エクナ株式会社エクナ
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/商社(事務機器・OA関連)/通信
本社 岩手
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

公共営業部
U.S
【出身】岩手県立大学  ソフトウェア情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クラウドサービスの提案を通し、価値のあるコミュニケーション環境の提案
現在、北東北3県を対象とした地方公共団体(市役所、町役場、村役場、事務組合など)をメインに担当しております。
お客様の様々な課題解決をモットーに、現状ヒアリングと情報収集、お客様が抱えている問題やニーズを引き出し提案を行っています。当社にて取り扱っている商材は、自治体クラウドサービスを始めとしたソフトウェアに加え、複合機やパソコンなどといったハードウェア、リモート環境やクラウド環境構築などといったインフラ開発部隊を揃えており、様々なソリューションを提供しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地元の市役所の案件にてプロジェクトリーダーに抜擢されたところ!
私は北東北3県を対象とした自治体クラウドサービスをご紹介していることに合わせて、地元の市役所も担当エリアとして活動しています。主に教育部局の案件になりますが、ネットワークに加え、授業支援ソフトやWindowsアップデート支援サービス、パソコンや複合機の保守等様々な商材を把握する必要があります。母校が当社のパソコンを利用して授業を行っていること、ソフトウェアが使いやすい!と伝えていただけることについて嬉しさと喜びを感じます。また、地元の学校に携わりネットワークの支援を行う事による地域貢献もあります。内部での技術部隊を纏めてお客様がどのようにすれば更に喜んでいただけるかなどといった調整等については大変なことも多いですが、お客様に喜んでいただけることが一番のやりがいを感じております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 成長を実感できるところと仕事にやりがいを持てることです!
会社を選ぶポイントとして、「自分の成長を実感できる場所」を念において活動を行っていました。また、地元の業者ということもあり「地域貢献」「顧客第1主義」を掲げていましたので、入社を決意しました。入社前と入社後のギャップは感じませんでしたが、私の部署においては向上心が高い先輩方が多く、ポジティブ思考な方が多いことから自分が成長できると感じました。また、若手に対してきちんと評価していただける先輩や上司がいることが今でも続けられている部分になると思っています。
 
これまでのキャリア 地方公共団体(市町村役場)向けの自治体クラウドサービスの提案と学校ネットワークの保守業務やプロジェクト管理(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 セールスエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

固定概念にとらわれず、まずは興味のある分野から調査を行ってみてください。
そこから、自分の性格やタイプにあった会社が見つかるはずです。その会社の説明会にて、
その説明者がどんな話をしたか聞き、直接社員と話せる機会があればアタックしてみてください。
情報は必ずFace to Faceで入手できます。根気強く頑張ってください。

エクナ株式会社の先輩社員

お客様へのサポート・保守

公共支援部
MS
岩手県立大学 ソフトウェア情報

ネットワークの設計・構築

ネットワーク技術課
H・Y
岩手大学 電気電子・情報システム工学科

お客様の業務をサポート(ネットワークの構築)

ネットワーク技術課
s.k
早稲田大学

企業に情報システムを通じて業務効率化などのご提案をします。

一関営業所
TS
東北学院大学

お客様の業務効率を改善する

民間営業部
F.O
岩手県立大学 総合政策学部

地方公共団体へのシステム導入・運用サポート!

公共開発部
R ・ S
岩手県立大学 ソフトウェア学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる