株式会社イージェイコムス
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 東京

先輩社員にインタビュー

S.J(25歳)
【出身】東京理科大学  理工学部情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プログラミングとテストが中心
私の現在の主な作業は、製造と試験です。製造とは実際にプログラムを書く工程のことで、試験とはそのプログラムが正しく動くかどうかテストする工程のことです。
製造工程では「設計書」と呼ばれる、どのような順番でどのような内容のコードを書けば良いのかなどを記した文書をもとにプログラミングしていきます。
試験工程ではテストの観点が書かれた試験仕様書をもとに、様々なケースを網羅するようなテスト用のプログラムを作成し、製造したプログラムが想定された動きをするかどうか調べます。処理が成功する場合だけでなく、エラーが起きる条件で、想定された正しいエラーが出力されるかどうかなども見ます。
時には設計書や試験仕様書など、開発の基本となるような文書の作成作業などを担当させてもらうこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
想定通り動いたときがやっぱり一番
配属して初めてのプロジェクトで、新しく追加する画面のなかのいくつかの機能を、設計書を作る段階から担当させてもらいました。
お客様からいただいたりチームの方の調査結果だったりといった資料をもとに作成するのですが、設計からとても難しく、設計書が出来上がっても今度はそれを基本として製造したプログラムが思うように動かず、とても苦労していました。
うまくいかない原因を、小さなことからしらみつぶし的に消化したり、先輩やチームリーダーにヘルプしていただいたりしながらなんとか完成し、動作確認のために流したデータで想定通りの動きをしたときの嬉しさや達成感は言葉にできないものでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決め手はボールペン一本
私は昔から文房具にこだわりが強く、ボールペン一本であってもどのメーカーのどの品物かまで選び抜きます。
そうして愛用している文具でしたが、なんと弊社の備品のボールペンは私が愛用しているものと同じものでした。聞くところによると備品にはこだわりがあるようで、仕事だけでなく備品のような細かいところにまでこだわりを持っている企業なのだと知り、入社を決めました。
こだわりが強いといっても、頑固で排他的なものではなく、より良い提案が出されればそれをすぐに受け入れることのできる柔軟さも持ち合わせていることを、面接などを通して知ることができ、昨今話題になる非合理的な慣習などにはとらわれていない、安心して働ける企業だと感じたことも決定を後押ししました。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、そのまま弊社に入社しました。
大学は情報系の学科卒でしたが、プログラミングはあまり得意ではありませんでした。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

未経験の方にとっては特にハードルが高く感じられる業界だと思いますが、入社後はむしろ未経験のほうが貪欲に謙虚に学んでいけると思うので、未経験の方は臆せず挑戦してほしいと思います。
ただ、経験の有無に関わらず、根気とや向上心、そしてコミュニケーション能力が求められる業種であることに変わりはないので、それらに自信が無ければ一度自分なりにこの業界とご自身を再分析してみる必要があると思います。
健闘を祈っています。頑張ってください。

EJCOMS株式会社の先輩社員

自由度無限大のゲーム

T.N
明星大学 情報学部電子情報学科

システム開発

M.T
岩崎学園 情報科学専門 情報処理科

計測装置制御などのシステム開発

K.S
法政大学 工学部システム制御工学科

一部上場企業の生産管理システムの開発を担当

K.T
神奈川県立商工高校 情報処理科

考える、作る、動かす

K.F
中央大学 経済学部経済学科

プログラマです

M.H
東京工科大学 応用生物学部・応用生物学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる