トーソー株式会社トーソー
  • 株式公開
業種 文具・事務機器・インテリア
建材・エクステリア/印刷関連/その他製造/商社(インテリア)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

商品設計室二課
HH(26歳)
【出身】東京電機大学  未来科学部ロボットメカトロニクス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 窓廻りインテリア製品の設計
私の仕事は、アルミ・木製ブラインドの商品設計になります。
基本的には、新製品の開発や既存品の改良等の設計変更、製品検証が主な業務になります。
設計は、機構設計、試作検証、量産のように、実際に製品を生み出す仕事です。
自分のアイデアが形となり、自分の思い通りのものを実現できたときや、
展示会や店頭などで自分の設計したものが並べられ、世の中に流れていくことが実感できると大きな感動を味わえます。
周りには若手から中堅、ベテランまで幅広い層の設計者がいますので、相談もしやすく、様々な意見や経験則からのノウハウが得られると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
レールカッターの設計
私が入社して2年目の時にカーテンレールのレールカッターの改善を行いました。
内容としては、より綺麗に、より軽くレールが切れるようなレールカッターの仕様が求められていました。
先輩と相談しながら、レールとカッターの動作の軌跡をCADで描くことで、動作を頭の中で想像し、試作後、実際に自分の思い描いた通りに上手くいったことが一番嬉しかったです。
周りの方からも驚いた反応をしてもらえ、初めて"自分が設計したからこの形になった"というようなものを設計できたので、現在でも嬉しかった思い出が忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インテリア製品の設計
私は、身近な商品の設計と、機能だけでなくデザインも求められる製品の設計をしたいと考えていた為、インテリア関連のメーカーを中心に就職活動をしました。
また、仕事は人が大事だとアルバイトの経験で体感していた為、説明会、座談会だけでなく展示会にも出向き、実際の雰囲気等を体感して、最も人が良いと感じたのがトーソーだったので、迷いなくこの企業を志望しました。
 
これまでのキャリア 商品設計(今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、面接などで熱意を示せるよう積極的に行動した方が良いと思います。
自己PRや志望動機も大事ですが、熱意を語れないと内定までいけないことも多いと思います。
私は熱意を語るのが苦手だったので、工場見学のお願いをしたり展示会に出向くなどの行動をした結果、面接時や入社後に驚いてもらえました。
行動で熱意が伝わり、他の就活生と差もつけられる為、熱意を語るのに困ったらハードルが低いことでいいので、言葉ではなく行動で示すのがおすすめです。

トーソー株式会社の先輩社員

窓回りのプロとして担当エリアをサポートします

静岡営業所
TT
奈良女子大学 文学部人文社会学科

製品の設計・製図~品質確認

商品設計室一課
AY
千葉工業大学 工学部機械サイエンス学科

インテリアコーディネーターの方を中心とした、営業活動

仙台支店営業課
YY
甲南大学 経営学部経営学科

窓廻り製品のルート営業

横浜支店営業課
KS
関西大学 経済学部経済学科

窓回り製品を中心としたルート営業

神戸営業所
NN
関西大学 総合情報学部総合情報学科

インテリア専門店、内装工事店へのルート営業

さいたま支店営業課
AK
桃山学院大学 法学部法律学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる